さっきテレビで見たのですが


地震の影響で色々な物がスーパーで品薄になっているそうです。



確かに



昨日、うちも何か買わなくちゃって出かけたけど


スーパーがスカスカって感じ。



水なんかもちろんないし、


懐中電灯も品切れ、懐中電灯があったところで乾電池がない、


カンパンなんかあるわけなくて


紙類(トイレットペーパーやウェットティッシュ)も何もない。



そんな中、私の隣をおっきなカートに物を大量に買い込んでる人が何人もいました。


私が買えなかった水、お米、ティッシュ



これでもかというくらい買い込んでた人がいました。



それからしばらくして、カップ麺の箱売りが始まって


一瞬考えたけど我が家は(ってゆうかあたし(苦笑))カップ麺の消費率高いから1ケース買ったら、これからちょいちょい買わなくても済むかってゆうくらいの気持ちでそれだけは買いました。



列に並んで、カップ麺の種類は選べずとにかく1ケースずつポイポイ渡される感じだったのですが


その放送が入った瞬間、たぶんお店にいた人ほとんどが並んだんじゃないでしょうか?


かなりの長い列になって、私はたまたま売り場の近くにいたからすぐ並べたけど



もちろん買えなかった人もいると思います。



なぜなら



何度も何度も並びに行く人がいるから。


しかも、何回も並んでとりあえず5ケースくらい手に入れて、そこで初めて種類を確認して内容は選べないのでかぶってたりすると


(しょうゆラーメン×2とか)



なんと!今度は店の外で物々交換会が行われていました。



私も店の外に出たらあるおばさんに


『交換できませんか?うち蕎麦苦手なので…』



ちなみに私は赤いきつねでした。


その人は緑のたぬきでした。



ってかさぁ!どういうつもりで買ったか知らんけど


まぁたぶん災害用でしょうね。



なのに『あたし蕎麦が苦手』とか言ってる根性に腹が立って



『私、保管用に買ったわけじゃないんで!』



と言って立ち去りました。



でもそういう人達を見たことで結局は自分もたくさん買ってしまったうちの一人なんだと反省し、




そのまま帰るつもりでしたが、車に荷物を乗せてもう一度お店に行き、


今日買い物した分と同じ金額を募金箱に入れました。



もちろん生活費からじゃなく、自分のポケットマネーで。


募金するとか、コンセントを抜くとか、エアコンとかヒーターをつけないとか



私はそれくらいしかできません。


私も人間なので『寒い』と感じる時がありますが、私なんかより東北のみなさんの方が


はるかに寒い。


私は風を防げる家があります。


こうしてブログを更新できる通信機も機能しています。


ボタンを押せばテレビも付くし



家族も友人もみんな元気です。



できることしかできないけど私ができる小さな事で、被災されてるみなさんのお役に立てればいいなと思います。




だけど



物々交換してた人達は本当しょうもない奴だと思うけど



やっぱりいざという時は誰だって自分が一番大切だと思うのは当たり前だし


結局、備えていたら災害にあった時に使える物が揃っている方がいいに決まっている。



だからと言って、備えてた人が助かるわけじゃないんだけど



結局、誰かが言ってたけど助け合いと言いながらも誰も助けてくれない。


確かにそうだなと思いました。




大人買いした人が、血の通った人間なら


避難して、回りは食べ物に困ってるのに自分だけたらふく食べるなんてことできないと思う。



…本当に嫌な奴は別ですよ。



きっとたくさんもっている人はみんなに分けてあげると思う。


…と信じたいです。




テレビで視聴者の意見みたいな手紙が紹介されて



『大人買いしてどうせ腐らせて捨てるんでしょ!?そういう事するんなら困っている人に分け与えなさいよ!』



とかちょっと怒りの内容でした。



でもごめんなさい。それは私はちょっと違うと思う。



売っているのだから、買う。それは当たり前だと思う。



誰もみんな自分が心配。


みんなが無事で…と言いながらも



自分と自分の家族、自分の友人が無事ならそれでいいと思うはず。


正直、私もそうかもしれません。



だったらね、お店が納品された物資を店頭に出さず



そのまま岩手や宮城など東北に直接送ればいいと思う。



でもまぁ、こちらも全く物がないのは困るから



特売の時みたいに『お一人様1個限り』で、レジでも徹底させればいいと思う。




要するに1人の人が大量に買い占めるのが気に入らないんだし。



昨日だって、何度も何度も並んで何ケースも買ってる人に普通に売ってるんだもん。




1つも買えなかった人もいる中で5つ買った人もいる。



『大人買いするなら、困っている人にまわせ』



もしかしたら、大量買いして東北に送るかもしれないじゃん。



その人の家族が東北に住んでるかもしれないじゃん。




私は一概に大量買いしている人を責められないと思う。



ここで物をたくさん買ったから、東北に物資がないっていうことではない気がします。


大量に買える環境だから、そういう人も出てくるんでしょ?


各地で商品を半分にすればいい、一人何個って限定すればいい。



だから私は買い物した分、同じ金額を募金しています。



でもうちも物がないのは困る。



だから、自分が物を得たのと同じ金額を募金する。



私の募金額なんか本当ちっぽけかもしれないけど



それでも役に立ってくれればいい。



その募金で、一番最初に被災されている方の役に立つように使ってほしい。




人間色々な考えがあると思うけど



天災だもん。



誰が悪いとかないですよ。




被害に遭われた方へ寄付をする、


今後自分の為に準備をする、



私はどちらも間違っていないと思う。




いがみ合ってないで、みんな協力しようよって思う。



私も何ができるのか分からないけど



色んな人の気持ちを思うと何とも言えないです。





色んな人がいると思うから私の意見は間違っていると思う人もいるでしょうね。



それでもいいです。



これは私の意見ですから。



とにかく今は被害に遭われた方に頑張っていただきたいです。