できるワーキングウーマンは、マンスリー?ウィークリー?バーチカル? | 黒木 桂櫻 くろきけいか

できるワーキングウーマンは、マンスリー?ウィークリー?バーチカル?

そもそも、だいたい、手帳って何のためにつかっているのか?


って考えたことある?



そのうえで、ほんとにこの使い方、自分に合ってる?


っていうか


自分がごきげんな毎日を暮らすのの、プラスになってるのか?


って、一度でも検討したことある人って、どれくらいいるんだろう?





なんで、その手帳つかってんの?


その手帳を使う、自分の思ってるような行動をとる手助けになってるのか?



そんな根本的な、ことを考えるきっかけと、


素敵☆ワーキングウーマン♪のように、機能的な手帳中心のマネジメントシステムを


もって、颯爽と生きて?いってはいかがでしょうか?www


トークライブで「自己マネジメントの手帳術」の話をしたことがあります。

その時の感想2つ目ご紹介しますね。


1つ目はこちら⇒ http://ameblo.jp/nh-c/entry-11474872990.html


************************


「ご機嫌な毎日をつくる専門家 ナカシマちゃめろんさん」

  http://ameblo.jp/chameron/entry-11380077264.html


はい、来年度の私のスケジュール帳、私のこだわりは「マンスリーのみ」ってところ




なぜかって?

ウィークリーと2か所書くところがあると急いでいたりするとついつい忘れてしまい

片方しか書き込んでいないことが多発!!(←性格の問題?!)


で、一か所しか書き込むところがないマンスリー型

だからB5見開きの大きいサイズ



桂櫻ちゃんも同じこと(2か所書きこむと忘れる)

言っていたにもかかわらず、ウィークリーが付いているロフトさんオリジナル手帳を


使っている。。。


「? ん? 何故?」  そこに秘密が・・・・



まず、基本入ったスケジュールは、マンスリーにだけ書き込む!!

これはテッパン!書くときは一か所に決める



変更なども一か所だけなら、そこを見ればわかるから

(変更のためにフリクションペンは必携!)


で、ウィークリーはどう使うかと言いますと・・・

前週に、翌週のウィークリーだけマンスリーから書き移す!!




そう、それによって次週のスケジュールがあたまの中で整頓されれんですね

この書き移す時間をとることも落ち着いて次週の仕事に取り組むには

大事ですね



なるほど~

この方法でほぼ日刊イトイ手帳からコンバートされた方もいらっしゃるようで

(もちろん、テクニックはほかにもいろいろ♪)


私のようにフリーランスで仕事をしている人だけでなく、人とたくさんあわれる方

用事がたくさんある方には、ヒントになるかと思います。



ご参考に♪



☆ちゃめろんちゃんは、とてもひとのつながりや人の変化を

 大切にしている人。フリーになる人は、つながりを管理する

 てこと、実は最優先なんですよね^^


***********************

そこから、手帳術とシステムに興味をもってもらってセミナーに発展しました。

もうすぐ春がやってくるし、4月スタートの手帳も出始めるし、ちょっと丸裸を

見せるようで、お恥ずかしいのですが~~考えてます^^



========================================================

☆自己マネジメントのシステムをつくる手帳術

↓↓↓ご案内詳細はこちらから↓↓↓↓
http://ameblo.jp/nh-c/entry-11742520918.html