退職金が減額される前に早期退職する公務員が相次いでいることを受

千葉県の一部の市町村の職員に退職手当を支払う事務組合が、減額を

始める条例の施行日を1か月遅らせ、4月1日とすることを決めました。

水野実オフィシャルブログ Powered by Ameba
この問題は民間企業との退職金の格差を是正するため、全国の自治体

退職金を引き下げる条例などが改正され、その施行を前に早期退職を

希望する職員が相次いでいるものです。

千葉県市町村総合事務組合は、千葉市など財政規模の大きい7つの市を

除く、市町村や消防など県内の85団体に退職手当の支給をしていて、今年

度中に、およそ740人が定年退職することになっています。


組合は3月1日から退職手当を減額する方針を先月通知していましたが、

ほかの自治体で早期退職を希望する公務員が相次いだことを受け、自治体

などからは同様に退職する職員が増えれば業務に支障が出るため、施行を

4月にしてほしいと要望を受けていました。


このため組合は、条例の施行日を1か月遅らせ、年度が替わる4月1日と

することを決め、自治体などに通知しました。

この条例案は2月25日に開かれる組合の議会で正式に承認されます。

以上NHKニュースより


↓日経新聞記事
水野実オフィシャルブログ Powered by Ameba 今回 お隣 東京都では早期退職は”ゼロ”と報じられています。

理由は3月以前に退職する場合支給額を減額する制度を取ったからです。

http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/kohyojoho/reiki_int/reiki_honbun/g1010420001.html


公務員制度改革は待ったなしですが、現場の混乱を顧みない制度の欠陥

が 長年教育に尽力して来られた先生方の「花道」に”汚点”を残す事になっ

てしまいました。 


明日は「みんなの党」の党大会がありますので、この件についての見解を

確認してみたいと思います。