天気予報通りの刺す様な冷たい風が吹く朝でしたが、安全指導員さんと一緒に舞浜駅北口歩道橋で活動しました。

↓朝の通勤・通学で混雑する歩道橋

↓千鳥地区から望む冠雪した富士山
交通安全課さんと安全指導員さんのお陰で、朝の混雑時にはほぼ全員の方が自転車を降りて「押し歩き」に協力して頂ける様になりました。

↓関連過去ログ

http://ameblo.jp/nexturayasu/entry-11067121712.html


とは言え混雑のピークを過ぎ 指導員さんがいなくなる朝8時30分以降は押し歩きされる方は激減します。


これまで議会で根本的な解決に向け 歩道橋上の人車分離の導入を重ねて働きかけて来ましたが、管轄している国土交通省千葉県事務所が浦安市の要望を聞きいれてくれない状況下では今後も粘り強く 現状の対策を続けていくしかありません。


議会内では「あんな事は意味がない」或いは「売名行為、パフォーマンスだ!」と批判する方がおり残念ですが、問題や課題があれば必ず現場に出向き 解決するまで活動するのが私なりの「仕事の流儀」なので国交省が対応するまで続けます。


日々の活動はフェイスブックでもご覧いただけます 水野 実