膵がん、膵癌確定‼︎ | IPMN、IPMC膵管内乳頭粘液性腺癌 (膵がん 膵癌 膵臓癌)

IPMN、IPMC膵管内乳頭粘液性腺癌 (膵がん 膵癌 膵臓癌)

皆さん初めまして。55歳誕生日目前にすい臓に腫瘍があるって言われました。街の小さな保険代理店店主です。

こんにちは、イッチーです。
昨日遂に

病理組織検査結果が出ました
ガーンガーンガーン

奥さんと息子とイッチー3人で
担当のO先生から説明を受けました。
来ると言っていた
末娘は来れなかったみたいキョロキョロ

O先生、
画像を見ながら
これが手術によって切除した
胆のう、十二指腸、すい臓です。
最初切除したすい臓の断端に異常があり
再切除した断端には大丈夫です。
胆のう、胆管、十二指腸には
がん細胞はありません!
しかーし、
2つに分かれたすい臓を10等分した
部分を見ると5番から7番の
スライス(チーズじゃありません)した
部分にがん細胞がありますガーン
8番から10番の部分には
更にがん細胞がすい臓細胞に
2mm浸潤していますガーン


膵がん(悪性、浸潤有り)えーんえーん
と確定しました。

更にステージについては

リンパ節を33個とりましたが、
転移はありませんでした。N0

他臓器の転移もありません。M0

また、がん細胞大きさは
20mm×15mmです。T1

下表より
{D4545858-4689-42A3-8416-C4A04A86EA7E}


M0N0とT1のクロスするところ
ステージは1ですと。

手術で取り切ってはありますが、
残すいから再発する事もありますし
他の部位からがんが出来る可能性が
あります。
無治療の場合
5年生存率は60%
5年後まで生存しているのは
1000人に600人。

と説明がありました。
膵がんの場合ステージ1であっても
その多くが3年以内に再発する
との事です。

続いてその60%を少しでも100%に
近付けるために術後補助療法と言う
化学療法(抗ガン剤治療)を行うことを
お勧めします。
ジュムザール(ゲムシタビン)と言う
静脈注射の抗ガン剤もありますが、
飲み薬のTS-1をお勧めします。
6週間を1クール(セット)として
20mg3カプセルを朝夕4週間内服して
2週間休薬することを4クール行います。
6か月の治療期間で終了となります。
この治療は地元の市立Y病院で
受けていただく予定です。

更に抗ガン剤の副作用について説明です。
吐き気、口内炎、食欲不振、
下痢、色素沈着、アレルギー、
じんましん、流涙、
白血球、好中球、赤血球、血小板等の減少、
肝機能数値が上昇等症状に対して行う投薬、
抗ガン剤自体の減薬や休薬もあり得る事など
詳しく説明していただきました。

イッチー、
O先生ありがとうございます。
2点ほどお尋ねします。
①補助化学療法TS-1を行った時、
    5年生存率60%はどれほどアップ
    致しますか?
②第5桁性状コード番号を教えてください。
    (保険会社提出書類確認の為)

O先生、
①今具体的データが無いので後程
    お伝えします。
②すい臓の悪性新生物の場合
    C250でOKです。

続いて奥さん、
サプリメントは大丈夫ですか?
アロエのジュースやプロポリス、
アガリクスなど

O先生
食品ならば特にダメなものは
ありませんよ。
ただし効果は分かりません。

続いて息子、
お酒は飲めませんよね?

O先生、
適切な量のお酒なら大丈夫です。
ビール等炭酸が入っていても大丈夫です。
TS-1の注意情報にも書いてなかったので。
でも飲み過ぎると下痢になりやすいですよ。

2時間に渡る説明O先生ありがとう
ございました。

奥さん、息子、長時間ありがとうニコニコニコニコニコニコ

膵がんの方のブログを
拝見させていただきますと
手術が出来なかったり、
ステージが進んでいらして
思うような治療を受けられない方も
沢山いらっしゃいます。
手術を受けられて
ステージ1なんてと思われたら
ご勘弁くださいニコニコニコニコニコニコ

ではここで定番の
イッチーのCMを
三重の方は

ステージ1の5年生存率
についてはもうちょっと調べたいですウインクウインク

ダウンこちらもポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へ
にほんブログ村

すい臓がんランキングへ

肝臓・胆嚢・すい臓の病気ランキングへ