いよいよ今日から3月議会がスタートしました。

(私の一般質問 登壇は3月19日(火) 10時からの予定です。)

↓議会日程はこちらでご覧いただけます

http://www.city.urayasu.chiba.jp/secure/32416/nittei_25_1.pdf

↓議場の様子
水野実オフィシャルブログ Powered by Ameba 今議会の議案は”44”あるので資料も相当なボリュームですが、確認

すべきポイントは概ね見当がついてますのでしっかり「深堀り」出来る

様に準備を進めています。

水野実オフィシャルブログ Powered by Ameba
一般質問は12月議会に続き 再び 職員人件費と住居手当を取り

上げますが 前回同様1300人の職員さんと対峙する覚悟が必要

なので正直気が滅入る事もあります。しかし市民の皆様に代わって

指摘すべき事にはしっかり声をあげるのが私の役目で、更に

公務員制度改革は「みんなの党」の1丁目1番地の課題なので

めげずに頑張ります。


そんな事情もあり少々ブルーな気持ちで質問内容を整理していた所 

”度肝を抜かれる記事”がフェイスブック経由で入って来ましたので

ご紹介します。

↓武雄市長物語(以下は一部抜粋です)

http://hiwa1118.exblog.jp/17855209/

昨年、国家公務員の給与が、大震災後の財源捻出のため、大幅カット。

地方公務員も公務員。皆さんの税金で禄を食んでいます。そういう意味

では、僕は論理では無く倫理の問題として、地方公務員の給与も国家

公務員と同様に下げるべきだと思うのです。国家公務員が下げたから

では無く、あくまで、公務員として、下げるべきだと。

特に公務員の皆さんからの異論反論承知していますが、財源が大幅に

不足しているのは事実。政府は、地方公務員の給与削減で生じた財源は

全部、被災地・被災者復興に充てるべき。僕は、消費を喚起する上でも、

地域限定のクーポンでも良いと思う。訳の分からん、不要不急の巨額な

公共事業よりもそっちが絶対にまし。

そう言う私は、一般職の給与削減にさらに上増して、特別職(市長・副市長

教育長)は下げます。そうでないと示しがつかない。今、制度設計の最中です。

=抜粋終了=