• 17 Feb
    • 御社のWEBサイト、CMS(コンテンツマネジメントシステム)は何をお使いでしょうか?

      ITmediaに、“WordPressサイトの改ざん被害は150万件超に 「最悪級の脆弱性」”という記事が書かれています。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1702/13/news045.html   そのまま放っておくと、投稿内容を改ざんされたり、マルウエアを仕込まれたりして、知らないうちに加害者になってしまう可能性があります。 WordPressは、最もよく使われているCMSですので、御社のWEBサイトもWordPressで構築されているかも知れません。 その場合は、最新版4.7.2に早急にアップグレードする必要があります。   しかしながら、 WordPress4.7.2 日本語版の推奨動作環境は、 PHP バージョン 7 以上 MySQL バージョン 5.6 以上 または MariaDB バージョン 10.0 以上 となっているため、数年前に契約されたWEBサーバーでは推奨動作環境を満たしていない可能性が高いのです。 つまり、現在のWEBサーバーのままではアップグレードできないかも知れません。   WordPress4.7.2は、PHP 5.2.4 以上、かつ MySQL 5.0 以上であれば一応動作しますが、公式サポートは終了しており、サイトがセキュリティの脆弱性にさらされる危険があります。 脆弱性は、WordPressだけにあるわけではありません。古いPHPや古いMySQLにも脆弱性がありますので、古い環境で使い続けることはリスクを背負うことになります。   できるだけ早く、PHP バージョン 7 以上・MySQL バージョン 5.6 以上のサーバーに変更することをオススメします。   まずは、Webサイトに何らかのマルウエアを仕込まれたりしていないか、下記のサイトでチェックしてみましょう。 https://www.virustotal.com/ja/   そして、WEB制作を制作会社に依頼されているところは、この機会に何のCMSを使っているか、WEBサーバーのPHPのバージョンは何か…などを聞いてみてください。 自社で構築されているところは、この機会に調べてみてはいかがでしょうか?   よくわからないから相談に乗って欲しいという方は、中本本店・営業部にご連絡ください。

      4
      テーマ:
  • 19 Dec
    • KeyMission 360について(その1)…何か違う!

      待ちに待った360度4Kカメラ「KeyMission 360」でしたが、手元に届いて、しばらく使ってみた感想です。 今まで、Ricoh Theta Sを使っていましたが、360度動画がHD画質なのが気に入らなくて、4K撮影できる「KeyMission 360」を購入しました。KeyMission 360で撮影した動画は、こちらです。https://www.youtube.com/watch?v=K7FoQ3MZtNg 1.分かっていたことではありますが、KeyMission 360は、Ricoh Theta Sのように手持ちでサクッと撮影できるものではありません。そもそも手で持つところ(グリップ)がありませんし、シャッターも微妙な位置にあります。 2.電源ボタンとシャッターボタンが兼用になっていて、電源がオフのときに、シャッターボタンを押すと電源が入ります。カバンの中で、勝手に電源が入ってて、勝手に動画撮影になってて、電池が無くなっていたこともありました (>_<) 3.カメラの角度が変わると、天頂の位置が変わってしまって、映像を見ていると酔いそうです。 4.専用アプリの機能が、Ricoh Theta Sのアプリと比べるとかなりショボい。リトルプラネット映像の書き出し等もありません。 5.何よりも一番不満なのは、スマホとの接続がサッとできないことです。BluetoothとWifiの両方を接続しないとスマホからシャッターを押せません。撮影したい時にもたつくのは、正直イラッときます ^^;撮影するタイミングを失ってしまったことも…。 その点、Ricoh Theta Sは、カバンから出して、撮影するまでに、あまり時間はかかりません。 気に入っている点は、防水防塵なところかな。グリップについては、一脚かセルカ棒を用意すれば問題ないかと思います。でも、スマホとの接続にもたつくのは勘弁してほしいところですね。 改良して欲しい点は以下の3点です。・スマホとの接続は、もっとスムーズで簡単であること・天頂を常に把握して、カメラの傾きが変わっても映像が揺れないようにして欲しい・電源ボタンをスライド式にするなど、カバンの中で勝手に電源が入らないようにして欲しい。 正直なところ現状ではオススメしたくはない製品の一つになってしまいました。期待が大きかっただけに残念です T_T

      3
      テーマ:
  • 30 Nov
    • スマホ用レンズについて(その2)

