私の住宅設計は土地探しから始まりました。


土地を持っていれば、わりきれるのですが、一生住む場所ですから住宅設計以上に悩みました。


土地選びの条件として、


通勤が1時間以内であること。


小中学校が近いこと。


古い街並みでないこと。(よそ者扱いされないために)


日当たりがいいこと。


何よりも、予算枠であること。


等々いろいろありましたが、なかなか該当する土地がみつかりませんでした。


比較的条件のいい場所は、分譲住宅用の土地であったり、


いい場所だなーと思っても、売りにだしていなかったりと途方にくれる日々。


さすがにあきらめ気味でした。


3か月ほど過ぎて、ようやく心に響く土地に出会えました。


高台の南向きで、周囲に住んでいらっしゃる方も比較的よさそうな印象をうけました。


また、近くには緑地公園があり、子供にとってもいい場所だと思いました。


ただ、唯一の問題は傾斜地であること。


土地の大きさは35坪しかないこと。


当然、土地は平坦なものと勝手に思い込んでいたので


35坪の傾斜地で家は建つの??


狭さと斜面にびっくり。