教育改革 changeマーボーのブログ

2013年3月に10年間の教員生活を引退し、4月から塾業界で社会貢献することに決めました!!
どうすれば日本の教育を良い方向に変えられるのか、しっかりと向き合って教育改革をしていきたいと思います。


テーマ:
おはようございます!


今日は、ちょっとゆったりと目覚ました。

さて、今日もバリバリ活動していきます!



今日のテーマは

「時間に追われて行動しない方法」

ということで書きます。




よく「忙しい」ということがありますが、

どうすれば時間に追われずに済むでしょうか?




自分はよく時間に追われて行動することがあります。

その原因の多くは、自分のやるべき活動が見えていないから。

また、いろいろやりすぎるからです。

例えば、30分の時間があったとしてあるタスクをやろうとします。

しかし、30分では終わらずに45分かかったとします。

すると、当然その過ぎた15分は、あとの活動に影響するわけです。

たった15分ですが、されど15分です。

これがもし、他のタスクもオーバーすることがあるなら、

もはや15分どころが1時間以上すぎる。そして、先送りになる。

そして、忙しさに追われ、疲弊する。


私はよくこのスパイラルにはまっています。

だからこそ、時間に追われて行動しない方法を考えてみました。



その方法はやると決めたもの以外はやらないということです。

時間は限られています。その中で、あれもやろう、これもやろうと

無理やり焦ったところで

たかが知れているわけです。

それよりも気持ちの余裕を持ち、じっくりと考え、行動できる精神的なゆとりが

重要だと思います。長時間やればいいものができるわけではありません。



そのためには、やはり紙に書きだすことが一番。

リスト化し、それを細分化して、いつやるか決める。

うまくいかないところは修正する。


まだまだうまくいかないことは多いですが、

時間をコントロールしていきたいですね。


ではまた明日。




















AD
いいね!(4)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます!


今日は、5時半起き。

朝はすがすがしくてとても気分がいいです。



今日のテーマは、「初心に立ち返る」ということで書きます。



初心に立ち返るとは、まさに自分の原点を見直すというものです。

今、このブログを読まれているあなたも初心に立ち返ったのは

いつですか?




昨日は、メンターである鮒谷さんのコンサルを受けました。

その中で、コンサルを受けて気づかされたのは、

まさに塾をなぜやっているかというもの。

そもそも塾を立ち上げてどうしていきたいのか、

コンセプトは何か。

チェンジ塾という名前であるが、何をチェンジさせるか

それがたいして深堀りできておらず、

生徒を集めること、来た生徒の成績をとりあえず上げること

にいつのまにか終始していたように思います。

まさにどこにでもある普通の塾です。

だからどうも小手先でしか対応しておらず、

いまいち気持ちが乗り切らないところもありました。



自分が目指すものは何か。

まさにドラッカーの5つの質問が重要です。

何をミッションとするのか。

顧客は誰か。

顧客の価値は何か。

成果は何か。

計画は何か。




この質問と向き合うことがまず何よりやるべきだなあと

思いました。


生徒が集まってきた今だからこそ、きちんと

チェンジ塾の存在意義を明確にして言語化して

いきたいと思います。



初心に立ち返る機会は非常に重要ですね。

あなたも何のために仕事をしていますか?

つい忙しくなりがちな時こそ、実はそれを考える必要が

あるかもしれません。


やることがたくさん見えてきました。

楽しんでやっていきます!!



それではまた明日。











AD
いいね!(0)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます!


今日も6時起き!

天気がよくてすがすがしいですね。

それにしても8月とは思えないすずしさ。

すっかり秋を感じます。



さて、今日のテーマは

「頑張るというのは最小限にして日常化する」

ということで書きます。



人間は慣れる生き物です。

自転車を初めて乗った時のことを思い出してください。

補助輪があるときとなしでは、感覚がまったくちがいます。

最初は誰でもこけるわけです。

ふらふらして、安定させるにはどうすればいいか、

恐怖心もともないつつ、身体的にも精神的にも

負担がかかります。

まさに頑張る必要があるわけです。


しかし、あるときに感覚がつかめ、自然と乗れるように

なります。すっかり調子にのって、片手運転や話ながら

運転すること、二人乗りだってできるようになるわけです。

このときは、おそらく頑張るという意識はほとんどない

と思います。


これは、自転車に限らず、スポーツでも勉強でも

仕事でもそうではないでしょうか。

最初は、頑張る時期が必ず必要です。

ポイントはそれを認識しているかどうか。

そして、いかに頑張るというのは最小限にして

自然体レベルに持っていけるように日常化するか。

そこが大事なんだろうなあと痛感しています。



そのためにはやはり習慣が大事なんだと思います。


みなさんもどんどんいい習慣を取り入れていきましょう!!
AD
いいね!(0)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます!!


朝6時起きで、清掃&ランニングしました!

