神戸 住吉の自然派フレンチ ビストロ ヒマワリのオープンキッチンから 

ようこそ!ビストロヒマワリへ
農家から直送される新鮮な旬の有機野菜をたっぷり使用し、
添加物、化学調味料は使わずに
素材の持ち味を生かしたお料理を提供いたします。
ヒマワリで ホッ♪として元気になって頂けますように!
皆様のお越しをお待ちしております!

身体に優しいお料理、

体もココロもよろこぶお料理

シェフが ひとつずつ丁寧にお作りします。


素材は近隣の農家さんから直送の有機や自然農法のお野菜など

自然のパワーが詰まっていて

しかも安心できる自然派の材料を中心に使っています。

添加物、化学調味料は使いません。


旬の素材の旨みを生かした季節のお料理と

大切な方とのひと時を ごゆっくりとお楽しみくださいませ。


自然派フランス料理 ビストロ ヒマワリ

TEL 078 856 8839

兵庫県神戸市東灘区住吉宮町3丁目14-12フォレスタ住吉1F


営業時間 

昼11時30分~14時30分(ラストオーダー)

夜17時30分~21時00分(ラストオーダー)


JR神戸線 住吉駅から徒歩3分


駅からの道順


メニュー


8月のお休みは 毎週水曜日と25日(木)です。

小さなお店ですので

ご来店の際は なるべくお電話をお願い致します。




テーマ:
遅ればせながら…

明けましておめでとうございます!

後藤 聖名(ごとう みな)です。


皆さま お正月は どのように過ごされましたか? 私は 年末に風邪をひいてしまい、

3が日を寝て過ごす事になってしまいました。

こんな時は 何故か気持ちも落ち込んで、

全然勉強しない息子の心配や 移転先がなかなか決まらないお店の事など 心配事で一杯になって寝込んでいました。

元気になったら 心配事よりも さあ 前向きに頑張ろう!という気持ちが湧いてきたから不思議ですね。

今年も チャレンジ精神を忘れないように
前を向いて進みたいと思います。

さてさて 昨日は 中2の息子の冬休みの宿題に 「郷土料理を作る」というのがあり、神戸の郷土料理?さてなんでしょう。

から始まり 結局息子は「肉まん」を作る事に…

肉まんが郷土料理なのかはハテナですが

神戸は中華街もあって 肉まんは親しまれている様な気がします。

とにかく 作りたいと思う物を作るのが良いと思いました。

皮こねて一次発酵している間に 中の具を作ります。

中の具は餃子よりも少し豚肉多めの感じで団子にして 発酵させておいた 生地で包んで セイロに入れて2次発酵。

{36A3133D-53F1-4C67-B6C2-B8F935D196BD}

強火で15分程蒸しあげたら完成!

初めてにしては 豚まんらしく仕上がりました。 かわの部分も モチモチと弾力があって なかなか美味しい。。

かかった時間はぜんぶで90分位。

1人で作るのは ちょっと億劫な気がしますが 親子ですると なかなか楽しいです。

何と言っても 美味しいし!

親まで楽しませてもらった 冬休みの宿題でした。

では また近況をお知らせ致しますね!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「日記」 の記事

テーマ:
こんにちは

後藤 聖名(ごとう みな)です。

今年は とっても暖かなクリスマスでしたが皆様どのように過ごされましたか?


私は 例年お店をやっていたらクリスマス期間はとても忙しくて クリスマス気分をゆっくりと味わうどころではなかったのですが

今年は お客様のお宅へ 出張をさせて頂き

パーティー気分をちょっとだけ お裾分け頂きました。

ホームパーティー 素敵ですね。

うっかり お料理の写真を撮り忘れてしまいましたが。。。



そして 昨日は お友達が こんにゃく芋を手に入れたとの事で 

一緒にこんにゃく作りをしました。

数年前に こんにゃく作りのワークショップに参加した時に初めて「灰汁」アク の事を知ったんですが 皆さん灰汁ってご存知でしょうか?

