ビジネスへのデータ活用・・・そもそもデータが無いときは?
賢い企業は、回帰分析でビジネスの予測精度が上がることを
知っている。そのため、自社の業務効率・効果を上げるために、
自らの業務データを、積極的に活用しだしているのだ。
しかし、分析対象のデータがそんなに都合よく用意されている
ことばかりではない。データが無い場合は、どうしているのだろうか。
・・・そんなとき、企業は独自のデータを自ら作っているのだ。
それも、積極的に。
コイン投げをする企業
まず一般に言えることとして、人はそれぞれ購買様式が異なる。
ある人は、価格が安いことが全てかもしれないし、ほかのある人は、
丁寧な応対やサポートで購買を決めているかもしれない。
キャンペーンのタイトルに、「ポイント10倍キャンペーン」 と書くのが
良いのか、「10人に1人、1,000円キャッシュバック」と書くのが良いのか。
仮説は立てられるが、実際にどのパターンがどれくらい効果的なのかは
やってみるまで分からない、これが事実だ。
ならば、試してみればよい。
インターネットの普及に伴い、このような検証-無作為テスト-は
非常にスピーディーにかつ安価に行えるようになった。
アマゾンとキャピタル・ワンの例
amazon.com は、トップページ中心に無作為テストを頻繁に
行っているので有名だ。
キャンペーン品の表示は動画が良いか、静止画が良いか、
価格を横に表示するのが良いか、中に表示するほうが良いか、
おすすめを表示するだけにするか、購買率も示した方が良いか
・・・などなど。
amazon.com にアクセスした人に異なるパターンの画面を配信し
そのユーザが、どのような操作を行ったかを蓄積するのだ。
2パターンのテストであれば、それぞれ1,000人ずつに試し、
その結果をデータとして蓄積する。このようなテストを、
アマゾンは年間数万件行いながら、
ビジネスに使用するための分析用のデータを、自ら作り出して
しているのだ。
また消費者行動の分析では、消費者金融で非常に強いビジネスを
展開している、キャピタル・ワンも有名だ。
2006年には、キャピタル・ワンは 2万8000件もの異なる無作為テストの
実験をしたと言われる。
融資利用者で延滞も無い、プライム層にあたるセグメントには
「初年度利息2.9%」 と書くのが良いのか、「あなただけの期間限定
サービス」と書くのが良いのか。
見込み客をグループに分けて、それぞれのパターンを試し、
どちらの成功率が高いのかを実地に調べていくのだ。
企業は、このようにして統計解析の元となる、消費者ごとのデータを
作り出しているのである。
---
最近、インターネットの更なる進化と普及に伴い、
この分野はさらに興味深い兆候・展開が見られるようになってきている。
次回は日本企業の例を出しながら、インターネット上で起こっている
新しいタイプのデータ活用の事例と、近未来像について見てみたい。
賢い企業は、回帰分析でビジネスの予測精度が上がることを
知っている。そのため、自社の業務効率・効果を上げるために、
自らの業務データを、積極的に活用しだしているのだ。
しかし、分析対象のデータがそんなに都合よく用意されている
ことばかりではない。データが無い場合は、どうしているのだろうか。
・・・そんなとき、企業は独自のデータを自ら作っているのだ。
それも、積極的に。
コイン投げをする企業
まず一般に言えることとして、人はそれぞれ購買様式が異なる。
ある人は、価格が安いことが全てかもしれないし、ほかのある人は、
丁寧な応対やサポートで購買を決めているかもしれない。
キャンペーンのタイトルに、「ポイント10倍キャンペーン」 と書くのが
良いのか、「10人に1人、1,000円キャッシュバック」と書くのが良いのか。
仮説は立てられるが、実際にどのパターンがどれくらい効果的なのかは
やってみるまで分からない、これが事実だ。
ならば、試してみればよい。
インターネットの普及に伴い、このような検証-無作為テスト-は
非常にスピーディーにかつ安価に行えるようになった。
アマゾンとキャピタル・ワンの例
amazon.com は、トップページ中心に無作為テストを頻繁に
行っているので有名だ。
キャンペーン品の表示は動画が良いか、静止画が良いか、
価格を横に表示するのが良いか、中に表示するほうが良いか、
おすすめを表示するだけにするか、購買率も示した方が良いか
・・・などなど。
amazon.com にアクセスした人に異なるパターンの画面を配信し
そのユーザが、どのような操作を行ったかを蓄積するのだ。
2パターンのテストであれば、それぞれ1,000人ずつに試し、
その結果をデータとして蓄積する。このようなテストを、
アマゾンは年間数万件行いながら、
ビジネスに使用するための分析用のデータを、自ら作り出して
しているのだ。
また消費者行動の分析では、消費者金融で非常に強いビジネスを
展開している、キャピタル・ワンも有名だ。
2006年には、キャピタル・ワンは 2万8000件もの異なる無作為テストの
実験をしたと言われる。
融資利用者で延滞も無い、プライム層にあたるセグメントには
「初年度利息2.9%」 と書くのが良いのか、「あなただけの期間限定
サービス」と書くのが良いのか。
見込み客をグループに分けて、それぞれのパターンを試し、
どちらの成功率が高いのかを実地に調べていくのだ。
企業は、このようにして統計解析の元となる、消費者ごとのデータを
作り出しているのである。
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最近、インターネットの更なる進化と普及に伴い、
この分野はさらに興味深い兆候・展開が見られるようになってきている。
次回は日本企業の例を出しながら、インターネット上で起こっている
新しいタイプのデータ活用の事例と、近未来像について見てみたい。