マイホームをもってからはやいもので、5年の月日がたちました。


そのタイミングで先日火災保険の更新がありました。


火災保険というものは、普段はあまり意識して過ごすことはないのですが

更新ということもあり、いろいろなお話をご担当のかたから教えていただきました。


そのなかで、おどろきだったのは

ノンスモーカー割引です。


こういったところでも禁煙の優遇制の波はあるんですね。

タバコは吸わないので幸いでした。


もうひとつは地震保険です。

これも地区によって適用料率がちがうようです。

地震が予想される地区は高めの設定ということでしょうか。


細かい話でいうと、年末調整には地震保険控除が適用されるようです。

またまた面倒な時期がやってきました。しょぼん


自動車保険にしても、最近はエコカー割引だとか、傷害保険がセットになっていたりだとか

選択の幅がひろがっているので、知らないと損をすることもありそうですね。


損をしないためにも、いろいろ勉強しなくては!