イベントやセミナーって何回告知したらいいですか?
アメブロ集客を圧倒的にシンプルに簡単に!
簡単アメブロ集客コンサルタントの住福です。
昨日は久しぶりにビジネスコンサルタントさん主催のセミナーに参加してきました。やはり同業者で、尚且つ大先輩のお話は勉強になりますねー!
参加して良かったです♪
そのお話はまた後日シェアしますね。
さてさて私のクライアントさんや、お知り合いの方々など、皆さん日々セミナーやイベントを開催されています。
今度、人脈のあまりない土地で初のセミナーを主催するという方からこんなご質問を頂きました。
「住福さん、あまり人脈は無いのですが、〇〇でセミナーをやります。こういう時って何回くらい告知したらいいですか?」
はい。
ナイスご質問ありがとうございます。
えと、答えはですね…
「集まるまで何度でも」です。
え!?何回も告知してたら恥ずかしい?
いえ、申し訳ないのですが、
その甘い考えた方そのものが恥ずかしいかも。
ビジネス意識が低過ぎます。
だって人脈もなく、あなたのことを知らない人ばかりの土地で、
そんな1、2回で人が集まるほど世の中甘くありません。
集客は数と質です。
どんなに素敵な告知文(質)が出来ていても、それを知らせるための数が足りなければ集客なんて出来ません。
上手くいってる人からすると、恥ずかしいという感覚自体が恥ずかしいです。なり振り構わず頑張れる人の方がよっぽど素敵だし、私は大好きですよ。
成功するためには、カッコつけるより恥をしのんででも進む事のほうが必要です( ´ ▽ ` )ノ
成功者は誰しもその道を歩んでいますので、楽をしよう、カッコつけようという考えでは、いつまでたっても上手くいかないのです。。。
また、逆に言うとどれだげ数をこなしても、魅力的な告知文が書けていないと無駄な努力に終わります。数も大事ですが、同時に内容(見せ方)もとても大事です。
というわけで少し辛口でしたでしょうか?
集客は甘くないです。上手くいってる人でも、かなり数をこなしていますし、紹介の力を使われています。
セミナーやイベントを開催する方は、どれくらい告知できていますか?
一回、記事として書いただけでお客様が来てくれるなんてことはありません。その情報を伝わるまで、しっかりと伝えていきましょう。
もう一度言いますが、
集客は数と質です。
集まるまでやるのが基本です。
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Next Innovation 住福 純
私は福岡だけでなく、北九州、久留米、熊本、長崎、佐賀、鹿児島、大分、宮崎などの九州各地から、東京、大阪、北海道、海外まで多方面でコンサルを行っています。九州ではまだまだ少ないインターネット集客コンサルティング、個人事業主のブランディング(強みの発掘と売り出し)を行っています。