県内初「LED夜間照明」が稼働した総合公園 球戯場を見学しました。

↓LED照明灯のもと練習に励むサッカークラブの皆さん
↓球技場 全景
↓高洲側からの眺め
LEDの灯りのもとで練習に励む子供達の活き活きとした姿を見て 議会においては「是々非々」で市政の課題にしっかり取り組み 健全な街を次世代にバトンタッチ出来る様にする事が市議の役割との想いを実感しました。


↓プレスリリース @浦安市HP

http://www.city.urayasu.chiba.jp/dd.aspx?itemid=36552#itemid36552

浦安市は、平成22年に「生涯スポーツ健康都市」を宣言し、スポーツ振興を積極的に進めています。また、環境に配慮した設備の導入を積極的に進めているところです。そうした中、平成25年に供用を開始した総合公園球技場に、夜間照明が完成しました。 この夜間照明は、消費電力が少ないLED照明を採用し、環境に配慮しました。 初期投資費用は、従前より5割程度高くなりましたが、年間の電気使用量が半分以下となります。これは、CO2に換算すると、最大で約70パーセントの節減効果があります。 また、カタログ数値ではありますが、4万時間の寿命があり、メンテナンス費用の軽減も図ることができます。 この設備は、大規模な施設としては県内初で、全国的にも計画されてはいますが、例がないとのことです。 今後、運動公園陸上競技場などで、採用していきたいと考えています。 総合公園球技場夜間照明の供用開始は1月14日からとなりますが、それに先立ち、市サッカー協会の協力により公開テストを行います。取材のほどよろしくお願いいたします。  記

日時 平成26年1月12日(日曜日)午後5時30分~
場所 総合公園球技場(明海七丁目2番)