長澤家の新年会と2010年おせち | 長澤家のレシピブログ in八王子

長澤家の新年会と2010年おせち

  あけましておめでとうございます


キヨミのガーデニングブログ


昨年はブログを通じて多くの方々出会えました。

本年もよろしくお願いいたします。長澤家家族一同より♪



元旦は恒例の家族新年会をしました。

毎年、成人している二人の息子と夫の父・弟が顔を合わせることになています。

今年も二男のお嫁さんも仲間入りです。

食いしん坊家族は元旦からよく食べよく飲みました。

日帰りで帰る子供たちなので、元旦にご馳走を食べつくします。

ですから≪昼の部≫と≪夜の部≫の二部構成になっています。


それでは昼の部からご紹介しますね。


≪昼の部≫

元旦の日も朝から大忙しです。31日までに作ったおせちを並べます。

今年は初めてコンサバトリーで・・・と思ったのですが、日が当たると温度がぐんぐんと上がって暑くて居られないので断念し、急きょリビングで行うことにしました。

キヨミのガーデニングブログ


家族総出でおせちを並べていきます。

それでは昼の部のおせちをご紹介さていただあきます。手前から・・・


【かまぼこ2種】キヨミのガーデニングブログ

キヨミのガーデニングブログ

紅白のかまぼこを買い、白いかまぼこには大葉と梅おかかを詰めました。

おせちでご紹介した【大根の梅おかか】に使った梅おかかを詰めました。

簡単なのにとっても好評!来年も登場させます。大根の梅おかかの作り方は→こちら


【子持ち昆布】

暮に買い出しに行った市場で、びっくりの安い値段で買えたこの子持ち昆布です。

味付けは数の子と同じで薄口醤油で薄味に仕上げました。コリコリとした食感がなんとも。

キヨミのガーデニングブログ

【いかくん タコ燻のマリネ2種】

市販の【いかくん】と手作りの【タコ燻】をセロリと一緒にマリネにしました。

市販のいかくんを使うと手早く出来る一品です。来年のおせち作りの時にご紹介しますね。左が【いかくん】右が【タコ燻】です。

キヨミのガーデニングブログ


【ローストビーフ】

クリスマス会の時と同じ作り方です。元日の朝、早起きして焼きました。

タレはいつもの作り方で長澤家母(キヨミ)が担当しました。

キヨミのガーデニングブログ

キヨミのガーデニングブログ


【お煮しめ】

今年はお煮しめを重箱に詰めてみました。おせち作りの中で一番手間がかかるのがお煮しめのような気がします。でも食べるのは早いこと!今年も3つのグループに分けて煮ました。お煮しめの作り方は→こちら

手前からこんにゃく、筍、レンコン、ごぼう(下の方になって姿が見えません)です。

キヨミのガーデニングブログ


手前から里芋、干し椎茸です。飾りは京人参を梅型に抜きました。京人参は色鮮やかに仕上がりますね。

絹さやはさっとゆでて先端をキッチンバサミでカットしました。

お煮しめの作り方は→こちら
キヨミのガーデニングブログ


【数の子】

年に一度しか食べないので、数の子はやはりはずせません。塩抜きをして薄味に漬けこみました。数の子の漬け方は→こちら

キヨミのガーデニングブログ


【蛸の柔らか煮】
今年のおせちに仲間入りしました。長澤家父が煮ました。

キヨミのガーデニングブログ


柔らか煮だけあって柔らかいこと!口の中でとけました。

煮方は来年のおせちの時にご紹介させていただきますね。

キヨミのガーデニングブログ

【田作り3種】

今年もレシピを参考に作って下さった方が増えました。ありがとうございます。

左から、アーモンド、プレーン、ごまの3種です。

田作りもおせちの定番です。田作りの作り方は→こちら

キヨミのガーデニングブログ


【出し巻き卵3種】

左から桜エビ、辛子明太子、プレーンです。

干し桜エビ入りは初めて作ってみたのですが、なかなか好評でした。

辛子明太子入りは酒の肴にぴったりなので、早く売り切れました(*^▽^*)

出し巻き卵の作り方は→こちら

キヨミのガーデニングブログ


食いしん坊家族なので、出来具合などを話しながら箸が進むこと、進むこと!

みるみると無くなっていきます。作るのには何日もかかるのですが~笑

キヨミのガーデニングブログ


昨年5月に行った次男のハウスウエディングの時のCDを見ながら≪昼食の部≫はお開きに。


夜の部も手作りおせちが並びますのでご紹介させていただきますね。




和食レシピ一覧  洋食レシピ一覧  中華レシピ一覧  ソース等レシピ一覧  スイーツレシピ一覧  おせちレシピ一覧  長澤家のレシピ動画集(You Tube)  長澤家.comモバイル (PCサイト)  楽天市場店モバイル (PCサイト)  


長澤家のレシピブログは、以下のレシピ・料理系ブログランキング に参加しています。こちらをぽちっと押して応援してください♪

ハンバーガー   レシピブログへ   長澤家のレシピブログ-料理ブログへ