子供が自立するお部屋へ | 大阪お片づけレッスン ニューズスタイル

大阪お片づけレッスン ニューズスタイル

家はモノを溜め込む場所ではなくて家族の思い出や歴史を刻む場所。家の片づけは思考を変えやり方さえ間違わなければ苦しい事ではないんですよ。
拙書「奇跡の3日片づけ」とこのブログをご参考に片づけの向こう側にたどりついていただけたら嬉しいです。

NEWSHOME&NewsStyleへようこそ


朝晩涼しくなってきましたね~♫


お片づけのご依頼も ここに来て急激にいただいているのは 慌ただしい夏休みが終わって


ホッと一息と皆さんそんな感じなのかな~。。。


な~んて 思いながらはじめましての A様宅の お片づけに向かいました♫




子育て真っ最中のA様は なかなか整理なんて取り掛かれない と~ってもお忙しいママさん 。

でも ここでリセットしたいと 思い切ってご依頼くださいました。


そう 整理収納で お家がシステム化すれば 忙しさは軽減されますよ!

必ず!!私が おうち丸ごと片付けさせていただきながら 整理収納の技術を伝授

させていただきますのでご安心を!


うふっなんて 熱い私(笑)




さて、お部屋をすべて拝見し 毎朝の子供さんの身支度のお話などをお聞きすると フルタイムのお仕事で お忙しいにもかかわらず 子供さんの朝の お着替え持ち物のご用意は 前日にA様が整える役目になっているそうです。


そこは まずっ改善しましょう♫



そのまま続けると 思春期を迎えても きっとママの役割になったままですよ。



子供でも 朝の身支度ができるように お洋服の量を見直し ワンアクションで 朝の身支度ができて 

ママと楽しく 洗濯物を一緒にたたんで 子供ちゃん自身でも 収納できるシステムに変更しました。


スイミングや お稽古事の支度も 子供さんが自身でできるように 棚にセット。


ランドセルの 置き場所も決まり、ランドセルの住所もできました。



ケース類は おうちの中を物色したらでてきましたね~ ブラボ~!ピッタリ♫(*゚▽゚*)


A様には お洋服を厳選していただき 夏物 冬物。ご兄弟ごとに分けていただきました。



NEWSHOME&NewsStyleへようこそ



押入れの中を 厳選し、必要なものだけに整えた結果 どうやても入らないと諦めておられた

マットレスも押し入れに収納できるスペースができました。

NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

お布団の数も もちろん見直し。

上段を出せば お布団のセットは完了です!


整理する前は 上から下から お布団を出して敷いてと手間だったそうです。

ここでも 一つラク家事

これもワンアクション!



下記の写真の 「要ご確認です」マークは 子供さんに確認してから 処分をするか決めていただくものです。

NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

学習机の上は お子様がいらっしゃらないので 手はつけませんでした。


ご自身で判断できないものは 絶対に捨てないことが 片付けのお約束!


ただ、学習机には 学業に関連しないものは 設けた場所に移動 ということで ちょっとだけ宿題をださせていただきました。


あとは 毎日5分でも10分でもいいので 小さな引き出しを 全部出す→厳選→戻すを繰り返してください

とお願いいたしました。


思考の整理を しましたので きっと空っぽの空間がたくさんできるはずですよ。



困ったとき、悩んだときは いつものように 無料遠隔レッスンをどんどん使って下さいね。


お料理、お菓子作り パン作り 手芸もDIYもできる マルチなAさま♫


たくさんの地域のお役目もこなされていらっしゃるスーパーママさんです 


整理収納を通して 少しでもお役に立てるように頑張りたいと思っています♫


それから 大黒柱の ご主人様にも喜んでいただけるように~!



←コチラに参加しました。クリックいただけると嬉しいです。


**********************************  

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます