にんじんケーキ | 長澤家のレシピブログ in八王子

にんじんケーキ

今日は母が作りましたにんじんケーキのレシピを紹介します。


先日、家族で久し振りに昔の思い出話をしました。

子供が小さい頃はよくお菓子を手作りしたことなど・・・

「懐かしいにんじんケーキ食べたいな・・・」

息子からリクエストが有りましたので作ってみました。


にんじんケーキ
久しぶりに作ったにんじんケーキ

以前はよく作りましたので、材料も作り方も頭の中に入っていました。

たぶん10年以上は作っていないかも?レシピはどうしたかな~。

良かった!すご~くボロボロでしたが,20年位前のレシピが見つかりました。


にんじんケーキレシピ
20年くらい前のレシピ発見!

わお~ 私だけが分かるレシピですね(笑)

改めて書き直しました。


材料 18センチケーキ型

にんじん 140g
卵 2個
サラダ油 80cc
バター 20cc
小麦粉 155g
コーンスターチ 20g
ベーキングパウダー 小さじ1
重曹 小さじ1
砂糖 80g

スライスアーモンド 少々


長澤家のレシピブログは以下の料理・レシピ系のランキングサイトに登録しています。ブログを続ける励みになりますので、それぞれ1日1回ポチっとクリックをお願いします!なかなかランキングが上がらないんです~しょぼん よろしくどうぞ

→ 人気ブログランキング

→ ブログ村料理ランキング

→ レシピブログ     


作り方

卵と砂糖を混ぜ合わせます
ボールに卵、砂糖を入れて泡たて器で、白っぽくとろりとするまで良く混ぜ合わせます

にんじん・サラダ油・バターを加えます
すりおろしたにんじん、ふるいにかけて混ぜ合わせておいた小麦粉、コーンスターチ、重曹を加えます。
更にサラダオイル、溶かしバターを最後に加え、さっと混ぜ合わせます

型に入れ焼きます
ケーキ型に流し込み170~180℃に熱したオーブンで30分焼きます


焼き上がり
ハイ こんがりと焼き上がりました!

にんじんケーキ
切り分けて生クリームとミントを添えます

子供が小さい頃は、焼き上がるのを今か今かと待っていましたので、切り分け粉砂糖をかけてすぐに食べましたが、大きくなった今は、生クリームとミントを添える余裕も出来ました。

にんじんケーキといっても、「にんじんが入っているの?」と言われる程にんじんの味は強くありません。

にんじん嫌いでも食べられますヨ。

ボール1つで、簡単に作れますので、とてもおすすめですナイフとフォーク


こちらのレシピはリニューアル前のレシピです。


※長澤家のレシピブログ内のレシピ検索はこちら でできます。


和食レシピ一覧  洋食レシピ一覧  中華レシピ一覧  ソース等レシピ一覧  スイーツレシピ一覧  おせちレシピ一覧  長澤家のレシピ動画集(You Tube)  長澤家.comモバイル (PCサイト)  楽天市場店モバイル (PCサイト)   長澤家のレシピブログについて  読者登録・ペタ・メールなどについて

長澤家のレシピブログは、以下のレシピ・料理系ブログランキング に参加しています。こちらをぽちっと押して応援してください♪

ハンバーガー   レシピブログへ   長澤家のレシピブログ-料理ブログへ