ランニングは、完全にメリハリをつけているので、

定着化してきました。理想は、自然体で頑張らなくても

当たり前レベルにもっていくようにします。



さて、今日のテーマは

「8月の総括」ということで書きます。


8月はまさに修正の月でした。

6月ぐらいからかなり停滞しはじめ、7月は

完全に下降線をたどって、負のスパイラルにはまっているのが

わかりました。

そこで、セミナーに参加したり、海外へ旅行へ行ったり、

人と会ったり、いろいろと外に出るようにしました。

そうすると、だいぶ視野が広くなり、自分の立ち位置が見え、

それと同時に危機感も感じるようになりました。



俺ってこのままじゃやぱいじゃん・・・

その一言につきます。

ビジネスにしても、マラソンにしても、

まあ、こうなっていきたいよね。

という思いはあるものの、それに対して日々積み上げていない。

ただ、なんとなく思っているレベル。

反省でした。


そして、海外から帰ってきたときから動き出しました。

ブログを復活させ、マラソンも意識した練習に変え、

清掃も毎日するようにしました。

それとともに早起きもだいぶできるようになり、

いいリズムが生まれてきました。


(8月良かったこと)

・早起きが週5日定着

・ランニング メリハリがついた練習 (月間100km達成)

・ブログ更新OK

・清掃&ストレッチ




いろいろと仕事にしても自分の生活にしても見直したいことは

たくさんあるので、少しずつ改善していきます!!


では、また9月もいいリズムをつくっていきます!!
いいね!(0)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!


今日は、朝からランニング。

しかも週1回のスピード練習なので

結構ハードでした。だけど、やっぱりメリハリつけて

練習しているので、かなり気分よく走れました。

やっぱり何事もバランスが大事だなあと痛感。



さて、今日のテーマは

「思いついたことを即実践してみる」

ということで書きます。




どれだけあなたは、思いついたこと、やってみようかなと感じたことを

実践しているでしょうか?

10個いいなあ~と思ったら半分の5個はやっているでしょうか?

それとも2~3個でしょうか?

1個でしょうか?

実はほとんどやったことがないでしょうか?


ここでなぜこんなことを書いたかというと、

結果を変えたければ、思考や行動を変える必要があるわけです。

それが変わっていないならやはりまた同じ結果になってしまう

からです。


私はわりと単純なほうなので、いいなあ~と思ったものは

とりあえずやってみようと思っています。

やってみた判断が一番納得できるので、このスタイルで

後悔したことはありません。

とはいえ、当然うまくいかないことも多々あります。

しかし、うまくいくこともあるわけです。


数打てば当たるじゃないですが、

くじ引きだって引く数が多ければ当然当たる確率も増える。

うまくいかなくて修正すれば、次回はもっとよりよいものになる。

そう考えていくと実は、自分がいいと思ったものは実践しなきゃ

もったいないなあと思うわけです。



私が今、非常にいいなあと思って実践しているのは、タイマーを

使って行動することです。例えば、今から10分は清掃、15分はブログ、

20分は昼寝、さまざまなシーンで活用しています。

これもやってみてわかること。

自分に合って人に合わないものなんてたくさん

あると思いますかあら。


何事も実験が大切ですね。


さて、今日で8月が終わり。

今年もあと4カ月。

もっと意識を高めていかないと時が過ぎてくばかりだなあと

反省する日々です。

では。





いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます!!


今日は、二度寝してすっかり朝は

ゆったりとしました。

まあ、充電できたということでこれから

バリバリ活動していきます!!



今日のテーマは

「何かを変えるには労力はかかるが、そこで負けてはいけない」

ということで書きます。





現在、塾生の勉強への意識を変えようと習慣シートを使って、

目的の明確化と自分の勉強への取り組みを振り返る機会を

毎回設けています。

最初は、なかなかシートに書けず、当然時間もかかります。

一人ひとり声かけも必要なわけです。

けっこう大変だなあと思いつつ、

でも、よくよく考えればこれまでのパターンを変えるわけだから

そう簡単にはうまくいかないわけだし、労力がかかるわけです。

でも、これって実は非常に大事なところで、まさに重要だけど

緊急でない第二領域。

学習で言えば、やる気(モチベーション)アップ、自省(学習姿勢の改善)

になるわけです。



ここが勝負どころ。目に見えた成果が出るまでには数か月かかると

思いますが、いったん流れができればその推進力でぐるぐるまわって

いくわけです。まさに慣性の法則ですね。

これは、これまで参加したセミナーでも教えていただいたこと。

でも、書かせてみると、すでに初回から大半の生徒に効果あり。

意外と自分でダメなところをしっかりと文章化できるわけです。


これからどう変わっていくのか、非常に楽しみです。

それまでサポートの姿勢は崩さず、根気よくやっていきます!!

持ち前の粘り強さを使わないとね(笑)



それではまた明日。



いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます!


