こんにちはカピバラ


今日はさきほど、オットにベビをお願いして


二子玉の高島屋までクリスマスケーキを取りに行ってきましたクリスマスケーキ


オットもゆっくりできる今日、クリスマスします音譜



さて、ただいま、来年4月に入園を希望している


幼稚園付属の保育室の願書を書いておりますあせる


区のほうへ申込する認可の保育園申込はもう済んだのですが、


認可以外の施設に関しては、個別に申込していかなくてはなりません。


先日、説明会に参加したこの幼稚園の保育室は、


定員に対して10倍以上の競争率のようですが、


教育内容がとても素晴らしいので、


ダメもとで、応募したいと思っています!


年明けになんと親子3人での面接も控えていますビックリマーク


なんか、お受験っぽくなっておりますが、


当人は0歳児ですから、親の品格が審査されるといったところでしょうか・・


願書の中には、区の保育園とは異なり、


・親の学歴


・親の職業の社名だけでなく部署名、内容を詳しく


・家庭の教育方針


・本人の長所&短所


などがあります。


『教育方針』は、少し話してはいるものの、


しっかりと文章化するのはとても難しいです叫び


けっこう記入欄が大きく困っていますが、


これを機会にオットとよく話し合いたいと思いますまったり


長所、短所もけっこう難しいですね。


まだ4カ月のベビなので、”行動特性”を具現化すると、


「興奮すると、なかなか寝ない」とか「ママの顔を見ると笑う」とか、


普通に赤ちゃん全般に言えること?くらいしかないような・・


ぐっと、眉間にしわを寄せて考え込むのはうちのベビの特徴かな困った


でも長所や短所に分類するのは難しいですけどね。


「便秘がちである」とか生理的な特徴は健康面の話だし・・汗


それから、本人の個人写真を願書に貼るのと、


別途、同居の家族全員が写った家族写真を同封しなければ


ならないので、今日自宅の部屋で撮りました三脚


スナップ写真でも構わないとのことですが、大丈夫かしら!?


でも写真館の写真はお宮参りのしかないし・・


また、両親&本人だけでなく同居の家族がいれば


他の人も写らないといけないようです。


家族構成欄にも全員の学歴・勤務先などの記載があります。


私は企業の人事で採用担当をしていたので、


ここまで記入欄があるのは少々違和感がありますが、


”就職”ではないので事情が違うということでしょうか・・。


と、いろいろありますが、なんとか作成してみたいと思いますパー