こんばんは、大空巡夢です。


本当に一年というのは、気が付くとあっという間ですね。


しかしながら、私もこの一年が、こんな感じになるとは思ってもいませんでした。


「こんな感じ」・・・じゃあ、初めて見る方や、ちょっとしか見てない方は、全くわからないでしょうが(笑)、まあ、いろんなことがあって過ぎていきつつあります。


動画でフリートークを載せだしてから、文章を書くのを億劫に思ったりしてしまう自分がいて、口で伝えるのは楽だな、、、と一度楽な味を占めてしまうとダメですね。記事にリンクを貼る作業も、ついつい怠ってしまいがちです(苦笑)。



さて、ところでところで、

いよいよ来年が迫ってますが、


つい先日、25日までにうっすら描かれていた来年の青写真と、26日を過ぎてから描かれている青写真が、かなり違ってきました。


大きな方向性は変わってないという感じなのですが、進める流れが、かなり違ってきました。


私の中では、例の(と言ってわかる方がおられると嬉しいですが^^)9月15日、勝手に名付けたXデーまでに揃った、3つの舞台があったので(⇒







そこで進めていくという、逆にそれによって固められてしまっていた固定概念ができてしまっていて、


とりあえず、東京湯島のサロンで、いろいろなことをモデル的に進めながら、そこから展開していく、というそんな考えでいました。


とはいえ、そこのサロンも決して広い場所ではなく、いえ、むしろ、とても狭いスペースで、あまり多くの人を自由に招くようなことができるような場所でもありません。



実は少し前に、blogで親しくしていただいているある方から

(見てますか~)、東京の友人にそこに行って、そちらに置いてある作品を見てきてもらおうと思ってるんですが、、、と尋ねて来られたのですが、


正直、とても嬉しいことだし、是非、是非と言いたいところだったのですが、、、恐らくもう少しオープンにフリーに出入りできるスペースと思われてたのでしょう、、、ただし、今現在、このサロンは私一人りで切り盛りしているので、いる時はいるけど、いない時はいない(当たり前ですが(笑))、、、なので、予約してもらって、来ていただくというスタイルなので、いつでもふらっと気軽にお寄りいただける状態にはまだ整ってないわけなのです。


なので、その旨をお伝えして、来年には、日時を決めて、フリーに出入りできるように整えていこうとも思いました。


言い訳にもなってしまうかもしれませんが、そこ(湯島のサロン)だけじゃなくて、並行していくつか、例えば茨城取手のArt-pure-heightsとかの準備とかも進めながらとかなので、まだまだ準備が最小限はできていても、100%までは達していないのが現実ではあるのです。


そんな中ではあっても、一応、そのサロンを活用して、そこで、今月、12月初めに、試してみたプロジェクターなども駆使して、そこで、そういう映像を鑑賞しながら、作成予定のカードなどを使ってのリーディングなどもしていったりというのも考えていました。


また、アート作品やコラボ作品などについても、そこでミニ展示会をしたり、さらには作品によっては、茨城笠間の提携しているお店にも展示するような方向で考えていました。で、その辺は、今も基本的には変わってはいないのですが、


ただ、この一、二年の中で、私が時折、夢で受け取っていたメッセージに、もっと大人数が一同に参加しているような芸術的な癒しや光りを感じるようなイベントというのがあって、


でも、それは、今進めている延長線上に、きっと誰かが、そういうことを進めていってくれたりするようになるんじゃないのかな、、、と、やや他力本願的にうっすら期待しながら進めていたという状況がありました。


もちろん、そういう展開だって(今までの推移を鑑みれば)これから起こって来る可能性も十分あるとも思ってたりします。


しかしながら、その皮切りは、やはりまず、自分がやっていかねばならないと感じたのでした。せっかくその友人の方が見に来てくださるかもしれないという中で、それに答え切れない現状をどうしたものかと思う中で、、、今回の、X'masカード企画の流れでの、変な(笑)小劇場が創られていきました。(参考⇒小劇場(1)へ


実は、少し前にやはりブログ繋がりのある方から、詩の動画に対して、「チャップリンの無声映画の香りがする」みたいな感想を伝えられた時があったのですが、


私もそれを聞いて「へえー、ふーん」という感じだったのですが、今回、この小劇場を創り、そこに「台詞(セリフ)」がついていったことで、新たな味付けが加わることになったのでした。


若干、「静」から「動」、「平面」から「立体」へと進んでいくような感じがありました。


そして、これらを表現していくには、このサロンでは、ちょっと限界があるなーと思わずにはおれませんでした。


その辺のことごとがどう絡み合って結び付いていったのか、正確には自分でもわからないところもあるのですが、そんな流れの中、26日になって、もう少し広い場所を借りて、やっていこうか、、、という思いが生じてきました。