灰汁アク とは 灰を水に浸した時に出来る上澄みで アルカリ性なんですが 昔から
洗剤や漂白や染色など に使われていたそうなんですが こんにゃく作りにも 昔からこの灰汁が使われていたんです。

今どき 暖炉か薪ストーブでもないと 灰が手に入らないので 灰は貴重品ですね。

もっとも 今では ほとんどのこんにゃくは
灰汁ではなくて 水酸化カルシウムか炭酸ソーダが使われています。

渋くて とてもそのままでは食べられないこんにゃく芋のアクを アルカリ性の灰汁で 抜いて こんにゃくにするというのを
昔の人は どのようにして 考えついたのでしょうか。

そして 私が信奉しているこんにゃくを使った「こんにゃく湿布」
これは 温めた こんにゃくを身体に当てて 身体の毒素を抜くお手当て法なのです。

こんにゃく芋は 土の中で 2〜3年もかけて
成長するという話を聞いて

微生物が沢山住んでいる 土自体にデトックス作用があるのですから とても納得したのでした。

それは ともかく なんとか こんにゃくらしいものが 出来たのです。

晩ご飯のおかずは 作りたてのお刺身こんにゃくでした。生姜醤油で。。

{C64B9D4F-9E0E-4F2F-9F9B-301C28BF47B2}


{7DF30CF4-0C92-452A-B5E4-F353A8720092}

こんにゃく芋を湯がいて

{E3D694D7-AD75-4749-A7F0-D20414F7F4E7}

皮をむいてから ぬるま湯とミキサーに入れて

次は ボールに入れて ひたすらコネコネ。

灰汁を入れて 更にコネコネ。

{A804FFDF-9217-4C0C-90C2-6E34F0E3A475}

型に入れて しばらく置いてから

{DF29D22E-D6EC-4E30-8C4E-97321F9272FA}

{798C26B6-EF88-4778-B7B4-8DCD8E90F140}

熱湯でしばらく湯がいて

{B0230B2C-B908-400B-8742-FBCD9667CC34}

{C2448AA0-44D1-41EF-8F61-1287E74208DA}

出来上がりです!

こんにゃく芋と灰が手に入れば また作りたいなあと思います。

では また近況お伝えしますね!


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは

後藤 聖名(ごとう みな)です。

今日は 冬至。

一年で最も夜が長い日です。これから少しずつまた日が長くなっていくのですね。

農家さんから柚子を沢山頂いたので 今日のお風呂は柚子湯にしようと思います。



さて 先日お知らせしていたケーキの販売の記事を見て 沢山の方にケーキのご注文を頂きましたが 第一回目が焼き上がりました!


{04431465-02BB-45E6-8C56-1559E5FBA32C}

「冬みかんのガトーショコラ」

それと こちらは見た目は同じですが
低糖質でグルテンフリーのガトーショコラ。

小麦粉の遅延性アレルギーの可能性があり、血糖値も気にしておられるお客様からのご要望で お作りしたものです。

{B6B2F19F-9770-4138-B30E-EB43902551E4}

小麦粉の代わりに米粉と糠を使い、
お砂糖の代わりに キシリトールとステビアを使いました。

原材料のオーガニックチョコレートにお砂糖が入っているのですが その他の甘味料にキシリトールとステビアを使ったので 血糖値の上昇は通常のケーキよりも おさえられると思います。

甘味料の キシリトール、ステビアは ほとんど血糖値を上げないのです。

実は 以前はこのような甘味料を使うのに 少し抵抗があったんです。

ステビアは ハーブですが キシリトールは
どのように作られているのか分からないし
昔から使われていたものでもなかったからです。

でも 栄養療法を勉強していくうちに 血糖値を上げる事が 色々な面で 良くないという事がよく分かり、たとえ オーガニックで黒砂糖でも、甜菜糖であっても、それが
血糖値を上げてしまう事に変わりはないのです。

キシリトールは精製過程に ちょっとした疑問を感じるのですが  血糖値を上げない
と言う点では メリットの方が 上回るし、それ以上のものは 今のところ みつからないのです。

もちろん キシリトールでも 安価なものは
遺伝子組換えのトウモロコシが原料だったりする場合もあるようですので 注意は必要かと思います。

日本で 昔から使われている甘味料で お米を糖化させて作った 米水飴や玄米水飴というのがあります。
優しい甘みで 血糖値も余り上げないので
良い甘味料なのですが 糖化させる際に
麦芽酵素を使うので 厳密に言うと
グルテンフリーではありません。

