~②SNSの突然の閉鎖~


ここアメブロに至る経緯をこれまで記載した以降のあたりから書くと、



まず、"なぜ詩のような・・・⑧ " でお伝えしたSNS
は実は驚いたことに、


昨年の6月初旬にサーバの故障で、突然閉鎖してしまったのでした。


昨年2月から、2、3日に一つぐらいのペースで、過去にブログに載せた記事を詩も含めて載せていたのですが、


丁度、そこでの最後の頃に、今回載せた"なぜ詩のような・・・"を書いて掲載していた頃に、


時々アクセスがしにくくなり、コメントとかが、全然書いた記事じゃない別なブログ記事のコメント欄に載ってしまってたり、


急にタイムマシンで過去に行ったかのように古い日記が最新日記でアップされていたり、


そんなことが続いたかと思ったら、気が付くと完全に故障して閉鎖してしまったのでした。




そこでの約4ヶ月の中で、縁を持った方が結構いたのですが、


何しろネット上でのことなので、一気にほとんどすべての関係が遮断され、何事もなかったかのように記事もすべて消えてなくなり、


もう二度と見ることはなくなってしまったのでした。


ネット上の出来事とはいえ、感情移入もあったので、ちょっと心にぽっかり一つ穴があいたような感覚を覚えました。




その少し前に中国四川省で、例の大地震がありました。


その二つの出来事と、それ以外の過去のいくつかの体験がオーバーラップして、


『突然の・・・』 という詩も生まれました。




・・・続く ・・・