おやまごはん

『おやまごはん』   

作 西内ミナミ  絵 和歌山静子  偕成社



我が家の子供たちに大人気の1冊。

またしても食べ物のタイトルに惹かれて

図書館で手に取った。


和歌山静子さんの絵は

明るくて健康的。


とん とん とととん とととととん

あかいのなーに?


リズミカルな文章と

なぞなぞ形式をとっているので

子供にも分かりやすく

興味を引く作品になっている。


カラフルな野菜と

調味料やガスコンロの火が

元気に作り上げた「おやまごはん」は

ケチャップもチキンも入っていないので

チャーハン。


でも私の中では何故かチキンライスの味で。


最後にあの持ち手の付いた金物の型

パカッ。

あの型が欲しくなる。

ホームベーカリーやたこやき器のような

欲しいけど買うのをためらう部類のあの型。


子供と一緒に

土曜のお昼にはチャーハンでも作ってみようかと

わくわくした気分にさせてくれる本。


3歳くらいから。

もう暗記できるくらい読んだかな。