まあ 小麦粉のアレルギーでなければ 気にする事はないと思いますし、私は 時々使っています。

一時 アガペシロップがブームでしたね。

アガペシロップも血糖値を上げないと言う事で ブームに、なりましたが 
血糖値は上げないものの 果糖の割合が多いので肝臓には負担がかかりますし、
ブドウ糖よりも 糖化しやすいと言われています。

そう言うわけで アガペシロップは 私は使った事がありません。

でも 病気でも アレルギーでもなければ
ここまで 気にする必要もないと思いますよ。

甘い物は 食べ過ぎには注意ですが 
たまに食べるスイーツはリラックスさせてくれるし、何より幸せな気持ちになれますもの!!

ただし 安価な大量生産のお菓子や甘い飲み物に含まれる 甘味料は お砂糖よりも安価な 遺伝子組換えの材料を使っていて 血糖値を急上昇させるので 要注意ですよ。


「冬みかんのガトーショコラ」は
まだ あと少しお作り出来ますので ご希望の方は どうぞ〜

商品についてと ご注文方法など
詳しくは こちらの記事をご覧下さいね。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは

後藤 聖名(ごとう みな)です

先日、いつも行くお店の方に こんな事を言われました。

息子さん、お家に帰ったらお母さんがいてくれるから喜んでおられるでしょう?

中学生になってから 感情をあまり表に表さなくなったし、特に何にも言わないので

中学生になったら もうお母さんなんて 家にいても いなくても どちらでもいいんじゃないか。なんて思っていたのですが 
そうでもないのかも?と思い始めました。

どちらにしても あと数年すれば 
親のもとから巣立って行くのでしょうから
それまで 出来る限り 一緒にいる時間を大切にしたいと思いました。

子どもの頃の家族との思い出が 一生の宝物になるように。。

同じように 住吉のヒマワリでの思い出は
私の大切な宝物です。

新しいお店に移転しても
宝物は胸に抱いていきたいと思います。

先日 いつも お料理の絵を描いて下さる
お客様の哲さんが わざわざ絵を届けて下さいましたので ご紹介しますね。

あれから1ヶ月もたったなんて信じられません!

{D5322E1B-A629-4C98-913E-92724A6DC35F}

{B956CD69-C652-4BA9-9FF7-551EFF627688}

{A5266FE3-26CB-4CD2-B5D2-0F7959883826}

{F38C68FD-A9E9-4B13-9C0A-E3E8BBC1F6E6}

{36B7FF19-397C-43D7-B64A-26438444B827}

宝物です。

まだあるので 続きは また次回にご紹介したいと思います。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ビストロ ヒマワリは 移転の為 11月で閉店致しました。 現在は休業中ですが 移転再開までの近況やお知らせを こちらのブログで 書いています。


こんにちは

後藤 聖名(ごとう みな)です。


先日 参加した陶芸教室のイベントで作った作品が出来上がったので送って頂きました。

出来上がりが あまりにも早くてびっくりしたのですが

考えてみたら あれから もう2週間が経っていました。

今年もあと残り2週間なんですね。

時が過ぎるのが早いです。


作った陶芸の作品は 下手すぎて お見せするのは恥ずかしいですが。。

{4BAE7B3C-9E11-4752-A130-4F2048EE7813}

手びねりなのに 最初から薄く作りすぎて微妙に底が曲がったコーヒードリッパーと 微妙に口の部分が傾いたコーヒーサーバー。

曲がった方を互い違いにして乗せれば
なんとか 真っ直ぐ立っています。

試しにコーヒーを淹れてみたら
これが意外と美味しい!
下手くそな作品だからこそ これでコーヒータイムが笑顔になれそうです。

既成の美しいデザインのものも素敵なんですが 手作りのものは 温かみがありますね。
コーヒーを淹れる時間も楽しみたいと思います。


先日 「冬みかんのガトーショコラ」の販売のお知らせをしましたら 早速沢山のご注文を頂きました。ありがとうございました!

