筑紫哲也さん「ありがとう」弔問者次々と | 芸能ニュースタレントニュース大好きのエンターテイメント情報ブログ

芸能ニュースタレントニュース大好きのエンターテイメント情報ブログ

エンターテイメント情報ニュースの紹介ブログです。今話題のタレント・芸能人のニュースや裏話、秘密の○○○ネタなどもてんこ盛り。最近のビックな話題を毎日更新中


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081109-00000046-spn-ent

 東京・練馬区にある筑紫さんの自宅で8日、通夜が営まれ、TBSの井上弘社長、朝日新聞記者時代の仲間ら約50人が弔問に訪れた。歌手の中島啓江(50)が棺の前で「アメイジング・グレイス」を歌唱。「娘さんの結婚式でも歌いました。まさかお父さんのお別れでも歌うとは思いも寄らなかった。あの時の筑紫さんの笑顔が忘れられません」と話した。

 91年から約5年半、「筑紫哲也NEWS23」に出演した有村かおり元TBSアナ(49)は「ずっと輝いていた大きな星が落ちてしまった。ようやくゆっくりできるのかな」と沈痛な表情。筑紫さんの後押しで国政に進んだ社民党の辻元清美衆院議員(48)は「もう悲しくて言うことはありません。日本の良心を亡くしました。“ありがとうございました”と言いました」とあふれる涙をハンカチでぬぐった。歌手の井上陽水(60)、女優の渡辺えり(53)、浜尾朱美(47)、元同局アナの見城美枝子(62)、田丸美寿々らも参列した。