誰かを傘にして・・・ | 中西ふじよオフィシャルブログ

中西ふじよオフィシャルブログ

~ 心・技・体で未来につながる架け橋 ~

「○○さんも言っていましたが・・・」

 

「▽▽さんと話したのですが・・・・▽▽さんがこんなことを言っていました。」

 

私の苦手な会話です。

 

そこに居ない誰かの言葉や存在を借りて・・・・・話し出す。

 

自分の意志は そこに無いような話し方。

 

イエイエ、実は ○○さんや▽▽さんではなくて、今、そのことを話している貴方の意志なんです。

 

誰かを傘にしないと・・・・話すことができない。伝えることできない。

 

「○○さんや▽▽さんの事は、本人から直接聞くまで聞かなかったことにするね。」と・・・・

 

「直接、本人が伝えられないので、伝えて欲しいとお願いされました。となれば別ですが・・・・」とも・・・・

 

でもね、残念なことに、そういう方は どこの場面でもそういう話し方をされる場合が多いです。

 

自分に自信が持てないのかな・・・・自分の言葉に責任を持てないのかなあ・・・・自分は悪者になりたくないのかなあ・・・自分は人から良く見られたいのかなあ・・・・自分が嫌われるのが怖いのかなあ・・・・

 

嫌われないのになあ・・・・

 

人の傘の下でなくて 自分の考えや思いをしっかり丁寧に 伝えればいいのになあ・・・・

 

そうすればそこから 歩き出せるのに・・・・

 

何だか残念だなあ・・・・