ある日、いつものように
朝ウォーキングしてたら・・・


向こうのほうから
ふらふらしながら


私の方に近づいてくる
赤い帽子をかぶった人がいました


その人は、
ふらふらしながら


でも、
確実に 私に近づいてきます!!


どうやら、おじいさんのようです



でも、 まっすぐ歩けていない!


大丈夫???
転んだら 大変だよ~~!!


そう思いながら
近づいてきたおじいさんをよく見ると・・・

なんと!!!!!


そのおじいさんね・・・


続きは音声で!!

なーんて、
ひと昔前の じらし作戦はやりません(笑)


気持ちわるいでしょ(笑)


その、おじいさんは
後ろ歩きしてたんです。


今日のラジオメルマガは
そんな後ろ歩きのおじいさんから
学んだことを話しています

「前向きじゃんなくても上手くいく!
心の向きより大切なのは?」

https://youtu.be/HecTf2dzqD8


約10分程度の音声です。


同じテーマのブログはこちら
https://ameblo.jp/nextage-v8/entry-12619435800.html

では、また★
 

 

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長くサロン経営を続けて
商売繁盛したいなら
ファン作りが大切


と、いいますよね。


では、
なぜ、ファンを作ると
商売繁盛するかというと・・・


それを説明するには

まず最初に、
お客様とファンの違いを
説明しますね!



お客様とファンには
明確な違いが1つあります



それは

【お金の使い方】


どう違うかというと

お客様は
サービスや商品にお金を使う


だから、
あなたのサロンと
同じ商品やサービスを


隣のサロンが
少し安めに販売していたら
そっちにお金を使う人です


一方、
ファンは


【あなたにお金を使う人】です


つまり、

同じ商品やサービスがあれば
【あなたから買いたい】と思う人


そして、実際に、
隣のサロンより高くても
【あなたから買う】人



だから ファンが多い方が
長くサロン経営が続けられるんです


極端な話をすると


今のサロンをやめて
文房具屋さんを始めたとします


その時に


「じゃ、今度から文房具はあなたのとこで買うわ!」




喜んで買ってくれる人です★

 

 

さて、あなたのファンは何名いますか?

 

 

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サロンオーナーさんからのご相談で、意外と多いのが


「プライベートは
出した方がいいのでしょうか?」


SNSやブログの発信の時に
このことは悩みますね


一般的に
集客できる
情報発信の内容の割合は



・PR 20%
・思いや実績 50%
・プライベート 30%


が、


王道だと
言われています。



このデータから考えると



プライベートは
出した方がいいんです。

 

大切なのは、その内容と割合ですね

 

プライベートといっても、ありのままを全だしはできませんよね(笑)

 

と、いうことで

プライベートを出すのであれば【自分のイメージアップにつながる】事柄をアップするといいです★

 

 

イメージアップにつながるとは???

 

【あなたらしさを感じるエピソード】

 

 

例えば・・・

 

  • 好きなもの
  • こだわっていること
  • やらかしちゃったこと
  • 最近、嵌っているもの、こと
  • 大切にしている価値観
 
特に、仕事と関係ない項目でも大丈夫です★
 
ちなみに、私は。
 
  • B’zのライブや
  • 食事ネタ
  • 移動中にやること
  • 趣味で習っているキーボードと弾き語り
  • 好きなカフェ
  • どん底だった過去
  • お金に困った時にやっていたこと
 
等、FBにアップしています★
 
と、いうことで!
 
 
【人柄】が伝わればOKです♪
 
 

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お客様の絞込みなん
てしなくていいよ~って
話です



って、お客様絞込みしましょう~って
言ってるのにね(笑)


絞込みしなくっていいって
一体、どっちだよ!

って 思いますよね



私の本音をいいますね!


ぶっちゃけ どっちでもいいです!


お客様を絞り込まないと
ペルソナを決めないと



サロン経営は
うまくいかないかというと・・・



そんなことはない!




実際に
絞込みしていなくても


そこそこうまくいっている
サロンは ゴマンとあります



一方で


絞込みしたことで
劇的に売上が上がったサロンも
ゴマンとあります。



つまり、どっちでもよい!!



