昨年末に、東京淡路町にオープンした「東京豆花工房」は、台湾スイーツの代表格である”豆花”専門店です。
東京には、すでにタピオカミルクティーや台湾茶、パイナップルケーキなど、台湾スイーツが多く出店していますよね。
オープンの吉報に、台湾ツウは大喜びです。


東京豆花工房
ご亭主の奥様が台湾人で、第二の故郷といえる台湾の伝統的な味を提供しようと開店。
豆花はお持ち帰りもできるのですが、出来る限りすぐに店内で食べてほしいとのこと。



豆花は、シンプルな具材ナシのプレーンと8種から自由に選べるトッピング付きとに分かれます。


【トッピング豆花 650円税抜き】
訪問したのが3月の末で、人気の熱豆花の生姜シロップの提供が終わろうとしている頃でした。
もう1種のシロップは黒糖です。
トッピングは、緑豆、小豆、ハト麦、ハスの実、ブラックパールタピオカ、白きくらげ、ピーナッツ、サツマイモ。
その日の入荷や季節、週替わりと、若干種類が変ります。
トッピングは、全部のせもアリですし、お好みをセレクトすることもできますよ。


大豆から作った豆花は、素材の香り抜群ですが、そのもの自体に味がしっかり
あるわけではありません。
今回の生姜シロップは、食べている最中から体の中がポカポカしてくるくらいに
生姜がきいています。
優しい味わいですし、トッピングも体に優しいものばかり。
なめらかツルンの食感も心地よいのです。

台湾人の留学生も良く通っているし、台湾の味を知っている台湾ツウの中でも、
本場よりおいしいと太鼓判のお店です。

また再訪しなくては!

お店は、老舗「神田やぶそば」の向かいです。
★東京豆花工房