Dr. Seuss シリーズ絵本<The Sneeches> | ネイティブが使う英語をタダで学べるブログ

ネイティブが使う英語をタダで学べるブログ

英語学習&留学や文化&習慣などにまつわる情報・体験談、英文記事のご紹介等をしております。

The Sneetches and Other Stories/Random House Books for Young Readers

¥価格不明
Amazon.co.jp


こんにちは。NEXUS Englishマンツーマン英会話よりネモトです。


今回ご紹介する絵本は、Dr.Seuss(ドクター、スース) シリーズの1作品です。


彼の作品の中でも、最も優れた作品の一つと言っても過言ではないでしょう。


この本は、お子様向けの絵本ではありますが、いわゆる社会問題をテーマにしています。


prejudice」(偏見)についてのお話が描かれています。


大人も考えさせられる大変素晴らしい絵本です。


私の調べた限りでは、日本語訳の本はみつかりませんでした。


(もしあったら申し訳ございません。)


というわけで、この物語の簡単な解説をしたいと思います。


解説を読んだ後に是非、原文の絵本を読んでみてくださいね。


まず、「The Sneetches」とは何ぞや?


と疑問に思われる方多いかと思いますが、


The Sneetches」は、Dr.Seuss が創り出した架空の動物です。


飛べない鳥のような動物ですかね?


Sneetch を辞書で調べても載ってませんよ。にひひ


実は、わたしも調べてしまいました。( ̄_ ̄ i)


物語は、お腹に星のマークがついている Sneetches


お腹に星のマークがついていない Sneetches のお話です。


星のマークがついている Sneetches は、「The Star-Belly Sneetches


星のマークがついていない Sneetches は、「The Plain-Belly Sneetches


星のマークが付いているSneetchesは、星のマークがついていることにとても誇りを持っています。


そして、星のマークがついていない Sneetches を見下しています。


親たちは、Plain Belly Sneetches と遊んではいけませんと子供たちに教えます。


簡単に言ってしまうと、


Star Belly Sneetches は、Plain Belly Sneetches を差別、仲間外れにするわけです。


そんなある日、ある人物が現れます。


彼は、お腹に星のマークを付けることができるマシーンを持っていました。


彼は言います。


「お金を払えば、あなたのお腹にも星のマークを付けることができますよ。」と。


Plain Belly Sneetches は、彼のマシーンにくらいつきます。


お金を払い、彼らは、星のマークを付けることができました。


Plain Belly たちは大喜びです。


それを知った Star Belly たちは、自分たちとPlain Belly たちの区別がつかなくなってしまうと大騒ぎ。


そこにまた同じ商売人が現れます。むっ


彼は言います。


「星のマークを消すことのできるマシーンを私は持っています。


あなたの星マークを消せば、Plain Belly たちと区別がつくようになりますよ。」と。


Star Belly たちは、こぞって彼にお金を払い、星マークを消してもらいます。


それをみた Plain Belly たちもまた、お金を払い、星マークを消してもらいます。


星マークを消したり、付けたりのイタチごっこです。


そのうち、どっちがどっちなのかわからなくなってしまいます。にひひ


星のマークが付いていても、付いていなくても同じ Sneeches なんだと


やがて彼らは気が付きます。ニコニコ


その後、彼らは仲良く暮らしました。


めでたしめでたし。ラブラブ


といったような内容です。


私の稚拙な日本語ですと素晴らしい物語も何だかイマイチに聞こえてしまうかもしれませんが、原文を是非読んでみてくださいね。ドキドキ


本当に素晴らしい本だと思います。


それでは、また。

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村


P.S.日本では、こちらの絵本自体が手に入りにくいみたいなので、アニメ動画をアップしておきます。だいたい12分ほどの動画です。



https://youtu.be/PdLPe7XjdKc

対応エリア:


日高市 飯能市 毛呂山町 越生町 狭山市 坂戸市 鶴ヶ島市 川越市 なめかわ町 入間市 所沢市 小川町 越生町