通勤で自転車を利用しています。往復25kmぐらいでしょうか。


本日はあいにくの雨でした。私の場合雨の日もレインコートを着て通勤しています。


雨の日に必要なものは、レインコートとサングラスなんですよ。


サングラスは太陽の日差しをさける以外に、雨の日の車輪からの泥はねからの回避や


雨そのものから目をまもるための必需品です。


もちろん夜でもサングラスをして走っています。


過去ニット帽をかぶりサングラスをして走っていて、警察に何度かよびとめられた経験があります。


一番ひどかった時は、パトカーで追いかけられました。


よほど怪しくうつるのでしょう。


今日自転車にのって信号待ちをしていると、中年男性に声をかけられました。


「今日うれしいことがあって、少し時間をとってきいてもらえませんか?」


とたずねられました。


こんな怪しい私に話しかけてくる人は、もっと怪しいに違いないと思い


「急いでますから」


と答えると、


「わかりました。すいませんでした。」


と言いながら、彼は勝手に話を始めました。


「今日初めて、神を信じることができました!!」


とうれしそうにかたっていました。


きっと、この怪しい私に、手をさしのべたかったのでしょう。


ありがたいとおもうべきなのかどうかは分かりませんが、


いろいろな方がみえますね。


わたしも、神を信じることができましたといえるような人生を歩みたいですね。


自転車ネタはいっぱいあるので、またおいおい紹介します。