キャリアカウンセラー★藤崎葉子の半在宅ワーク日記~女性のキャリアもっと自由に輝いて

自然体で仕事しながら、恋しながら、人生を楽しみたい女性の生き方を考える!

キャリアカウンセラー・藤崎葉子のブログへようこそ!





”OL以上バリキャリ未満” ~neutralwoman~


新しい女性の働き方&生き方を語り・動き・創る!


未来は来るものではなく、創るもの・・


賢く、楽しく、女らしく一日一日大切に送りたい、


そんな気持ちを込めてブログを更新しています♪





法人向け・個人向け各種セミナーのご案内はコチラへ







テーマ:
皆さん、おはようございます!

この週末は、土曜日が授業参観(学校公開)、

日曜日は、サクランボ狩りとスケジュール盛りだくさんの週末でした。

まずは、授業参観の話から・・

世田谷区の小学校では、いわゆる授業参観は「学校公開」といって

受付をすればどなたでも学校の授業の様子が見れるという仕組みで、

先週の木・金・土の3日間の授業がその対象となっていました。

専業主婦ママは、空いている平日に、

働くママやパパは、土曜日をねらって来ている方が多かったようです。

参観する授業も全部でも一部でも自由に出入り可能で、

他のクラスや他の学年をのぞきに行くこともできます。

4月から新1年生となったKちゃん、2か月後の仕上がりは・・

予想以上にちゃんと授業を受け、大きな声で発表し、

と終始危なげない感じでとりあえず、

新1年制としての立ち上げは完了!!

実は、周囲には、なかなか小学校生活になじめず

まだまだ心配な想いをしているママも多く、

慣れるまで、もう少しかかりそうなケースも。

本来は、小学校生活のペースに心身ともになじめるか、

が一番の『小1の壁』なんだろうと思います。

さあ、次は夏休みの乗り切りが大きなテーマですね。

そして週末は、季節もののサクランボ狩りに。



実家の兄宅と一緒に、従兄くんと。まるで35年前の私と兄そっくり・・



実ははしごに登らなくても、子供でも採れる範囲に実がなっています。



群馬県は沼田市の月夜野のチェリー園、東京からも近くてオススメです♪

それでは、今週も頑張りましょう!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます!

今日は梅雨らしいお天気になりましたね。

昨日の朝は、多くの公立小学校でPTA活動の一環として行われている

『朝の絵本読み聞かせ』

に読み手として参加してきました。

授業が始まる前の朝会で、持ち時間はわずか8分ですが、

月に一回、親が絵本を子どもに読んであげるという行事です。

実は、以前より弊社のイクボス・代表のお子さんが小学生のころ

よく読み聞かせにいらしていたのを知っていたので、

私の娘が小学生になったら是非やってみたいと思っていたイベントにひひ

話すことを仕事の一部にしていることもあり、

あまり機会のない、大勢の子供たちの前での朗読も経験してみたかったのです!

そして、娘のためにもなれば・・ということで、

今回選んだ絵本は、娘のチョイスで『いもむしれっしゃ』



4~5歳からでも読める、わりと簡単な絵本です。

まだ、小学校にあがって最初の読み聞かせだし、

絵がわかりやすくて簡単なほうがいいかな~と。

虫の絵も大きく、かわいいけどリアル。



読み終わると、手を挙げて、感想を言っていただき、

やはり、虫ネタということもあって、男子の反応が良かったようです!

8分という時間はあっという間で、8:30には小学校をあとにしました。

これなら、仕事をしているパパ・ママでも十分参加できる行事ですので、

是非、小学生のお子さんがいる方はチャレンジしてみてくださいビックリマーク

ちなみに、帰宅後に娘からもらったフィードバックは、

「ママ、よく読めたけど、笑顔が足らなかったね。」

と適格な一言。

今度から気を付けまーすパー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さん、おはようございます!

週末からお熱を出したKちゃん、新学期始まって2回目のダウン。

保育園時代は3歳超えてからは年1回ダウンするかしないか

という元気な日々を送っていたので、小学校生活の変化とお疲れが

厳しいことが実感されます・・

さて、今日は、また新しいトピックを作成してみました。

その名も、『小児プレ矯正への挑戦』ですビックリマーク

子どもの歯並びは気にしているママも多いかと思いますが、

小学校低学年にもなってくると、矯正の金具を止めている子を

よくみかけますね・・

Kちゃんも前歯が数本抜け永久歯が生えてきたところで、

もともと歯の隙間が狭く、乳歯より大きい永久歯が生えてくる場所が

不足しているため、きれいに生えない可能性が高いと

かかりつけの歯科医師に指摘されていました。

そして、前歯がはえそろう時期には矯正を始めたほうが良いというお話。。

矯正が確実であることを何もできずに悶々と待つのも苦しいもので、

以前から少し相談をしていたお友達の歯科医師・井出先生のクリニックで

思い切ってプレ矯正にチャレンジすることにしましたビックリマーク

日本でもまだ、新しい手法で扱っているクリニックも少ないそうで、

本格的な矯正が始まる前に、少しずつマウスピースを使って

歯の間隔を整えることができるそうです。

小児プレ矯正について詳しくはこちら★イデアデンタルクリニック

いろいろ心配ではありますが、本格矯正にならないために、

もしなったとしても最小限の労力で済むように、頑張ってみようと思います!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さん、おはようございます!

さて、小学生の宿題で有名(!?)な、国語の音読。

いよいよ1年生のKちゃんのクラスでも始まりました!

