調子が良くても自分をコントロールする | 教育改革 changeマーボーのブログ

教育改革 changeマーボーのブログ

2013年3月に10年間の教員生活を引退し、4月から塾業界で社会貢献することに決めました!!
どうすれば日本の教育を良い方向に変えられるのか、しっかりと向き合って教育改革をしていきたいと思います。

おはようございます!


昨日は、思った以上に眠気がなく、

夜についネットをしてしまったので

寝るのが遅くなり、案の定朝が遅くなってしまいました。



今日のテーマは

「調子が良くても自分をコントロールする」

ということで書きます。



調子いい時ってつい仕事やスポーツでも頑張りすぎることは

ないでしょうか。

その時は、調子よくていい気分になるのですが、

その反動はどうしても起きてしまいます。

今回の例で言えば、寝る時間を遅くしてしまい、

結局朝にずれ込んでしまう。

スポーツで言えば、頑張りすぎて怪我をしてしまう。



大切なのは、しっかりとペースを守ること。

そしていいリズムで続けること。

うまくいっているときこそ、自分の気持ちをおさえ、

うまくいってないときこそ、奮い立たせる必要がある。

このバランスが難しいところであり、学びになるなあと

実感しています。



それではまた明日。