材料が 少し多めに調達出来ましたので
まだ もう少しお作り出来そうです。

ご希望の方は メールにてご注文下さいね。

詳しくは こちらの記事をご覧下さい。


では 皆様に早くお会い出来ますように!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ビストロ ヒマワリは 移転の為 11月で閉店致しました。 現在は休業中ですが 移転再開までの近況やお知らせを こちらのブログで 書いています。



こんにちは

後藤 聖名(ごとう みな)です。



先週は 家族で 丹波にある「三心五観」さんへ  陶芸教室のイベントに参加してきました。

考えてみたら お盆と正月以外に家族で初めて日曜日にお出かけしたのでした。



思春期に入り、反抗期を迎えても

こうやって 家族で出かけようと言ったら着いて来てくれる息子に感謝!

そうして 今まで その分 随分と寂しい思いをさせてきたんだなあと 申し訳なくて

今のひと時を大切にしたいと思いました。
いつまでも こうやって ゆっくりはできませんが…


さてさて お店を営業していたら

12月の今頃は 忙しくて出来なかった事も色々出来るのでは と思い始め、

前からご要望のあった ケーキの販売をしたいと思います。

もちろん 今までのお店でお作りしているのと同じ、添加物なしで 丁寧にお作りします。

こだわりの材料を使うので 数量限定です。

「冬みかんのガトーショコラ」

材料
フランス産オーガニッククーベルチュールチョコレート、高千穂高原のバター、国産小麦、北海道産甜菜糖、平飼い卵、オーガニッククルミ、洋酒、無農薬みかん

濃厚なチョコレートケーキですが 乳化剤など添加物が入っていないオーガニックチョコレートはあと口がスッとして 他とは比べられません。

そして アクセントに 広島の大崎上島で農薬を使わないで作っておられる「農粋つかさ庵」さんの 皮まで美味しく食べられる甘〜いみかんを使います。

パウンドケーキ型 20㎝×7㎝ 1台で
お値段 2000円 税込み(送料別)
(冷蔵庫保存で 約2週間日持ちします)

発送は 材料の都合になるのですが
22日以降になる予定です。
お申し込み頂いた方に発送のご連絡はさせて頂きます。

ご注文方法

ご注文者のお名前と
お電話番号、
お送り先が違う場合には
お送り先のお名前、ご住所、電話番号
と ご注文個数をお願い致します。

こちらから 送料を含めた合計金額と
振り込み先のご連絡をメールにて
返信致しますので 1週間以内にお振込をお願い致します。

himawari-goto37@hotmail.co.jp
ご注文は上記のアドレスにメールで
お願い致します。
件名に「ガトーショコラ注文」と
お願い致します。


数量限定ですので お早めにお願い致します。

早く 皆さんとお店でお会いしたいです〜

素敵な1週間になりますように!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ビストロ ヒマワリは 移転の為 11月で閉店致しました。 移転再開までの近況やお知らせを こちらのブログで 書いています。


こんにちは

後藤 聖名(ごとう みな)です。


ヒマワリのランチによく来て下さっていた会社様の パーティーにと

お料理を承りましたので 本日は
ご近所の会社様へ出向き ケータリング。 本当にありがたい事です。

{F622BBC2-3A04-414A-B0F4-8DBDDA19CD26}

引っ越し作業の中 スモークした
自家製スモークサーモン。 スライスオニオンたっぷりで別品さんに。

鴨のテリーヌ オリーブ添え
{F57F1433-3ED6-451A-B824-F5C2ED63CC3A}


{16D251AF-779E-4F16-A654-9319199F7271}

自宅の小さなオーブンで ローストした
仔牛のローストビーフ
{5EEE0396-39DB-4A85-81AB-A73CFC27B77B}


洋梨とコンテ(チーズ)を散らした 生ハムのサラダ
{B82D784B-E103-4388-94AA-E85168110D2F}

パンもあったかいお料理も お作り出来なくて残念でしたが、
和気あいあいと お仕事後のひと時を楽しんで下さったかしら。

ほんの少し お休みしていただけですが
久しぶりに緊張感がありました。

やっぱり緊張感は大事ですね!
 