私は、どちらのサロンも知っています



だからコンサルする際も


あえて絞込みしないことを
アドバイスさせていただくことも
よくあります。



なぜかというと・・



絞込みするもしないも
オーナーさんの タイミングに
よるからです 。



これは、私のやり方なのですが



そもそも、
オーナーがその気にならないと
何事も上手くいかないんですよ



お客様の絞込みにしたって

オーナーさんが
その気にならないと


お金払って診断して、
ペルソナを見つけたところで



それを活用しなければ
まったく意味がありません



ペルソナが決まったとしても
それを活かすかどうかは
オーナーさん次第


だから、私は、
オーナーさんがその気になる
タイミングをまっているんですね


だから


まず、ご自身で、
ターゲットを曖昧にした状態で
サロン経営やってみて


それで、そこそこ納得できるくらい
うまくいっていれば



別にペルソナ決めなくても
OKですよね~


でも、今まで決めたことないから
一度くらいはペルソナを決めて
やってみたいわ~とか


マンネリから脱出したいわ~とか


今までのやり方では通用しないわ~と
感じた時は


絞込みのタイミングです


でも、これ、一人で絞込みするのって
かなり難しんです。


しかも、ペルソナって


自分にとって
都合のいいお客様に
なりがちなんですよね(^-^;


それだと、絞込みしても
失敗しますから


ペルソナ決めるときは、
限りなく客観力が必要です


だって


ペルソナはあなたの
ファンになる人であって


あなたの都合に
合わせてくれる人では
ないから!!



もし、まだ
サロン経営スタートして
ちゃんとペルソナ設定したことが
ないのであれば

一度は設定するのも
いいですよ



今までと同じことやってても
結果は変わらないし、
むしろ、衰退しますからね^^

 

では、また♪

 

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最近、ウォーキング中に
見つけた朝市。



近所の農家のおじさんが、
毎週金曜 朝6時~

商品にならなかった
朝採れ野菜を格安で販売しています★


全部で500円ですよ~~★

超絶おいしいです★





そんな朝市から学べることは、

ところ変われば、

売り方も価格も 変わる


大切なのは、
自分の商売の足元を
見失わないこと


商売の足元とは?


・誰に
・どこで
・何を


周りの情報や
華やかなPRに
惑わされることなく


常に

「自分の商売の足元」はここだ!



と、ブレない軸を
もっておきたいものです



では、
商売において、
ブレない軸とは何でしょうか?



それは、


やっぱり お客様です

 

・誰に



このお客様が
誰かによって


販売する

・商品
・場所
・時間
・PR方法
・魅せ方
・価格



が、全て変わります。


それは、あなたも理解されていると 思います



にもかかわらず


「あなたのお客様はどんな人ですか?」


の質問に



「30~40代の女性で 疲れている人」
「40代以降で 更年期に悩んでいる人」


と、



漠然とした答えしか
かえって来ないのです。




今まで
ズバッと答えられる
オーナーさんは
ほとんどいませんでした



お客様が大切ってわかっているのにね!




お客様を絞り込んだ方が
断然、商売はうまくいくし
簡単なのに!!



どうして、
絞り込めないか?



答えは1つ



「欲張り」だから



と、いうのは



絞込みできないうわべの
理由はですね



・一人でも多くの人に来てほしい
・その人以外来なくなるのは困る
・お客様が減るのが怖い


だいたい
この3つです。



これ、
お客様目線じゃないですよね!




それは、
主語を入れると
わかります


「私は」


・一人でも多くの人に来てほしい
・その人以外来なくなるのは困る
・お客様が減るのが怖い



ホントに
お客様のためを思うなら

 

あなたのお客様は だれなのか?

一人に絞り込んでみましょう!

 

 

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今日は、アナログ人間あるある!!


として



超アナログな
サロンオーナーA子の
パソコンとの格闘の日々を
ちらっとご紹介します



先日、A子から


どうしてもアマゾンで映画が見たいと。
でも、そのやり方わからない!!
教えて~~と 懇願されたので


スマホ片手にアマゾンで
無料で映画を見る方法を
レクチャーしました。



ま、レクチャーってほどでもないですが(笑)


詳しいことはブログにて書いてます


○パソコン苦手なサロンオーナーさんが本当に苦手なのは?
https://ameblo.jp/nextage-v8/entry-12621442119.html





やってみてわかったのですが
A子はパソコンが苦手じゃなくて。



本当のに苦手だったのは・・・


「ログイン」



パスワードが覚えられない( ゚Д゚)



こんな風に

パソコンが苦手って言っても
人それぞれ苦手な分野ってありますよね?