今日も清掃をしてブログを書くといういいリズムが

出来ています。




さて、今日のテーマは

「自省することで、気持ちを前向きにすることができる」

ということで書きます。




ブログを書くこと、業務を見直すことを定期的に行うメリットと

して、自分が目指す目標や理想像に向けて意識が向くので、

自然と気持ちが前向きになるなあと思います。



人間誰しもが成功したい、よりよくなりたいという気持ちを

持っていると思います。しかし、どうすればいいかわからなかったり、

忙しくなったりするとそんな気持ちすら持てなくなったりします。

いわゆる日々の繰り返し、思考停止状態ですね。

まあ、本人が気づいてない場合もかなり多いと思いますが。

自分はよくあります。



そこから抜け出すには、やはり行動を変えなくてはいけない。

行動を変えるには、当然思考をまず変える必要があります。

そして、思考を変えるにはきっかけが必要なわけです。

そのきっかけは、やはり自省する機会を定期的に作る

ようにしているかだと思います。



人間気持ちの浮き沈みは当たり前にあり、何事もずっと順調はありえない

ので、セルフコントロールが重要です。そのリズムを見るためにも

自省をし、どうすればいいか考えることで、新しい活路が見えてくると

思います。


それでは、今日は塾業務の見直しをこれからしていきます!




















いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます!!

昨日から寒くてちょっと気候の変化についていけていません。

やっぱり暑さに慣れると

急には対応できませんね。

みなさん!体調管理には注意です。




さて、今日のテーマは

「もっと想像力を働かせる必要がある」

ということで書きます。





想像力というよりは、想定するということですかね。

自分が相手にとってもらいたい行動をしてもらうには、

相手の立場を想定する必要があります。

しかし、意外と自分の立場しか見えていないわけです。




昨日、塾の成績アップをさせる企画を考えていたわけですが、

最初に作成した案は完成した後に破棄しました。

これは、今のうちの塾生の状況に合っていない。

本当に手をかけるべきところとずれていることに振り返ってみて

気がつきました。




気がつけたのも、そもそもこの企画は何のためにやるのかの原点に

立ち戻ってみたからです。そうしたら、おのずと相手の立場が

少し見えてきました。書き方の表現や料金設定、時間などを

変更しました。

さて、どんな反応があるのか、楽しみです。


日々、勉強ですね。  

頑張っていきます!!





いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます!


昨日は、思った以上に眠気がなく、

夜についネットをしてしまったので

寝るのが遅くなり、案の定朝が遅くなってしまいました。



今日のテーマは

「調子が良くても自分をコントロールする」

ということで書きます。



調子いい時ってつい仕事やスポーツでも頑張りすぎることは

ないでしょうか。

その時は、調子よくていい気分になるのですが、

その反動はどうしても起きてしまいます。

今回の例で言えば、寝る時間を遅くしてしまい、

結局朝にずれ込んでしまう。

スポーツで言えば、頑張りすぎて怪我をしてしまう。



大切なのは、しっかりとペースを守ること。

そしていいリズムで続けること。

うまくいっているときこそ、自分の気持ちをおさえ、

うまくいってないときこそ、奮い立たせる必要がある。

このバランスが難しいところであり、学びになるなあと

実感しています。



それではまた明日。


いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます!!


今日は、ちょっとゆったりと休み、

体調を整える。

あまり頑張りすぎるのその反動が来るので

バランスが大事ですね。


さて、今日のテーマですが、

「うまくいかないならやり方を変えればいい」

ということで書きます。



最近、つくづく思うわけです。

これまでうまくいかないことにあまり目を向けずに

そのままにしていなあ~って。

でも、結局それって時間が経ってもうまくいかないことが

多いわけです。

だとするなら、これまでのやり方を変えればいい。

もちろん、一時的に変えることは難しいですが、

それを乗り越えればどんどん楽になる。



例えば、早起きにしても朝何時に起きると決めても

たいていうまくいかないのは、

早起きする理由があいまいだからです。

とりあえず、健康にいいから早起きしよう!

少し早く起きて読書でもしようかな~などなど。

具体的に「こうなりたい」から朝の時間を使って

これをする!という動機づけがないと、

継続しにくいと思います。

やはり、人間が行動するには強い動機づけが必要ですから。



それに自分のボトルネックの対応ができていないからです。

早起きするには、当然早く寝ないとうまくいきませんし、

早く寝るには、自分が早く寝なかったボトルネックの

対応をする必要があるわけです。

・夜〇時までに夕食は食べる

・夜〇時までしかネット、携帯はやらない

・いつまでにふとんに入る

・仕事は〇時までにする

などなど。


これは、早起きの例ですが、

清掃にしても、読書にしても、これまで

うまくいってないならやり方を変えるしかないわけです。

やり方は人それぞれ合う、合わないもありますし、

やってみてアレンジしていくのも大事かなと思います。



それではまた明日。

いいね!(0)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。