脅迫者の親は脅迫者 | サラリーマン→ビジネスオーナーへの道

脅迫者の親は脅迫者


傍観者、尋問者にくらべて、脅迫者は激しいキャラクターです。

相手を脅迫してまで服従させる支配的な性格です。

大きな声で相手を罵倒し、恫喝することで、相手のパワーを奪う。

主導権を取って相手の感情、行動をコントロールする。


これが脅迫者です。

鈴木宗男さんなんか典型的ではないでしょうか?

親が脅迫者だと子供は小さい頃、抑圧されます。

そうして言うことを聞く姿がまた親の脅迫者ぶりを増長させ

ますます子供は縮み上がります。どんどんパワーを奪われて..

そのうち、子供は気が付きます。

「このままでは死んでしまう。」

その瞬間から、親に強烈に反抗するのです。

脅迫者の上を行く脅迫者に成り変わるのです。

キレル子供もこの類です。

そしてそういう脅迫者が人の親になると、産まれてくる子供の

パワーをまた脅迫者として奪おうとし、これが繰り返される。

この負の連鎖をうち切るには、やはりドラマを指摘することです。

例えば、「どうしてそんなに大きな声で話すの?

それでは、きちんと話ができなくなってしまうよ。」

「そんなに怒鳴らないで。相手がおびえてるよ。」


でもなかなかそう言ってもずっと繰り返してきた脅迫者には

なかなか受け入れて貰えないかもしれませんね。

脅迫者が交渉相手だったら、慎重に行きましょう。

さて、残る最後のキャラクターは「被害者」といいます。

4つのキャラクターの中では、脅迫者が最も強そうに見えますが、

じつはこの被害者が、最強のキャラクターなのです。

つづく