思い出や真心のこもった贈り物はどうしたらいい? | 大阪お片づけレッスン ニューズスタイル

大阪お片づけレッスン ニューズスタイル

家はモノを溜め込む場所ではなくて家族の思い出や歴史を刻む場所。家の片づけは思考を変えやり方さえ間違わなければ苦しい事ではないんですよ。
拙書「奇跡の3日片づけ」とこのブログをご参考に片づけの向こう側にたどりついていただけたら嬉しいです。

3月3日は、お雛様。

 

レッスンでもこの時期は様々なお雛様を見せていただいて春の訪れを感じ、お雛様の幸せなお顔にほっこりさせていただいています。

日本古来の伝統行事お雛様は、女の子の厄除けとも言われています。

 

ご両親や祖父母様が幸せを願って贈ってくださったお雛様なので、大切に保管し、毎年お飾りしたいと皆さんおっしゃいます。

 

ですが、最近の住宅事情、毎年きちんとお顔を出してあげたいというお気持ちはあっても・・・家族が増えたり、転勤が多かったり、様々な理由で持ち続けることさえ負担になることもあります。

 

 

現在LINEレッスン進行中の玲ちゃん。

娘と同じ「玲」という漢字のお名前なのでなんだか勝手に親近感がわいてしまっています。(笑)

 

今回ブログでお名前を出させていただいても構わないとおっしゃってくださったので玲ちゃんと書かせていただきますね。

 

玲ちゃんは9歳の男の子、6歳と2歳の女の子の三児のママ。

とても忙しい自営業のパパのお仕事のお手伝い、家事育児、長男くんのサッカーのお手伝い、超多忙な毎日を過ごしておられます。

 

たまにはのんびり実家でお昼寝をしたいよね。とお聞きしたら

玲ちゃんのお母様は彼女が6歳の時にお父様は21歳の時にお亡くなりになった。。

とのことでした。

6歳といえばちょうどいまの次女ちゃんと同い年。

新入学を控え可愛い盛りの玲ちゃんを残して天国に旅立たなくてはいけなかったお母様はどんなにお辛かったことでしょう。

 

周りの方が優しくて、幸せに成長させてもらったとおっしゃる玲ちゃんですが、

幼稚園の先生だったお母様と、子供が大好きだったお父様には、3人のお子さんをみせてあげたかったそうです。

一人っ子の玲ちゃんが3人の子宝に恵まれたのだから・・・

ご両親は天国から見守っておられることでしょう。

 

押入れからは玲ちゃんの七五三の時のお写真がでてきました。

この頃からお母様は彼女に針と糸をもたせてお裁縫を教えてくださったそうなんですよ。3歳の記憶ってすごいですね。素敵な記憶を残してあげたいですね。

(玲ちゃん3歳)

 

 

他には、思い出と愛情がいっぱいつまったお裁縫箱が出てきました。

裏には「S62.1.1玲ちゃんへ 父母より」と書かれていました。。。

 

「せっかくのご両親からの想いがつまったお裁縫箱は、リビングに置かない?

子供達のちょっとした洋服のほころびや、ボタンつけとかが直ぐに出来るといいよね。」

とご提案させていただき、収納することにしました。

今度は玲ちゃんがお子さんたちにお裁縫を教えてあげる番だね🎶

 

めったに使わない道具やミシンはお押入れにしまうことにしました。

 

そして、玲ちゃんのお家にも大きな立派なお雛様がありました。

 

お内裏様とお雛様は、玄関に飾られていたのですが押入れの中身を全部出しをして片づけをしている時に、飾っていないお雛様と五月人形の道具がたくさんあるので困っていると玲ちゃんは、教えてくれました。

 

「飾っていない道具は、処分してもいいと思いますか?」と玲ちゃん。

 

「ご両親は玲ちゃんの幸せを願っていらっしゃると思うよ。

お雛様のせいで、娘の今の暮らしが不便で窮屈で負担になっていると天国で見ていたら

玲ちゃん処分していいよーー!そんなことより身体を休めて笑顔でいなさいよ〜!」

って聞こえてきそうじゃない?とお答えしました。

 

「ですよね!!!」と玲ちゃんの心は迷いなく決断されて。

 

サヨナラしたモノたちはたっぷり!

 

 

押入れは

 

「ビフォー」

 

「アフター」

 

「ビフォー」

 

「アフター」

 

とスッキリ使いやすくなりました。

 

ぎゅうぎゅう詰めのお布団は、毎日の上げ下ろしも腰の負担にもなりますからね。

楽ちんになるはず!!

 

この一週間は寝る暇もなく頑張っていた玲ちゃんです。ぐっすり寝てね。っていまからキッチンやろっか(笑)

 

やっぱり、頑張るママの気持ちは子供達には真っ直ぐに伝わります。

3人の可愛いお子さんにも大きな変化があったんですよ。

 

いっぱいお伝えしたいことがあるので、続きは次回に。。

 

できるだけ更新急ぎます!!

 

*****************************

 

<東京 出版記念トークイベント>

 

『夢をかなえる7割収納』出版記念トークイベント  

 

■日時  

3/19(日)  

受付開始 13時15分受付  

講座 1時間目 13:30~14:50  

2時間目 15:00~16:30  

※1回のお申し込みで、3時間(2コマ分)となります。  

■場所  

東京青山周辺

■講座料金  

7,000円 

 

お申し込みはこちらです → ★  

 

■キャンセルポリシー  

 

トークイベント当日7日前までのキャンセルは、  

参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。  

トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、  

キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。  

トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、  

キャンセル料100%を頂戴いた します。  

 

お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。よろしくお願いいたします。

 

**************************************

 

みなさんのモチベーションアップにFacebook非公開グループ

「奇跡の3日片づけはじめました」をご利用ください!
同じ悩みを持つ仲間がいれば片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいますよ。
検索してみてくださいね。

***********************

我が家のご飯ばっかりのインスタグラムはじめました 

 

ログを読んだよ!ポチッと押していただけたら嬉しいです。

  

 

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ] 一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]

1,404円

楽天 

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ 一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ

1,404円

Amazon