11月9日は午後から出動、いつものごとく方向幕車を狙います。

まずは前々から撮りたかったブルーリボンシティの方向幕車・0-3715号車の101系統根岸駅行きを撮りに桜木町駅へ。

無事平日所定の運用でやってきてくれました。

ようやくリベンジできた0-3715号車の101系統根岸駅行き。保土ヶ谷車庫行きの方は結構な枚数撮りましたが、根岸駅行きはなかなか撮影できず、数枚だけ撮った写真も納得できなかったためいずれリベンジしたいと思っていたので、リベンジを達成できてよかったです。

0-3715号車は撮りたいものはこれで全て撮れたので満足です。

 

そして続いては1-4544号車を撮るため仲町台駅へ移動。合流した友人とともに固定運用を狙います。

仲町台駅16:16発の301系統江田駅行きでやってきた1-4544号車。しっかり固定運用でやってきてくれました。

折り返しまで時間があったのでいろいろと撮影。新7Eながら前後ともバンパーが旧7E仕様となっているのが目を引きます。

そして駅前の交差点(仲町台駅入口)で出発直後の1-4544号車を撮影。この車両の固定ダイヤでは仲町台16:16発の301系統が明るいうちに撮れる最後の便です。

前回ここで撮った時にもう一度このアングルで撮りたいと思っていたので撮れてよかったです。

0-3715も1-4544も両方とも満足できる写真が撮影できました。

 

その他の車両はこちら。

3-2665号車の106系統本牧車庫行き。03年式のエアロスターです。

三菱ふそう車が優先的に廃車される傾向にある横浜市営バスですが、この車両は03年式なので今年度は大丈夫でしょうか...?

地元で普通に見かけるのであまり意識していませんでしたが、よく考えたらエアロスターノンステップの標準尺は意外と東京周辺ではあまり見ませんね。

センター南駅で撮影した港北営業所の幕エルガ、0-1553号車。暗い中撮ったためブレていたり色も悪かったりと、あまりいい写真ではありませんが、なんとこの日に港北営業所の0-1550号車と0-1552号車が廃車され、この日以降この車両が港北営業所最後の幕エルガになったようです...いやーこれには驚きました...。

まさか偶然見かけたので撮った0-1553号車が港北最後の幕エルガだったとは...今まで長生きしてきた幕エルガも急速に減っていきますね...。

驚きの一枚でした。