今日はロケフリについてお伝えします。


ロケフリはソニーのロケーションフリーという製品です。


我が家はケーブルテレビに加入しているのですが、


これが意外にもくせものです。


リビングにセットトップボックス(STB)と呼ばれる、受信機を設置してケーブルテレビを見るわけだが


シアタールームや他の部屋で番組を楽しむことができない。


(もちろん通常のテレビは視聴可能、契約番組のことです。)


そのため、他の部屋で契約番組を楽しもうと思うと、2台目以降は、半額程度にはなるが追加料金を


支払うことになる。


これでは、テレビ代が非常にかかってしまう。


要はフルハイビジョンの映像をそのまま、伝送できる機器があれば、部屋中どこでも


ケーブルテレビが楽しめるのではないか。


ということで、AV伝送機器を探していました。


この用途に見事にフィットしたのが、ソニーの「ロケフリ Home HD」です。


この製品は、テレビやハイビジョンレコーダの映像をハイビジョン信号のまま無線伝送できるのが特徴です。


そのため、ケーブルテレビや、レコーダの映像を好きな場所でハイビジョン映像のまま楽しむことができる。


(受信機も必要ですが)


「ロケフリ Network」という機器は家の中で、パソコンをみたり、外出先から家の番組をみたりと、これまたすごい。


ただ、ワンセグがこんなに、普及するとあまり、用途はないかもしれませんね。


シアタールームでケーブルテレビの映像をということで、この機器の購入を考えたことがあったのですが


我が家のシアターのAV機器がHDMIに対応しておらず、


せっかくのハイビジョン映像の意味がなくなってしまうので、見送りました。


ゆくゆくは手にいれたい一品です。