      スマホのカメラを使っていて、不便だなと感じる時があります。 2つ目は、水族館等で、水槽の中の魚を撮影しようとしたら、ガラスの反射でうまく撮影できなかった。池の中の魚を撮影しようとしたら、肉眼では魚が見えているのに、スマホの写真は水面が光を反射して魚がうまく写らなかった。快晴時に山の緑と青い空を撮影しようとしたら、空が少し白っぽくなって、見た目と違う。そんな経験は無いでしょうか? そういう時、一眼レフだったらPL(偏光)フィルタを使います。 スマホは? 実は、スマホ用のPL(偏光)レンズもあるんです。スマホ用レンズは、スマホに挟むだけの簡単装着のものが多いです。カメラのレンズの位置をよく見て、中心になるように装着しましょう。調整は、レンズの先端部を少しずつ回して、一番効果の高いところで撮影します。写真の上半分がPL(偏光)フィルター有りで撮影したもの下半分がiPhoneのみで撮影したものどうでしょうか?違いがはっきりわかりますよね。 動画もアップしていますので、見てみてくださいね。 ①iPhoneのみ(PLレンズなし)で撮影した動画です。https://vine.co/v/5UiQjJJtpn3/ ②PLレンズを装着して撮影した動画です。https://vine.co/v/5UixQKUJMrM/  PL(偏光)レンズがあれば、どんなときも上手くいくというものではありませんが、あると重宝しますよ。 私がよく使うレンズは、イザワオプトのKF-1です。http://item.rakuten.co.jp/izawaopt/mini10000010/ 風景や花を撮影するときも、効果を発揮しますよ。試してみてくださいね。

      1
      テーマ:
  • 14 Nov
    • スマホ用レンズについて(その1)

      スマホのカメラを使っていて、不便だなと感じる時があります。 それは、あまり広くない部屋の中(カラオケボックスなど)で、複数人で写真を撮りたいのに、これ以上後ろに下がれなくて全員を撮影できないとき(一眼レフなら広角レンズに代えて撮影できるのに…)。望遠は、拡大すればある程度は対応できますが、広角はどうしようもありません。 こんな時は、スマホ用広角レンズ(セルカレンズとも呼ばれたりします)がオススメです。パノラマ撮影をするという手もありますが、スマホ用レンズが良いですよ。外向きはもちろん、内向き(セルフィ用)にも装着できます。スマホ用レンズは、スマホに挟むだけの簡単装着。カメラのレンズの位置をよく見て、中心になるように装着しましょう。中心からズレていると、黒枠が写ったり、画像が歪んだりすることがあるので、注意してくださいね。  ↑ iPhone単体で撮影  ↑ iPhone + 0.7倍  ↑ iPhone + 0.5倍 スマホ用広角レンズの中で、もっともオススメなのは、0.7倍くらいのものです。0.5倍や0.4倍は、歪みがきつくなるので、自然な写真にならないことが多いです。価格は2,500円前後のものがオススメです。 ちなみに私がよく使うレンズは、イザワオプトのKW-1です。http://item.rakuten.co.jp/izawaopt/mini10000009/  ↑ 0.7倍のKW-1  ↑ 0.5倍のKSW-1 広大な風景を撮影するときも、スマホ単体で撮影するよりもさらに見栄えのする写真ができますよ。スマホ単体での撮影だけでなく、こういうレンズを活用した写真にも挑戦してみてくださいね。 

      4
      テーマ:
  • 21 Sep
    • ようやく発売日決定!KeyMission 360 待ってましたぁ~

      皆さん、こんにちは。杉岡です。 待ちに待った「KeyMission 360」という360度カメラの発売日が10月28日に決定しました。360度カメラの本命が、Nikonからいよいよ発売です。今年1月6日(現地時間)、米ラスベガスで開幕されたコンシューマエレクトロニクス展示会「CES 2016」に、このカメラ「KeyMission 360」が参考展示され、春発売と聞いて、ドキドキしてたのに、ソフトの調整に時間がかかるとのことで、発売延期になっていました。現在は、私は、RICOHの「Theta S」という360度カメラを使っています。静止画は文句なく綺麗なのですが、動画の解像度がHD画質(1920☓1080)なんですよ。HD画質の360度動画の汚さにショックを覚えていました。HDなら綺麗なのでは? と思われるかも知れませんので、説明させていただきますね。一方向だけがHD画質なら、確かに綺麗なんですが… こんな感じです↓https://www.youtube.com/watch?v=QAfpU1Uk3uQ 下の画像を見てみてください。360度全天球ということは、前だけでなく、後ろも右も左も上も下も含んでのHD画質ということになるんです。つまり、実質はHD画質(1920☓1080)の縦横1/4の画質になってしまうということなんです。ということは、実際に見れる画質は(480☓270)になり、昔のSD画質(640☓480)よりも粗いんですよ。上の画像は、6面体で、実際には球面なので異なりますが ^^; 実際に見れる画質をHD画質(1920☓1080)にしようと思うと、縦横4倍必要ということで、8K画質(7680☓4320)が必要ということになるわけです。8Kの360度カメラ、出ないかな~。 現在、発売されている360度カメラだと4Kまでのものしかないので、4K画質(3840×2160)となり、これでも実際に見れる画質は(960☓540)となり、HD画質にはならないんです。 下の画像は、昨年から発売されているKodakの「PIXPRO SP360 4K」ですが、このカメラは2台使うことで360度全天球を撮影することができます。が、1台が6万円台で、2台接続するための機器も必要なため、合計するとかなりの金額になってしまいます。しかも、ちょっと大きい…。 Samsung Gear 360も面白そうだけど、Nikonが出すなら待とうと思ったわけです。そして、毎月、こつこつと小遣いを貯めていました、予想価格は8万円台。今回の発表では、6万円台とのこと。Nikon「KeyMission 360」のホームページは↓をご覧ください。http://www.nikon-image.com/products/action/lineup/360/さっそく予約しました。届くのが楽しみですヽ(=´▽`=)ノ  参考までに、私のYoutubeチャンネルは、https://www.youtube.com/channel/UCgktxhCKwq2eu9PL4ZC_-cQです。 11月には、撮影した映像をお見せできると思いますので、お楽しみに。 

      4
      テーマ:
  • 20 Sep
    • 身近にあるIoT(コカ・コーラ自販機編)

      皆さん、こんにちは。杉岡です。 IoTって、最近よく聞くけど、一体、何だろう?!自分と関係あるのかな?な~んて、思っている方もおられるのではないでしょうか? IoTは、モノのインターネットと聞かれた方もおられることと思います。-------------------------IT用語辞典(http://e-words.jp/w/IoT.html)によると、コンピュータなどの情報・通信機器だけでなく、世の中に存在する様々な物体(モノ)に通信機能を持たせ、インターネットに接続したり相互に通信することにより、自動認識や自動制御、遠隔計測などを行うこと。と書かれています。-------------------------写真は、弊社の中もあるコカ・コーラの自販機ですが、これもIoTの機能を持った自販機なんですよ。この自販機には、Bluetooth(ブルートゥース)機能がついていて、Bluetoothでスマホと通信を行います。なので、スマホのBluetoothをONにしておく必要があります。 「Coke ONアプリ」をダウンロードして、この自販機に近づくと「近くに自販機があるよ」と教えてくれます。このアプリを起動して、お札を入れるところの上にある「販売中」のところに近づけるとスマホに「番号と接続しました」が表示されます。その状態で、ドリンクを購入するとポイントが溜っていきます。15ポイント貯まると、ドリンクチケットが発行されます。スマホを自販機と接続して、この画面の下部をクリックするとこの自販機で交換できる商品の一覧が出てきます。交換したい商品をクリックし、「使用する」をクリックすると商品が出てきます。私は月に3回くらいはドリンクチケットをもらってますヽ(=´▽`=)ノ このアプリでは、何月何日何時何分に何を購入したか、どの商品と交換したかなどの履歴も表示できます。 さて、中の商品を入れ替えにコカ・コーラのお兄さんが来た時に、「この自販機にはインターネットに接続する機能があるんですか? どのドリンクが無くなったか、わかるような機能があるんですか?」と聞いてみたところ「そういう自販機もありますが、この自販機にはそういう機能はありません。インターネットにも接続されていません。前回訪問時の状況と経験で、どのドリンクが減っているかを予測して、ドリンクを運んでいます」とのことでした。 つまり、会社にあるコカ・コーラの自販機は、自販機を利用するスマホを通して、インターネット上のサーバーにデータを蓄積しているということですね。皆さんの近くにもCoke ON対応の自販機があることと思います。無かったら、ごめんなさい ToT ←このマークって、IoTと似てますよね^^;せっかく身近にあるIoTなので、ぜひ使ってみてくださいね。 Coke-ONアプリの詳しい使い方は、http://c.cocacola.co.jp/app/を見てみてくださいね。