苦手なのは・・・・

  1. パソコンの操作
  2. SNSを使うこと
  3. 自撮り
  4. インターネットそのもののしくみ
  5. 言葉がわからない??




と、苦手な箇所は様々。




これ、お客様も同じ!


同じシミでも、
 

  1. どのシミ?
  2. どこのシミ?
  3. いつのシミ??
  4. どうしたいの??



その要望は、お客さまによっても全然違う!



プロの立場からすると、
すべての人に対応したいと思うけど


現実的には、全ての人の期待に応えるのは難しい。



だから、最初から「こんな人に届けたい」と
お客さまを決めて発信した方が
お客様を満足させてあげることもできる。


お客様を絞込みするのは
ビジネス的にも 有利なのは当然ですが


お客様の期待以上に
満足をお届けできるようになるのも 魅力ですね
 

 

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オンラインでもオンラインじゃなくても



ビジネスで成果を上げる為の絶対的なポイントをシェアします。


これが明確に決まっているとオンラインでも確実に うまくいきます!



その絶対的なポイントとは??



それは


「ペルソナ設定」




ペルソナ設定とは
お客様を一人に絞り込む事



極端な話、


「ペルソナ設定」さえ明確に決まっていれば、ビジネスは80%うまくいったも同然!


 
ペルソナ設定は、何を差し置いても最初に明確にしておくべきところです




正直いうとここができていないとするとかなりヤバいです。




・なぜかうまくいかない、
・そこそこのラインを越えられない
・いつも同じ課題にぶつかる
・軸がぶれる
・発信が苦手
・文章かけない
・自分の魅せ方が決まらない
・迷う




これらは全て
ペルソナ設定が
明確になれば 解決します!



お分かりだと思いますが


商売は お客様が欲しいと
思っているサービスを
ピンポイントで届ける事ができれば
それでOK!!



つまりペルソナ設定さえ
明確になっていれば


お客様の心を掴む為の



1、発信するメディア
(ブログ、SNS、youtube、メルマガ・・・)
2、発信内容
3、文章の書き方、言葉使い
4、使った方いい写真、画像のパターン
5、メニューネーミング
6、価格設定
7、あなたの強みの魅せ方


これらすべてが明確になり、
一切のブレがなくなり
迷うことなく、自信をもって
発信できる



よく聞く言葉で

「お客様の立場にたって」
と、言いますが



ペルソナ設定ができてないのに
本当に、その人の立場に立てるのでしょうか?

ということで!


何はともあれ、
ペルソナ設定していきましょう!

 

 

そこで、ペルソナ設定の超カンタンな方法です!

 

 

【履歴書を書く】

 

 

きっと、あなたも一度は書いたことのある【履歴書】です

 

 

【履歴書】はとても優秀なペルソナシートになります♪

 

ネットでDLするもよし、コンビニで買ってきて手書きでかくも良しです♪

 

 

お試しあれ♪

 


 

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先日、売上の7割が【商品】で成り立っているクライアントさんが 


「みゆ姉さん。うちは、商品があるから
コロナの心配もなくて。

むしろ、抗菌作用の商品の注文が
どんどん入ってきて。

ありがたいです!

商品に力を入れてて、ホントに良かった!」


と、おっしゃっていました 。


ホントに良かった!!


でね、私


切実に 思うんです!!!



やっぱり、サロン売上のお財布は

 


1つよりも2つ
2つよりも3つ 


と。



複数あった方が
絶対にいいですよね!!


そして、これからのサロン経営は
いかに、複数のお財布(売上の要素)
を作っておくか???


です!


そこで、今日は(^_-)-☆


どんなものが「お財布=売上」となって
サロンを潤してくれるのか?


サロン経営を潤す3つのお財布(売上)となる 
要素をご紹介したいと思います^^



この3つの要素を
インプットしておくだけでも
アイディアが湧いてくると思うので!


