iknowを始めました。 | Wonderful Life

Wonderful Life

日々の生活と新製品、iPhoneの活用方法について記載します。

先月からiknowという英語は学習サイトのサービスを受け始めました。
これは僕の会社から無料で提供されているもので、オンライン英会話も週3回分ついています。これはありがたい。

iknowは簡単に言うと単語学習サイトで、専用のiPhoneアプリもあり、PCとの連携も取れるようになっています。

詳しくはまた後日レビューをするとして、今日はiknowがどういうメソッドで単語を覚えさせているかをちょっと紹介したいと思います。

photo:01



まずは学習です。
センテンスという箇所をタップすると例文が立ち上がり、読み上げてくれます。

photo:02



これが5単語位繰り返されたあと、テスト形式の問題が出題されます。

photo:03


photo:04


和訳ですね。
photo:06


英訳ですね。

photo:08


で音を聞いて書き取りが入ります。

photo:10


photo:09



最後に音を聞かずに書き取り。

これを毎日繰り返し繰り返しやって行くわけです。

これは科学的に人間が覚えるメソッドを取り入れている単語学習法だそうです。

確かにすでに12時間程度学習していますが、かなり覚えているようなきがします。

iknowについてはまだまだ良い点と改善して欲しい点がたくさんありますが、また今度書いてみたいと思います。

ぼくは現在無料で使わせてもらっていますが、これが本来は月1000円位だと考えると、正直ちょっと高いかなー。と思いました。良質で安い英語学習アプリたくさんありますからね。

そういえば、昨日BOSEのレビューで低音スカスカと書きましたが、iPhoneのイコライザーを切ったら低音ガンガンでるようになりました。

気のせいではないと思います。

NHKのポッドキャストをこのヘッドフォンで聞くと、ページをめくる音や、吐息、などがはっきりと聞こえます。これはおどきました。

いろいろ発見がありそうだし、音もエージングされて変化していくでしょうから、継続的にウォッチして行きたいと思います。