お久しぶりです!

昨日、登別で行われたスパトライアスロンというイベントに行ってきました。

スパトライアスロン?!
なんじゃそりゃって思いますよね(^_^;;


このポスター小姑おおいに吠える!-登別スパトライアスロンに一撃で心魅かれて参加を決めたのですが、

大会主催者の説明によると、
「温泉」と「スポーツ」と「コミュニケーション」を融合させ各々の持つ健康増進を高めるスポーツ
だとのこと。


単にスピードを競うのではなく、わいわいと楽しみながら参加し、足湯なんかもしちゃうことでみんな元気になれ!って感じでしょうか。


当日は、北海道有数の温泉街・登別温泉にて、

まずスタートから約4kmほど山道をランニングorウォーキングし、折り返して3kmほどくだり、
競技自転車ではなく、ママチャリに乗り換えて湖沿いを700mほどサイクリングし、
そこを出てから真っ赤な浴衣に着替えて浴衣裾をたくしあげて足湯ゾーンまで川沿いをウォーキング!
行き着いた先の川べりは自然にわき出る温泉を楽しめる足湯ゾーンカピバラさん(お風呂)
ほどよく楽しんだ後は、浴衣のままランニングorウォーキングしてフィニッシュ!

という全長約8.7kmのコースでした。

ランニングorウォーキング のコースは傾斜のきつい山道です。
本格的に走ろうと思ってた方にはきつかったと思います。

私と友人ははなっから、ウォーキングで楽しもうと思っていたのですが(だってウォーキングでもいいって書いてあるし)
なんだかみんな走るもんだから走らなければならないような雰囲気に…

で、ちょっと走ったんだけど、冷静に考えて、
走るコースじゃないよな~
とやっぱり思い直し、最後尾を、各給水所でお水を集めながら歩いていましたau


でも、最後尾ということもあって、
ずーーーーーーーーーーーーっと
救護班のマイクロバスが どどどどどどどどっ って
ついてくるムムム

こいつが 困ったもんで 距離感をつかめないやつで
近い 近いっ 近いんだよっ!! まったくっ!!!

せっかくの自然なのに、楽しむどころか、耳障りなエンジン音がずーーーっとついてくる始末で、
なんだか思わず走っちゃったりして(まけるわけもないのについ…)
かえって疲れましたガクリ(黒背景用)


やいっっ 大会関係者!!
良く考えていただきたい!!!

楽しんでもらうためなら もっと配慮してくれっっ!!

途中何度か大会関係者にクレームをつけたが改善されず
こういうこともセンスなんだよな~
とつくづく思いました。



足湯はほんとにいいお湯でした。
あんな名所があるなんて、今回の大収穫でした♪
また ぜひ行きたいと思います。

ママチャリとか浴衣着て走ったりとかも楽しかった。

バスだけだ バスだけ!!  ったく!!!!


それからゲストで、元モーニング娘。の石黒彩さんが「スパトラ弁当」というお弁当をプロデュースして配ってくれたり、ジャガー横田さん夫婦や、元ファイターズの広瀬さんや、スキーの船木さんやほかにもたくさんの方が来ていらっしゃって豪華でした。
石黒さんはテレビで見てた印象よりも小さくてでもきりっとした目が印象的な素敵な方でしたね~。お弁当もおいしかった~ 船木さんは「かっこい~」と友人が惚れてました。


まぁ なんだかんだ楽しい一日でした。
お祭りはいいよね! 最高っっ!!