      テーマ:
  • 16 Sep
    • Windows10 Anniversary Update

      Windows10祭りが終わって、しばし落ち着いた感じですが、皆さんは、Anniversary Updateしましたか? 今回のAnniversary Updateは、Windows10登場およそ1年という意味も込めてのアップデートなのだそうです。細かい部分が色々と改善されており、使い勝手も向上しています。 ・インタフェースの改善 スタートメニュー、アクションセンター、マルチデスクトップ機能などの改善 ・updateの時間帯を設定 パソコンを使っている時間帯を設定できるようになり、その時間帯にアップデートは行われない。但し、12時間以内。 その他にも色々あります。 Anniversary Updateは、今のところ自動アップデートにはなっていないため、手動でアップデートしなければなりません。 「設定」メニューの「更新とセキュリティ」をクリックし、「Windows Update」のところで、「詳細情報」をクリックして、ダウンロードページを開きます。 その後、「Windows 10 Anniversary Updateを今すぐ入手」をクリックして、後は、画面の指示に従っていくだけです。  

      テーマ:
    • iOS10 いいですね~。

      皆さん、こんにちは。株式会社中本本店・プランニング部の杉岡です。 iPhoneをお使いの皆さんは、iOS10にアップデートしましたか? 私は昨日、iPhone6PlusをiOS10にアップデートしました。しばらく使い、その良さに満足しています。おそらく、まだまだ気づいていない改良点がたくさんあるんだと思います ^^; 気づいた中で、気に入っている点・アラームを消す 今までは、画面をスワイプしてアラームを止めていましたが、 「アラームを止める」(表現が違うかも^^;)というところをクリックすれば アラームが止まるようになりました。 ・アルバム(写真)が、人毎にも分類されるようになりました。 いつの間にか、「ピープル」というのができていました。 家内の写真や、娘の写真など、一発で抽出してくれます。 ・Night Shift 設定画面の「画面表示と明るさ」の中にNight Shiftというのができました。 画面を暖色系にしてくれるようです。 「夜、よく眠るのに役に立つ可能性があります」とのこと。 寝る前にスマホを見る人には優しい機能と言えそうです。 そうそう。自宅のiPadは、iOS10にアップデートできませんでした T_T確か、第三世代のiPadだから、そろそろ買い替えどきかな。な~んて、カミさんに言ったら、怒られるかな ^^; iPhone7も発売になりましたね。私のiPhone6Plusは、ようやく10月で支払い終了です。が、どうしようかな~。iPhone8までは我慢できないと思うので、iPhone7sまで我慢するか…。悩むところです。 

      1
      テーマ:
  • 26 Aug
    • 【提案】仮想現実体験で集客を!(スマホで見れる!!)

