コーヒー革命⁈ | 神戸 六甲道の自然派フレンチ ビストロ ヒマワリのオープンキッチンから 

神戸 六甲道の自然派フレンチ ビストロ ヒマワリのオープンキッチンから 

ようこそ!ビストロヒマワリへ
農家から直送される新鮮な旬の有機野菜をたっぷり使用し、
添加物、化学調味料は使わずに
素材の持ち味を生かしたお料理を提供いたします。
ヒマワリで ホッ♪として元気になって頂けますように!
皆様のお越しをお待ちしております!

初めてブログを読んで下さる方へ

昨年 ビストロヒマワリは閉店し、現在は
移転先を探す為 休業、充電中です。
こちらのブログでは 近況、日記など
を綴っています。



こんにちは

後藤 聖名(ごとう みな)です。


先日 車で外出中に コーヒー中毒のシェフが 

どうしてもコーヒーが飲みたいと言い出しました。

パーキングエリアの 紙コップの自販機の
コーヒーは 例え豆を挽いてから入れてくれるタイプのを選んでも

何か変な味がして 美味しくないし、

 何故かすぐに、それも 何度でも
トイレに行きたくなってしまいます。

身体が余計なものをすぐに排出しようとしているみたいです。

缶コーヒーを飲むと頭痛、もしくは吐き気がします。

それが分かっているのに それでも飲みたくなるというのが コーヒー中毒らしい。

お酒じゃなくても アルコールが含まれていれば何でも飲んでしまう と言う アルコール中毒とほぼ同じです。

 「私の身体はコーヒーで出来ている。」隣で 誰かが馬鹿な事を言っています 笑



そうして 砂漠のオアシスを見つけたかのように 飛び込んだパーキングエリアは

なんと!コンビニでした。デイリーヤマザキ。

初めて入りましたが、丁度観光バスが着いたところで 中はごった返していました。

レジの横に セブンイレブンなどでも見かける コーヒーマシンを発見!

マシンの上に豆があって 注文のボタンを押すと ガラガラと 豆を挽いてからドリップしてくれるやつです。

ホットコーヒーのレギュラーサイズを2つ注文しました。

{BE4FF29F-05E9-4F87-9052-E3CF4B7D00E3}

びっくりしたのが なんと コーヒーがオーガニック!

お味は とびきり美味しいという訳ではないけれど まずまずです。悪くない。

これが150円とは驚きです。
しかもオーガニックで。

さらに幾らかの追加料金で カプチーノかカフェオレにも出来るみたいでした。

前から セブンイレブンのコーヒーもなかなかだよ。と人から聞いていて、この前初めて買いましたが ほんっとにびっくり!!

だって100円です。消費税込みです。
100円で これが飲めるなら

いまどきの普通の喫茶店は 大変だなぁとヒシヒシと感じました。

喫茶店かカフェの価値はコーヒーではなく
他の点が重視される時代なのでしょうね。

私が知らない間に コーヒー業界には
こんな革命が起きていたとは…
世間知らずでしたわ。。



時代の行方と 自分達の行方を
噛み締めながら さて これからどのようにして生きていこうか。

戦略を練る日々…

また 近況報告致しますね!

皆様にお会い出来る日を楽しみにしています