就活中に気を付けて欲しいこと | ネクシィーズグループ 人事ブログ

就活中に気を付けて欲しいこと

こんにちは!!

採用担当の丸山です♪

 

3月も終わりに近付き、街中で就活中と思われるリクルートスーツに身を包んだ方を見かけることが多くなってきました。

もうすぐ4月ということで、採用業務と並行して、4月から新入社員として働く方々をお迎えする準備も着々と進めていますよ!!

 

これらは、入社式の日に新入社員一人一人に渡すものです。

 

 

まずは、社章です。

こちらは、役職によって色が変わるのですが、一般社員として入社する新入社員は、みんな青色です^^

これから役職が付くに従ってどんどん色が変わるように頑張ってくれることでしょう♪

(もちろん、私もいつか・・・!!)

 

それから、社会人として必須の名刺!!

ネクシィーズのものは一目でどんな業務を行っているかがわかるようなものになっています。

社外の方と初めてお会いしたときに、まず、名刺交換をし、自分がどんな人なのかを伝える。

名前や部署などがわからないと、そこから仕事の話はできません。


さて、ここで就活中のみなさんにお伝えしたいこと。

まず、自分の名前を名乗りましょう】ということ。

 

よく、説明会や選考前に、会場がわからなくなってしまったり、電車が遅れてしまった学生さんが採用担当宛に電話をかけてきます。

その中で多いのが、【焦って用件だけ伝えようとする人】。

用件を伝えることももちろん大切ですが、それだけでは【どこの誰が】どうしたのかがわかりません。

なので、こちらもどうしたらいいかわからなくなることもあります。

 

特に電話での連絡のときは、名刺交換のときのように名前を見ながら話を進められる訳ではありませんし、連絡先の交換をしているわけでもないので、必ず最初に【どこの学校の誰なのか】を名乗るようにしてくださいね(^_^)v

 

■エントリー・説明会予約はこちらから■

 

【マイナビ2018】
https://job.mynavi.jp/18/pc/search/corp67421/outline.html

 

【リクナビ2018】
http://job.rikunabi.com/2018/company/top/r422900071/