また 近況お知らせしますね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは

後藤 聖名(ごとう みな)です。



お店の荷物を テーブルなどの大きいもの以外 全てを自宅に運んだので

荷物に囲まれて生活しています。

地震が来たら ヤバい 笑



引っ越しの際に ゴミ屋のおじさんに

ゴミなんて ほとんど出ないと思います。

ゴミ袋3つ位?  なんて 言っておきながら

実際は色んなゴミ合わせて 大きなゴミ袋に 15袋は出したんです。

本当にビックリしました。どこからこんなに出て来たのかと。

見積もり甘いなあと思いますが

結局 普段から ゴミとは思ってない物

(ゴミでは無いが不用品と言うこと)

が 本当は 必要なものでなく、そう言うものに 沢山囲まれて生活していたと言う事に改めて気付きました。

普段から 不要なものを 溜め込まないこと! 教訓ですね。

不要品≠ゴミ  ですから 捨てるのに忍びないのですが 心を鬼にして!

{0D0F57C2-D1A0-435A-BDDC-1712BA322E0B}

「グルテンフリーのケークサレ」

実は お引っ越し前にお客様から

頼まれていたのですが やっと出来ました。

小麦粉の代わりに 米粉と糠を使いました。
喜んで頂けると良いなぁ




実は お引っ越しの後 案の定ひっさしぶりに風邪を引いてしまい ダウンしましたが
やっと復活です。

また近況を書きますね!





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは

後藤 聖名(ごとう みな)です。

やっと お店の荷物を全て運び出して一段落。

有難い事に 12月にケータリングのお話を頂いたので 最後の最後に 荷造りをしながらの お料理は スモークサーモン作りでした。

{9D4F4196-E6DC-470A-83B0-1ECE1D15E82E}

お引っ越し用に確保していた ダンボールを スモーカーにして 丸一日がかりでスモーク。


お店のお引っ越し先探しで 色々な物件を見ましたが こんな風に スモークサーモンを作る事が出来るスペースがあるお店も なかなかありませんね。

この小さな裏口のスペースは 

お洗濯を干したり、ハーブを乾燥させたり、眠たくなった時 小さな空を見上げて深呼吸したり、

あとシェフとケンカして 泣きそうになっても お客様の前では泣けないので 裏口からそーっと出て 泣いた事も一杯あります。

こんな小さなスペースに 嫌気がさしたりもしていたけれど なんと有難かったことか。 今ではよくわかります。

お店の前の 大きな植木も アルバイトのお姉さんのお宅に引き取って頂けたし
無事に荷物を出し終えられた事、
全てが有難くて 感謝しながら
今夜は ゆっくり休みたいと思います。

案ずるより産むが易し ですね。

最終営業の日から ずっとバタバタしていて 感慨に浸る余裕もありませんでした。

お引っ越し作業が終わったら ゆっくり
ワインでも飲みながら 思い出に浸ろうなんて 思っていましたが 

荷物を運び出している間に 気持ちはすっかり これからの事に切り替わってしまいました。

これからも こちらで 時々近況報告などさせて頂きますので 読んで頂けると嬉しいです!

どうぞよろしくお願いします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。

この度 ビストロ ヒマワリは 移転の為 

11月25日を持ちまして 閉店致しました。

15年間 この場所で 皆様に支えて頂いた事を、心から感謝したいと思います。

本当にありがとうございます。

移転、再開まで 少しの間休業させて頂きますが 近況などをこちらでお知らせしますので これからもどうぞよろしくお願い致します。

{E5F3B30A-3283-4CDA-9BF3-1400A6F32950}

{B3A5988F-5728-47DB-9920-0E150E5D2E53}

片付けの後に 冷蔵庫とワインセラーのお片づけと称して 残り物パーティー。

15年間で 初めてテーブルクロスを外した真っさらなテーブル。

そして 初めてシェフのお料理を そのお客様のテーブルで頂きました。

いつか ヒマワリにお客さんとして 家族で
食べに行きたい。という 私のあり得ない夢も半分叶いました。笑

退去まであと少し。無事退去出来るか心配な位の荷物ですが あと少し頑張ります。

感慨に浸るのも もう少し後からになりそうです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。