2010年 | サラリーマン→ビジネスオーナーへの道

2010年

Gyaoで2010年を見た。

1984年に作られた映画。今から26年前。
自分はまだ中学生?

劇中、パンナムがTVCMに出てくるが既に倒産。
シェラトンは、現存している。面白い。

米国とソ連が戦争しそうになるのだが、
木星が新しい太陽になり、エウロパを除き
君たちのものだ、平和に使えというメッセージを
受け取り、一触即発の戦争状態から回避される。

現実にはソ連は形を変え、当時の冷戦は終結。
今は別の形での戦乱があるが。

その頃、2010年はものすごく未来に感じられ、
多くの科学技術が進歩して、それこそ木星にも
人が行けると考えていたが、まだ月にも戻れずに
いるのが現実だったりもする。

今から16年後は、どうなっているのだろう。
宇宙旅行くらいはサラリーマンでもできるように
なっているといいけど、あまり変わらないのかも
しれない。