お客様がファンになる40代からの人気サロン起業

エステ業界で20年以上のキャリアを持つサロン経営コンサルタントがあなたに伝授!現場から学んだサロン経営の真実、地域NO1のサロンになるための誰も教えなかったとっておきのサロン経営学


お客様がファンになる40代からの人気サロン起業

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6か月で大人気サロンを作るサロンコンサルタント岡崎です^^
 
 
自分をやる気にさせる一言ってありますよね。またそういう言葉があると気持ちをコントロールできるので、シチュエーションに合わせていくつか言葉をもっておくといいですよね^^
 
 
そんな自分がやる気になる言葉で、最近、私の中でブームなのがこれ★
 
伸びしろあります!!!
 
 
 
このシール、気に入って即買い!手帳の表紙に貼ってます。
自信がグラグラした時にこの言葉を見ると、元気が湧いてきます★
 
気に入ったので、個別コンサルティングを受けてくださっているクライアントさんにもプレゼントしたら、これがなかなか好評でした^^
 
伸びしろあるってことは、可能性あるってこと。
 
仕事していて、一生懸命頑張っていてそれでもなかなか思うように行かなくて・・・もう、これ以上やりようがないじゃん・・・と行き詰ってしまったとき。
 
 
伸びしろあります
 
 
って、思えるとちょっと元気になります^^
 
経営していると、自分に強く、前向きに、失敗は成功のなんとか~と、落ち込んでる気持ちをだましだまし仕事している局面もありますが。
 
 
そんな時は【伸びしろあります】って、声に出して言ってみるのもいいですよ。
 
 
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6か月で大人気サロンを作るサロンコンサルタント岡崎です^^
 
 
同じ50キロの体重でも、体脂肪40%の人と、20%の人では全然違うように、同じ100万の売上でも、それは何でできているのかが大切です。
 
 
 
 
売上上げようと思った時に、その方法を考えると同時に「どんな構成で売上を上げたいか?」を考える。
 
 
売上構成は、食品成分表のようなもの。
 
例えば、同じおにぎりでも、添加物がいっぱい入ったおにぎりもおにぎり。無農薬のお米をおいしいお水を使って土鍋で炊き上げ、選りすぐりの塩と海苔を使って作ったおにぎりもおにぎり。
 
 
 
どっちがいいとか悪いではなくて、あなたはどっちを選ぶかってこと。
 
売上の考え方もこれと同じです。
 
売上が上がった、下がった~と結果でいい悪いを判断するのではなくて、「あなたはどんな構成の売上を上げたいか?」です。
 
例えは、商品と役務比率を50:50とか。
フェイシャルとボディは、30:70とか。
 
新規のお客様と既存のお客様は、20:80の割合が理想とか。
 
この売上構成にも、「自分らしさ」をちゃんとアピールする。
 
そうすると、周りの数字のスケールに惑わされたり振り回されるこ.となく、自分が納得できる売上構成で実績を上げる事が出来ますよ^^
 
 
 
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6か月で大人気サロンを作るサロンコンサルタント岡崎です^^
 
忘れてしまうものですよね。
スタートした時はお客様がゼロだったってこと。
 

 
 
初めてのお客様の予約が入った時のうれしさって言ったら、それはそれは飛びあがるほど感激でした。そして、それと同時に。
 
 
「ホントに私でいいの?」
 
な~んて、いいに決まってるのに、まだまだ自信がなかったから弱気になったりして。
 
 
そんな時期を過ごしながら、がむしゃらにやっていたら、お客様も10人、30人、100人、200人。。。と増えていますよね。
 
 
いつの間にか、ゼロからやってきた自分の事を忘れて、今予約入りにくくなっている事やうまく行っていないな~と感じる事ばかりに意識してしまって、なんか大切な事、忘れてませんか?
 
時には、ゼロからやってきた自分を思いっきり褒めちゃえ!!
 
そして、一息ついたら。
ついてきてくれているお客様にもっとできる事、やってみませんか?
 
 
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