こんばん。
簡単アメブロ集客の住福です。

最近、動画を自社の作ってブログに載せる方がすごく増えています!
動画マーケティングはまさに今がトレンドですので、どんどんやったほうがいいと思うのですが、
アップする際の設定をひとつだけ注意しましょう。


YouTubeを記事に載せる方法

YouTubeを記事に載せる方法はすごく簡単です。
以下の手順で出来ます。
1、記事に載せたいYouTubeの動画のページにいく
2、その動画の上で右クリック
3、埋め込みコードをコピー
4、アメブロの記事に貼り付ける
5、画面サイズを調整する


YouTube


①~④をやると、こんな感じで貼れます。



けっこう、こんな貼り方をされてる方が多いのですが、
これのなにがダメなのかというと、右端が切れてしまっています。

見やすい記事を考えるのであれば、このサイズをしっかり調整してあげましょう!




サイズを合わせて出来上がり!

⑤画面サイズを調整する
↑コレをご存知ない方がすごく多いようです。

YouTubeを記事にアップする際、記事作成画面では下のような感じで表示されます。

<iframe width="640" height="390" src="//www.youtube.com/embed/GKeFchIOJGE" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>


この「width="640" height="390"」という部分が画面サイズです。
ここを少し小さくしてあげる必要があります。

2カラム、3カラムのどちらのレイアウトかにもよりますが、
2カラムであれば「width="440" height="300"」
3カラムであれば「width="380" height="250"」
で、ちょうど良くなります。

私のブログは2カラムなので、「width="440" height="300"」をいれると、
こんな感じでちょうどいいサイズになりますね^^



※2カラムとは、私のブログのように左右どちらかにサイドバーがあるタイプ。3カラムとは、サイドバーが両脇にあるタイプ。

※センタリング(中央揃え)すると、さらに見やすくなります。

上記のYouTubeです。サイズを調整し、センタリングした状態のコードです。
<div align="center"><iframe width="400" height="280" src="//www.youtube.com/embed/GKeFchIOJGE" frameborder="0" allowfullscreen></iframe></div>

このように、以下のセンタリングのタグで囲んであげるとOKですよ^^
<div align="center">ここにYouTubeのコードを入れる</div>



以上です。
しっかりサイズ調整をして、読者さんの見やすいブログに仕上げましょうね♪


ps.この記事に貼っている動画、ご存知ですか?めちゃくちゃ泣けるので、ぜひ見てみて下さい!