ちなみに、サロンとは全然違うビジネスをスタートするのも ありですが、
このことは、別の機会に(^_-)-☆



今回は、あくまでも「サロンオーナ―」として
できる3つのお財布の要素をお伝えしますね!


その3つとは・・・




1.施術
2、商品
3、教育


です。


1施術、2、商品は
そのもの「ズバリ」なのでイメージできますよね^^


でも、 3、教育 って何??
って思う方もいらっしゃるかと!



実は

わたしが提案している「教育」には5つあります


その5つとは・・・

これまでのキャリアを活かして


1、技術者を育てる(スクール運営)
2、サロンオーナーを育てる(コンサルティング他)
3、お客様向けの美容レッスンの開催
4、オンラインで学べる美容関連の講座を企画
5、のれん分けオーナーを育てる



この5つです★



もしかしたら、あまりイメージがわかない かもしれませんが^^


どれか1つでも、イメージできそうなのは
それはやってみる価値ありです(^_-)-☆


という事で。


これからのサロン経営は、【施術】だけで勝負!


ではなくて・・・


半年後、1年後には


2つ、もしくは3つ目のお財布にも
活躍してもらえるようにコツコツと今から準備を始めませんか?


いやいや、みゆ姉さん、1つ目の財布もまだまだなのに・・・



だったら、そこの強化から
スタートすればいいですしね!
 

 

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やることがたくさんあって、何からやっていいかわからない!

 

そんなときは【優先順位を決める】というのはよく聞くお話です

 

 

かといって、優先順位を決めたとしても

その通りに行かないことも少なくない(^-^; 

 

 

緊急な予定が入ることもあります

 

 

そうなると、優先順位がいきなり変わってしまう(^-^; 

 

 

超忙しくなってくると、ついついスケジュール管理を見直したり、

優先順位をつけようとするけど、その前に、確認することがあります

 

 

それは【事実】

 

 

 

今のスケジュール管理の方法でお客様、お取引先に迷惑が掛かっているか?ってことです

 

 

事実として、損失を与えてしまうようなことがないのであればそれでOK!

 

 

 

自分としては忙しいし、もっとゆっくりしたいし、もっと効率よく仕事したいと思うけど、それは、【思い】=【感情】の話

 

 

事実と感情がもつれ合っていると、判断を間違ってしまいがち!

 

 

感情は大事だけど、感情があるからこそ事実が見えなくなってしまって、判断を誤ることもある!

 

 

特に、感受性が豊かで情が厚いと事実が見えなくなってしまいがち

 

【事実だけをちゃんと受けとめる】

 

 

上手く行っている人は、これがちゃんとできる人です

私も、絶賛、事実認識力を訓練中です

 

 

ブランディング・・・

なんだか、キラキラしてて、いい感じの響き

 

 

サロン集客するには

ブランディングが大事

 

 

ファン作りにもブランディング大事!

 

 

選ばれるにはブランディング大事!

 

 

 

【○○とあなた】→これがブランディングだ~~!!

 

 

うん、確かにそう・・・

でもなんか、すっきりしない・・・・

 

 

 

 

 

そもそも、ブランディングって何???

 

わかるようなわからないような‥・・一言でバシッと言えない感じ(笑)

 

 

そんなよくわからないことをやろうとする方が無理ある

だって、わからないことはやりようがないから

 

 

先日、クライアントTさんと【ブランディング】の話をしてて

 

 

「ブランディングって何ですか?」

 

「え~~~!ブランディング??えっと、差別化して、選ばれるように・・えっと~う=んと・・・・なんか上手く言えないってか、え~~よくわからない!」

 

「ですよね~!で、Tさんは、ブランディングできている思いますか?」

 

「え~~~、わからな~~い!!」

 

 

と、まあ、こんな会話になるわけですよ(笑)

 

 

私も、3年前までは、そんな感じだったので、とてもよくわかります!!

 

 

ブランディングってほんと、意味不明でした。

やった方がいいような気がするし、でも、日本語でパキっと一言で言えるかというと言えないし(笑)

 

 

説明するとなると、ウニュウニュするし(笑)

 

でも、今ならはっきり言えます!!

 

ブランディングとは!!!!!

 

粗利

 

以上!

 

 

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