      ご存知でしょうか?youtubeが360度動画に対応し、以前はGoogle Chromeでないと見れませんでしたが、現在は、最新版のFirefoxやMicrosoft Edge、IE11でも表示できるようになりました。そして、iPhone・android用youtubeアプリも昨年末から360度動画対応になりました。もちろん、Windows10搭載スマホもブラウザで見られます。つまり、特別な機器(ビュワー)がなくても、スマホさえあれば、誰でも360度動画を見られるようになったわけです。そこで、Ricoh Theta sカメラを使って、色んなイベントや観光地を撮影して、たくさんのお客様に来ていただきましょう。画面で見るより、本物を自分の目で見る方が、遥かに感動的ですから。それでは、サンプル映像をご覧ください。まずは、普通の映像からご覧ください。■普通の映像■●白島稲荷神社(広島市中区白島) https://youtu.be/wRolbkhwbZ8  そして、360度映像をご覧ください(画質は高画質にして、画面をグリグリ回して見てくださいね)。■360度映像■●白島稲荷神社(京都の伏見稲荷さんのご分身を頂いて参ったものをお祀りしているとのこと) https://youtu.be/giTv0ziJXTE (カメラの向きが後ろだったので、回転して見て下さい ^^;)●工兵橋(広島市中区白島にある旧広島市唯一の吊橋) https://youtu.be/KeBE1juLU-E ●太田川沿いの桜並木 https://youtu.be/YerEZTwnutY  ●両側に桜並木が続く歩道(太田川沿い) https://youtu.be/LhdUMzZ_2w8  ●桜の木の下で(広島中央公園) https://youtu.be/PhD3JaKIht0 いかがでしたか?実は、360度撮影ができるtheta sカメラには、もっと他の楽しみ方もあるんです。まず一つ目は、■スモールプラネット映像■●白島稲荷神社 https://youtu.be/v1CYUEHnBhQ  ●工兵橋 https://youtu.be/Lm_jc-jiUcc   2つ目は、■魚眼映像■●白島稲荷神社 https://youtu.be/UhWebUT0POo  3つめは、■ビュワー利用■Google Cardboard等のビュワーを使う方法です。2眼VRで360度を見られるようになるため、さらに面白いです。上を向いたり、下を向いたりすると、向いた方向の映像が見られます。※特別な機器がいらないと言いつつ ^^;新聞広告やチラシを使って見てもらう場合は、スマホやパソコンで…展示会やイベントで見てもらう場合は、ビュワーを使って…と使い分ければ、効果がありそうですね。■360度のドラマ登場■そうそう。360度ぐるぐる回して見れるドラマも登場しています。見てみてくださいね。【360度動画×バイノーラル】新感覚!謎解きミステリードラマ「偶然の罪」#1 https://youtu.be/W6WE4cg7Yko  【360度動画】ホラーな世界を疑似体験 「後ろの正面だあれ…?」夜の小学校に潜む影 そのうち、ドラえもんでは、ジャイアン視点で見るドラえもんとか、のび太視点で見るドラえもんとか、登場人物の視点で見れる映画が出てくるかも知れませんね。とても楽しみです。360°動画の撮影・編集は、中本本店まで、ご相談ください。http://www.nakamotohonten.co.jpTEL: 082-221-9181 中本本店(担当:杉岡)

      テーマ:
  • 25 Jun
    • 【スマホアプリ】夜泣きの理由がわかるアプリ(゚д゚)!

      アプリを立ち上げ、スマホで赤ちゃんの夜泣きの声をきかせると、その声を分析して、 眠たいつまらないお腹がすいた のどの可能性が高いかを教えてくれるアプリが登場するらしい。そのアプリの名前は「パパっと育児@赤ちゃん手帳」というものですが、現在、その機能が備わっているというわけではなく、この6月から試験的に利用するモニター千人を募集し、モニターの反応を元に精度を上げていき、この秋から実際の利用者に使ってもらうことで、今後1年間で100万件のサンプル収集を目指し、サンプル数の増加に伴って精度も上がっていくとのこと。日経MJ(2016年5月4日号)より すでに食事や排泄のタイミングを予測する機能もあり、高評価のアプリのようです。 我が家の子どもたちは、すでに赤ちゃんではないので、試せませんが、子育て中の方、試してみられてはいかがでしょうか?iPhone用もAndroid用もありますよ。

      1
      テーマ:
  • 23 Jun
    • 【事件】Windows10で通常使うプリンターが勝手に変わる

      Windows10への自動更新がどんどん行われて、弊社のパソコンもかなりの割合でWindows10に変わりました。弊社の営業部では、モノクロはコピー機でプリントし、カラーはレーザープリンタでプリントしています。通常使うプリンターをコピー機にしているのですが、「Windows10になってから、通常使うプリンターを設定しているのもかかわらず、最後に使ったプリンターが勝手に使われるんじゃけど。どうにかならん?」という苦情が入ってきました。コントロールパネルを見ると、ちゃんと通常使うプリンターは設定されていて、問題ありません。これは、Windows10の仕様か…と思いましたが、ちゃんと直す方法がありました。 1.設定画面を開きます。 2.デバイスのところのプリンターとスキャナーをクリックし、下の方にスクロールすると「Windowsで通常使うプリンターを管理する」というのがあるのですが、それを「オフ」にしてください。 これで、今までどおり使えるようになります。試してみてくださいね。 

