本日のブログのタイトル「デポエンジェル」って何?って思ったかたがたくさんいらっしゃるとおもいます。


私もこのブログを書く直前にすこし調べてみました。


今朝、朝のテレビ番組で地下タンクの特集をやっていました。


地下タンクは防火水槽やガソリンスタンドの地下燃料タンクに用いられているものだそうです。


それを住宅用にアレンジして、完全防水耐震地下収納庫として発売しているようです。


私がネット調べてみると玉田工業さんの「デポエンジェル」という商品名で販売しているようです。


ホームページをみてみると、これが実におもしろい。


収納庫を超えて、これは地下の隠れ家的な形での居住空間として使えそうです。


HPには居室ではなく、収納庫と強調はしてますが。


テレビでは、通常の地下室設置の費用は1000万円に対して、地下収納庫は300万円程度という


コスト面のメリットが非常におおきいことを強調していました。


設置に関しても、難しそうな感じではなそうなので、


低価格で地下空間が得られそうです。


上物建屋の「容積率」に算入されないため地上家屋の生活空間が広くとれるとありました。


まさに、秘密基地です。


ちょっとした、趣味の部屋や、ワインセラー、倉庫としても用途がありそうです。


童心にかえって楽しめそうですね。ニコニコ