【株】 リスクジャンキーと言われてほぼ借金返済 | 小遣い0円サラリーマンの生き方

小遣い0円サラリーマンの生き方

転職で年収激減⇒妻ブチ切れ⇒小遣い没収⇒哀れなリーマン
6年の証券会社でのディーラー、個人投資家15年の経験を活かし、株・FX・投資信託等で小遣いを捻出。
世の中の貧乏サラリーマンを無くすべく立ち上がりました。
アフリエイトや自動売買には負けないぜ!!

昨日は事務処理をこなした後、銭湯に行きました。

モンモンの方がサウナにたくさんいてモンモンとしていました。。。


Yen蔵さんから

「今日どう?」

ってお誘いがありましてご飯をご一緒させて頂くことに。


オフィスまで来ていただいて、軽く相場談義をした後に出発。


人形町の北海道に行きました。

ここの北海道は店長がいい人です。

ホスピタリティあふれる人。

ここまで丁寧でいい人はあんまりいないと思います。




2chに

>先週の収益は▲381
こんなリスクジャンキーの指導プログラムをクリアーしちゃったら、下げ局面で爆死必至だわw


と書かれていました。

そんな指導はしてないですってwww


受講者さんのブログを見るとリスクジャンキー的な指導をしてないことはわかると思います。

見たいと言われた際は大きめのロットでデルタを立てた商いをお見せしていますけど。



私個人の売買についてウダウダ言われていますが、ウダウダ言われる筋合いはないんだよねー。

口座が崩壊したわけでもないし、5月からのトレード収支も普通にプラスだし。


私の売買を口座の資金だけで考えるとボラが高いと思っているけど、総資産で考えると今の口座でボラが出てもリスクジャンキーと言われる筋合いはないだろ。

ブッシーが1億持っていたとしたら、彼の売買はリスクジャンキーと言われないだろうし。


ディーラーの物差しで見ると

「Bコミはリスクジャンキーでとんでもない」

と見えるんだろうな。

私に言わせるとこの辺は視野が狭いと言わざるを得ない。


ブッシーのコメント等で自分の資金管理の型に嵌めて説法してくる人がいるけど、私は彼らが金の亡者に見えてならない。


「コツコツ利益を積み上げれる人が正しい」

が定説になっているけど、私はそうは思わないなー。

ヤラレる日はヤラレてもいいし、実験でヤラレることもあるし。

「コツコツ積み上げるべき」の視点を変えるとただの金の亡者じゃないか。


収益がプラスなら新しいスタイルの実験とかするだろ?

これを怠る人はトレード界で生き残っていけないよ。

少しリスクを取って投げ場をずらしてみたり、アルゴのパターンを知るために自分で玉を飛ばしたりして実験するだろ?

私は利益を積み上げることを作業にしていません。

トレードで大切な研究に使う収益すら否定されてしまう利益積み上げ論ってなんなのかね?

これが負け続けて口座崩壊とかならわかるけど、私の手法についてウダウダ言わないでほしいわ。


ディーラーは少ないリスクで稼がなければいけないので手法が画一化しがちなのは理解しています。

会社の金を使っているので損のバジェットが小さいことはのは当然理解していたけど、利益の減らし方についてウダウダ言われるのは納得いきません。

私はこの凝り固まった枠が嫌でしたね。

機関投資家時代に色々な考え方、手法にふれてたことでマクロの積み上げの大切さ、結局自分の金でトレードするべきとの結論にいきつきました。


ディーラー連中はリスクを取った売買をしたくてもできないので叩いているだけだろ。

私のリスクの取り方云々の前に、自分のやり方、リスクに対する考え方が一番正しいと思っている人は3流だと思う。

話を戻して資金管理等、ちゃんとやってますよ。

負け過ぎだと思ったらリカバーするような売買に切り替えるし。

5月からもそういう売買をしてるでしょ。

メンタル修業とリスクの取り方は機関投資家時代にで積み上げておきました。

過去の私とは違うよ。


ああいう書かれ方をするとマジレスしちゃうなーw

今日は比較的時間があったのでまとめてみました。



まあ、マイナスだと変な人が湧いてきそうなのでプラスにしておく必要性はありそう。

やり方を変えてコツコツ加点して、現物株を利益確定売りしたりして220加点しといた。

今月のマイナスはほぼ一掃。



リスクジャンキーと言われたからでは無いんだけど、今日はショートをしっかり作りました。

ギリシャも中国も完全に不安が払しょくされたわけではないと思っています。

でも株価は急落前に戻っています。

このままリスクオフにならずに戻ればいいのですが、少なくとも局面ごとにリスクオフが意識されると思います。


足元の上昇はショートカバーを巻き込んでいるのかもしれませんが、かなり戻しているのでショートを作りました。

今は20400円前後。

明日下げて20200円程度になるとどっちに行くかわからないですよね。

なのでBOXの上限近辺だと思っている20400円でショートしておくことは重要です。

少し戦い方を変えて相場に挑みたいと思います。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

励みになりますので応援お願いします。

  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・