      1
      テーマ:
  • 14 Jun
    • 【動画】鈴張川(広島市安佐北区)のホタル Canon EOS Kiss6i + 50mm1.8

       鈴張川(広島市安佐北区)のホタルCanon EOS Kiss6i + 50mm1.8 で昨晩、高感度動画撮影。編集時にさらに増感しています。 川のせせらぎとホタルの舞いをご覧ください。 って、見えるかな (^^;; #広島 #鈴張川 #ホタル #蛍 #firefly #hiroshima #japanTakeshi Sugioka @広島さん(@j.goshi)が投稿した動画 - 2016 Jun 14 1:46am PDT

      テーマ:
  • 06 Jun
    • 【写真】鈴張川(広島市安佐北区)のホタルを撮影しました。

      毎年、鈴張川(広島市安佐北区)では、5月末から6月下旬にかけてホタルが見られます。その中でも6月初旬の週末から6月中旬の週末にかけての21時過ぎ~が見頃です。鈴張川の橋の上からホタルを撮影したものをアップします。お近くの方は見に来てくださいね。ちなみに、公共交通機関で来ると帰りの便がありませんので、お車でお願いします。 

      テーマ:
  • 31 May
    • 【事件】ASUS VivoTab Smart が再起動を繰り返して、起動できない!

      社員A 「突然、タブレットPCが再起動を繰り返すようになって、正常に起動しなくなったんだけど…」電源を入れてみると、ログイン画面が出て、電源が切れて、電源が入って、ログイン画面が出て…の繰り返し。私「いつからですか?」社員A 「昨日からです」長押しして、電源を切って、再度電源を入れても、同じ現象のまま…。私「ちょっとお預かりしますね」 と、自分のデスクに持ち帰りました。「ASUS VivoTab Smart 再起動 繰り返す」とググッてみましたが、それらしき記事は見当たりません T_Tキーボードの接続もできないので、対処のしようがないなぁ…と思いつつよく見ると、ボリュームの下に穴があいています。これって、リセットスイッチじゃないかな!!そこで、「ASUS VivoTab Smart リセットスイッチ」で、ググってみると、やはりリセットスイッチでした。リセットスイッチを押しながら、電源を入れると、初期状態に戻す…等のメニューが出てきました。やった~。「元のデータを保持したまま初期状態に戻す」にすると、画面が変わって、%表示になりました。1時間以上待って、ようやく正常に起動するようになりました。動作チェックしてみると、Windows 10 になっています。ひととおり動作確認をして、社員Aに返却しました。 元々は、Windows 8 だったので、Windows 10 へのアップグレード時に何らかのトラブルが発生して、再起動を繰り返すようになっていたものと思われます。もちろん、Windows 10のままで、Windows8には戻していません。

      1
      テーマ:
  • 25 May
    • 【コツ】MicroSD 64GBを購入。初期化すると30GBしか使えない T_T

      タブレットPC用にMicroSD 64GBを購入しました。Windows 10 で、初期化して使おうとしたら、30GBしか使えません。 コントロールパネルから、コンピューターの管理→記憶域→ディスクの管理で、メモリを見ると確かに64GBありますが、後半の領域は初期化も何もできなくなっています。 そこで、 窓の杜にある「Fat32Formatter」を使ってみました。32GB以上のディスク領域をFAT32形式でフォーマットできるソフトです。http://www.forest.impress.co.jp/library/software/fat32format/ここからダウンロードして、解凍します。インストールする必要はなくて、ソフトを起動して、ドライブを選択し、初期化したら、その後は、Windows 10 で、普通に64GB(実用量は60GB)の初期化ができるようになりました。 映像データを大量にコピーしてみましたが、32GBを超えても問題なし。入れたデータが壊れているかと心配しましたが、それも大丈夫でした。 上手くいくかどうかは保証できませんが、こういう方法もあるよ…ということで。

      1
      テーマ:
  • 23 May
  • 13 May
    • 360度4K カメラが欲しいっ!

      Ricoh Theta Sで、360°映像を撮影してきたけど、動画は、はっきり言って、綺麗じゃない。HDを全天球に拡大して表示するわけだから、何だか古いビデオでも見ているくらい汚い _| ̄|○ il||li小さい画面で見る分には、まだ我慢できる…う~ん、やっぱ我慢できない。静止画は綺麗なんだけどね~。Theta Sが4Kになるためには、CPUやメモリを強化しないといけないだろうし、バッテリーの持ちも問題になりそう。そもそも、あの大きさのままでは難しいのかもしれない。Theta Sの後継機は、年内に出るのか、出ないのか。ところで、360°で 4K と言ったら、KodakのPIXPRO SP360 4Kがある。この動画が、4Kで表示すると綺麗なんですよね~。あ、ディスプレイは4K対応でなくても大丈夫です。4Kを全天球にするわけだから、実際に表示される部分は4Kじゃありませんから。ということで、見てみましょう。解像度を2060s(4K)に変更してから見てみてくださいね。どうでしたか?問題は、PIXPRO SP360 4Kが1台では、360°全天球撮影ができないこと。2台必要なんですよね。そして、1台が約56,000円。2台をセットするキットも購入すると、全部で約12万円。ちょっと高いですよね~ ^^;そこで、今注目しているのが、この春発売とされているNikon KeyMission 360 です。http://gigazine.net/news/20160106-nikon-keymission-360/まだ、価格もわかんないけど、7・8万円だったら、即買う……かも。10万円以上だったら、我慢か (>_<)4Kの360°動画、撮りたいな~。

      テーマ:
  • 12 May
    • 【事件】注意: jquery.jpostal.js が動かない!

      ホームページで、アンケートフォーム等を作成されている方は、ご注意ください。郵便番号から住所を表示するために、<script type="text/javascript" src="//code.jquery.com/jquery-2.1.0.min.js"></script><script type="text/javascript" src="//jpostal.googlecode.com/svn/trunk/jquery.jpostal.js"></script>を使っている方2016/05/12 以降、//jpostal.googlecode.com/svn/trunk/jquery.jpostal.js が消えているため住所が自動で入力できなくなっています。こちらから、query.jpostal.jsをダウンロードして使えば大丈夫です。https://github.com/ninton/jquery.jpostal.js/

      テーマ:
  • 12 Feb
    • さくらのクラウドのWAFで、ウェブアプリケーションの脆弱性を狙うサイバー攻撃を防御!

      WAF(Webアプリケーションファイアウォール) は、ウェブアプリケーションの脆弱性を狙うサイバー攻撃を防御します。・ウェブ改ざん検出と防御(クロスサイトスクリプティングなど)・データベース改ざん検出と防御(SQL インジェクションなど)・データベース情報漏えい検出と防御(SQL インジェクション、ディレクトリ・トラバーサルなど)これにより、ウェブサイトの改ざんやデータベースの情報不正入手などのリスクを軽減することができます。もちろん、新しい攻撃にも対応できるようにシグネチャは、自動更新できます。と便利そうなものなのですが、とっても高価(15,000円/月)というのが普通なんですね。それが、な、な、な~んと、さくらのクラウドだと、クラウド利用料(最低プランで月千円ちょっとから)だけで、使えるんです。ただし、サーバ追加時に、SiteGuard Lite(CentOS 6.7)を選択した時だけで、後からの追加はできません。CentOS 7 を使いたい時や他のOSを使いたい時に使えないのは、残念なところです。設定は、簡単でしたので、早速、今回の仕事で使わせていただきました。

      テーマ:
  • 11 Feb
    • さくらのクラウドのロードバランサには、セッション維持機能が無い(汗)

      実は、さくらクラウドのロードバランサには、セッション維持機能がありません。http://cloud-news.sakura.ad.jp/faq_top/faq/#Q031複数のWEBサーバーを立てて、負荷分散したいのに、セッション維持機能が無いってことは、接続されるサーバーによって、ログインできなかったり、ログインが切れたり、カートの情報が変わったりするってことになります。では、どうすればいいのか…。セッションデータを保存する場所を1箇所にして、そこを共有して、各WEBサーバーで利用すればいいんです。今回は、PHPセッションをmemcachedで管理することにしました。参考にさせていただいたのは、http://blog.code4u.org/archives/422です。この中に書いてあるvi /etc/php.d/memcache.iniは、vi /etc/php.d/memcached.iniの間違いですので、そこだけ変更して読んでいただければ、大丈夫です。ちなみに、数千人以上を扱うような規模のものは、もっと別な方法の方がいいです。memcached+Kyoto Cabinet+Kyoto Tycoonの組み合わせとか…

      テーマ:

プロフィール

ゴーシ

性別:
男性
血液型:
A型
お住まいの地域:
広島県
自己紹介:
アメブロをやるのは初めてです ^^; 仕事は、ホームページおよびWEBシステムの企画・開発を行って...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ランキング

総合ランキング
423465 位
総合月間
497606 位
IT業界
385 位
写真・カメラ
5381 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。