初めは、かなり以前に実際何度か使ったこともある、文京シビックセンターというところの、会議室を借りて、やろうというイメージでした。


そして、その後、空き状況を調べないと、などと思い、いろいろ見ていくと、「大ホール」「小ホール」の写真が目に飛び込んできたのでした。

↓大ホール


↓小ホール

↓小ホール観客席





「こういうところでできたらいいけど、高いだろなー」と見ていくと、確かに、1800席ある大ホールは、かなりかかります。


ところが、370席の小ホールは、それから比べると、そんなでもありません。会議室を借りるのよりはやや少しかかりますが、意外にさほどでもないのです。


イメージに近いのは、会議室で可動式のスクリーンを使っての上映よりは、断然、そこそこの映画館並の迫力大画面で観れる、小ホールの方です。


夢で受け取っていたメッセージや、これらの一連の流れや現象、さらには今の時を思うと、サロンで取り組めることももちろんあるので、それはそれで進めるとしても、きっと今、ここで、自ら、具体的に、イメージしていることを、枠を超えて、大きく前進させていく方向に舵を切らないといけないんじゃないか、と思わされたのでした。


というか、もう、そのホールの写真を見ているだけで、そこでのイメージがどんどん膨らんで止まりません(笑)。しかも、手が届かないことではなく、十分可能なのです。


私の中で、3つの舞台(の場所)にとらわれ過ぎていたがために、そういう発想が出てこなかったのだとも思うし、また、きっと、しかるべき準備や私自身が必要な何かを克服していかない中では、そういう流れに、たどり着くことは許されなかったのでしょう。




ということで、


来年2012年(2月以降)から、そこの文京シビックセンターの小ホール等での、

すなわち、そこそこの映画館並の大スクリーンでの鑑賞が可能な場所での、


【PureDreamProjectムービー&リーディングライブ】を開催していきたいと思います(ムービーは、今あるもの以外に、前回募集したものや、昔、創って結構感動を与えた未発表の動画や、内容によっては、詩もない絵とBGMで何かが伝わって来るようなものなど、ある程度青写真はありますが、徐々に多くのお力をいただきながら創りあげていきたいと思います。それらのあとにカードリーディングを盛り込む予定です)。



今、私の中では、月一回を考えています。



初めはひょっとしたら、蓋を開けたら、観客席に一名だけ、とかかもしれません。でも、それでも、その一名のために、誠心誠意を込めて取り組みたいと思います。



参加費は1000縁、で考えています。で、最初の三回の収益は、すべて1回目、茨城、、、2回目、福島、、、3回目、宮城、、、への復興支援として対象を検討し、寄附していきたいと思います。なので、東日本の復興の一環としてのチャリティーとして、行っていこうと思います。


茨城は、不思議に縁が生じている笠間市に、、、、芸術の街である中、笠間焼の窯がかなり被害を受けたりしてもいるので、、、と考えています。福島、宮城についてはまだこれから検討します。



ただ、そのホールはやはり人気があるみたいで、よい日時(土日祝とか)が、特にもう2月や3月は、ほとんど埋まってしまっていて、決して、多くが参加できる日程では組めない可能性が高いのですが、参加者が少なくても、やれる限りやっていこうと思っています。



まだ仮ですが、2月7日とか3月13日とかになるかもしれません。2月7日は、ややリハーサル的になるかもしれませんが、、、


で、1週間か10日に一度位で、フリー参加での、協力者(協力してみようかな、という方がおられれば嬉し^^)ミーティングを行っていく予定でもいます。


最悪、私の人徳不足ゆえにどなたからも協力が得られなかったとしても、一人、何役かこなして、形にはしていく意向です。



アートの形でのご参加、ご協力、あるいは、上映後にカードリーディングもイベントに盛り込んでいく考えですので、リーディング受けたい方、また、リーディングそのものにお力をお貸しいただけるヒーラーさん、など含め、多くの個性や能力が結集できたならこれ以上のことはありません。(そう、今、この記事を読んでいらっしゃるあなたですよ~^^)



ピアノや、あるいはオカリナとかなどの演奏でお力添えいただける方とか、朗読がうまい方などもいらっしゃったら、イベントの内容もどんどん膨らませていきたいと思います。



もちろん、1回目から全力で当たりますが、3回目あたりには、それなりの形になっていけるようにと考えています。



また、、、夢か幻かわかりませんが(笑)、秋ぐらいには、えっと、えっと、、、





おっきな声では言いにくいので、、、小声で言いますが、、、



、、、


、、、



、、、





大ホールでの開催!、、、を密かに夢見ています。




軽く聞き流してください(笑)。



もう残り少ない今年を、振り返りながら、今宵も素敵な夜をお過ごしください。



最後までお読みいただきありがとうございます。



ではでは~