とろ~り手作り ホワイトソースのレシピ | 長澤家のレシピブログ in八王子

とろ~り手作り ホワイトソースのレシピ

寒い日には熱々のグラタンがとっても美味しいですね!

今日は長澤家母が、ホワイトソースのレシピをご紹介します。

だまにならず、とろ~りと出来ました!


長澤家のレシピブログ-チキンときのこのグラタンのレシピ画像


手作りのホワイトソースがあればこの【チキンときのこのグラタン】もすぐに作れます。


長澤家のレシピブログ-チキンときのこのグラタンのレシピ画像


大きなグラタン皿で焼いて取り分けて食べます。こんがりとろ~りのチーズがたまりません。


材料 4人~6分

《ホワイトソースの材料&作り方》

バター 50g 小麦粉 50g 牛乳 500cc  塩・白胡椒 適宜


電子レンジで作る方法もありますが、長澤家では厚手のお鍋で作ります。泡立て器で良くかき混ぜながら仕上げますが、だまになることもなく、とろ~りとした美味しさ抜群のホワイトソースが作れますヨ。


①中火よりやや弱めでお鍋を火にかけます。50gのバターを入れます。しばらくするとぶつぶつと泡が立ってきます。一度お鍋をコンロから降ろし、小麦粉をヘラで混ぜながら2~3回に分けて全部入れます。

長澤家のレシピブログ-チキンときのこのグラタンのレシピ画像


②再び弱火のコンロにお鍋を乗せ、泡立て器でよく混ぜながら火を通して粉臭さをなくします。

お鍋をコンロから降ろして、牛乳を少しづつ加えます。泡立て器で混ぜながら加えるとだまになりにくいです。

長澤家のレシピブログ-チキンときのこのグラタンのレシピ画像


③牛乳を全部加えたら、再び弱火のコンロにお鍋を乗せます。最初の内は牛乳をかき混ぜている用ですが、しばらくするととろみが付いてくるのを感じます。

ここからが勝負!泡立て器でかき混ぜ続けます。

長澤家のレシピブログ-チキンときのこのグラタンのレシピ画像

④このくらいのとろみが付けばOKです。だまも無く大成功です。
長澤家のレシピブログ-チキンときのこのグラタンのレシピ画像


⑤塩と白胡椒で味付けをします。チキンときのこに下味を付けますので、薄めにしておいてくださいね。かき混ぜて、ホワイトソースの完成です。ホワイトソースは冷めるととろみが強くなりますので、ややゆるめに作って置くと丁度良くなります。牛乳の量は加減してください。

長澤家のレシピブログ-チキンときのこのグラタンのレシピ画像


《作り方のポイント》

お鍋をコンロに乗せたり、降ろしたりしながら火加減を調節すると、作り易いですし失敗も少ないです。


このホワイトソースを使った【チキンときのこのグラタンのレシピ】は次回に続きますのでぜひご覧くださいね。


長澤家のレシピブログ-チキンときのこのグラタンのレシピ画像

長澤家のレシピブログ-チキンときのこのグラタンのレシピ画像

(レシピの輪)


minisparisさんがフランスで大根の甘酢漬けのレシピ をお試しくださいました♪フランスでの本格おせちなんて素敵です!


長澤家のレシピブログ-日仏お節料理のコラボ

http://blog.goo.ne.jp/minisparis/e/2dccf313e9160fb759733426c760e84a



まゆちゃんさんが、長澤家の万能つゆのモニターに当選されて、つゆを使ってなんちゃって北京ダックを作ってくださいました。なんちゃってと書かれていますが、ナイスなアイディア料理です♪


らぶろぐ(´・ω・`)
http://ameblo.jp/takeshinosato/entry-10192123658.html


長澤家レシピをブログでお試し頂いた場合は、このように紹介させていただきたいと思いますので、プチメッセージか左メニュー欄のメールフォームよりぜひお知らせください!




和食レシピ一覧  洋食レシピ一覧  中華レシピ一覧  ソース等レシピ一覧  スイーツレシピ一覧  おせちレシピ一覧  長澤家のレシピ動画集(You Tube)  長澤家.comモバイル (PCサイト)  楽天市場店モバイル (PCサイト)  


長澤家のレシピブログは、以下のレシピ・料理系ブログランキング に参加しています。こちらをぽちっと押して応援してください♪

ハンバーガー   レシピブログへ   長澤家のレシピブログ-料理ブログへ