今日は千葉の熊谷俊人市長に「質問」させて頂く機会に恵まれました。

↓報告会会場の千葉市生涯学習センター(千葉市中央区弁天)
水野実オフィシャルブログ Powered by Ameba
↓会場内の様子

水野実オフィシャルブログ Powered by Ameba

4年前に若手市長として着任された熊谷市長の”舵取り”は内外から高い評価を受けているので直接何点か”お尋ね”したく会場に足を運びました。

熊谷市長のHP⇒http://www.kumagai-chiba.jp/
水野実オフィシャルブログ Powered by Ameba ↓なごやかな会場での質問タイムの様子

水野実オフィシャルブログ Powered by Ameba 私からの質問は以下4項目です。

質問1 参考にしている自治体 および 気になる首長

質問2 羽田ー千葉間 水上交通の予定

質問3 特養介護施設の整備予定と廃校利用について

質問4 職員人件費削減と議員歳費削減 および議会への要望


質問1への「答弁」によると横浜市を大いに参考にされている様で、首長部門1位は 武雄市の樋渡市長、2位は橋元市長との事でした。そこで樋渡市長にその旨をご連絡した所、以下内容がフェイスブックに掲載されました。


フェイスブック 樋渡 啓祐

樋渡 啓祐さんが投稿しました。

・公開範囲

タイムライン

友達の友達
水野 実 さんに教えてもらいました。以下は、水野さんのウォールから。著名人でもある 熊谷 俊人 千葉市長は、オープンデータ・ビックデータの活用で、いろいろ教えてもらっている恩人なので、その恩人から、嬉しいお言葉。しかも、注目してる首長が、橋下大阪市長より上となると・・(汗)。穴があったら入りたいです。ともあれ、僕が注目されると言うことは、武雄市や 武雄市役所 が注目されることと、ほぼイコールなので、そういう意味でも嬉しいです。
************************...**********
今日は千葉市の熊谷市長に以下質問をさせて頂きました。
Q1 参考としている自治体は? A1 横浜市
Q2 注目している首長は?   A2 1位 樋渡市長 2位 橋下市長

樋渡市長が堂々の1位でした!

千葉市の熊谷市長に「場外一般質問(笑)」をさせて頂きました。熊谷市長は様々な政策を確実に実行されているだけでなく「行政ビッグデータ」の活用等 独創的な施策で大変注目されています。 私が以前からお尋ねしたかった「質問」に的確かつ明快に”答弁”して下さり感謝しております。 今日はありがとうございました!


現代の政治はオープンで自由な議論と併せ、市長自らがツイッターやフェイスブック(SNS)を駆使し市民と相互に意見交換をしながら政策が決められて行く事も確認出来た有意義な意見交換会でした。


熊谷市長「ご答弁」ありがとうございました!