一昨日、さあ!やろうと教科書を広げて読み始めようとすると、

テーブルの下に隠れて出てこないKちゃん。

怒られて、しぶしぶ出てきたもののとてもイヤそう・・

読み始めるも、小さな声でまったくやる気無し。

最後は怒られたため、蚊の鳴くような声で一応読み切りましたが、

音読記録シート(3ポイントからの評価◎、○、△と親からの

メッセージを記入要)には、△をつけざるを得ない状態。

どうやら、初めてで緊張してしまったようで、

次の日、昨夜は、「今日はちゃんと読む!」と意気込んで

大きな声で読めました。やれやれ。

思いつきですが、実は私が来週小学校のクラス行事の

朝の読み聞かせをやるので、「ママも音読の練習するね。」

と、Kちゃんに聞いてもらうことに。

するとおもむろにA4の紙を持ち出し、評価を記入↓


昨日、私に△=もう少しガンバレ、をつけられたのが

くやしかったのでしょう。

私にもバッチリ△をつけ、

「いちばんさいしょは、へたですね」

と完全に上から目線でコメントをいただきましたあせる

やや、ムカつきましたが、

お互い切磋琢磨したほうが、『大人も頑張る』、

というのを見せられていいかなと思いますので、続けてみたいと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さん、こんにちは!

在宅ワークデーを本当は週1程度とりたいのですが、

理想に反して、ここ1年は月1回くらいになっています(笑)

集中して開発・熟考作業できる時間をもっと意識的に取らねば!

と思う今日この頃です。

さて、女性活躍推進法施行から2か月、

弊社では5月の連休明けからバタバタとお客様へのヒアリング・ご提案が

続いております。ダイバーシティ関連の研修のトップシーズンとしては、

7月~年末くらいまでにかけてとなっていきそうです。

さて、こうしてお客様先を訪問していると

よくうかがうのが、

『この春、大幅な人事異動があり、女性管理職となった方が

かなり増えました』というお話。

実際に、人事のご担当者の方も新任の女性管理職の方がかなり増えている印象です!

まずは人事から、というのは当然の動きでしょうね。

そして、もちろん現場のほうでも抜擢が進んでいるお話もあります。

何事も、やってみないと始まりませんね。

なかなか進んでいないように思える女性活躍推進ですが、

確実に変化が起きていることを感じた5月でした。

さあ、今日から6月、また新たな気持ちで頑張りましょうビックリマーク



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さん、おはようございます!

昨日は、先週末の土曜日の振替休日で小学校はお休み。

5月に入ってから、

「え!?振替休日なんてあるの!!??」

と焦り、学童は開いていたものの、

せっかくの振替休日に一日中学童というのも

忍びなく、家族でお休みをとりました。

働くご家庭は容赦なく終日学童でしょうか。。

しかし、皆さん考えることは同じで、

行った先の水族館で同じ小学校の学童のお友達に会いましたあせる

さて、昨日は雨でお天気が悪かったので、

我が家はKちゃん大好きな水族館へ。

当初はせっかくの平日休みだからと

キッザニアを予定していましたが、

考えてみれば、都内や神奈川など、先週土曜日が

運動会だった小学区が多く、

月曜日にも関わらず、キッザニア前売り券は売り切れ!

お天気も悪く、TDL・TDSもあきらめ、水族館ということに

なりました。

平日に遊びに行けるチャンスが少ないと思うと

休むならもっと気合を入れて準備しないとダメですね!

本人はご満悦だったのでよしとしましょうにひひ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さん、おはようございます!

ご自身がコーチやキャリアカウンセラー、

または講師、ファシリテーターとして

人の気持ちにアプローチしたり、心の中の言葉を引き出したり

そうした仕事をしていると、イメージを語るための

もっと便利なツールがあれば・・と感じませんか?

こんな感じ・・こういった視点から・・

そうしたイメージをカラフルなカードをちりばめた中から

選びとり、伝え合うことでセッションやワークショップに自然を躍動感が生まれます!




キャリア開発を得意とするサクセスボードでは、かねてより自社研修・ワークショップに導入しておりますカード形式のツール「Points of You™」につきまして、カードを使った研修をご覧になった皆さまからの「自分でもカードを使用してみたい!」というご要望にこたえ、この度このツールを使用できる”エバンジェリスト(=伝道師)”となるための講座をご用意いたしました!是非この機会にご参加ください。

==========《概要はこちらです》==========

■ 講座名:Points of You™認定エバンジェリスト養成講座(ポインツオブユージャパン共催)
~ワークショップに話題のカードツールを取り入れてみませんか?キャリア研修・内定者フォローなどに最適!
■ 日時: 2016年6月26日(日) 10:30~17:30
■ 場所: 東京都渋谷区代々木3-45-8 エスキャリアセミナールーム
■ 参加費:54,000円
※テキスト、Points of You1セット、パンクタム1セット、Points of You 国際認証登録のための費用を含みます。
■ 定員: 8名


【参加対象】

・コーチ、研修講師、経営コンサルタント等で、新しいツールを取り入れてレベルアップしたい方

・発想力・想像力を伸ばしたい、社員研修等のトレーニングでユニークなプログラムを組みたい方

・カウンセリング、各種セラピー等を通じ、対人支援、地域活動に関する仕事をしていらっしゃる方

・キャリア支援、採用関連の仕事についておられる方

【法人導入実績】Google、Intel、IKEA、カルヴァン・クライン、シルク・ド・ソレイユ、テバ製薬 など

【法人における活用とその効果】目標設定、人事面談、会議や研修における本質的・革新的なディスカッション促進、コミュニケーション改善、チームビルディング、組織活性化、新規事業創出など

【Points of You認定エバンジェリストとは?】 イスラエルに本社を置くPoints of Youが認定する民間資格&国際資格です。「生活の中に“Points ofYou™”を」をコンセプトに、個人の暮らしをより豊かに、幸せにすることを目指して、2016年4月より養成講座が誕生しました。 エバンジェリストとは、「伝道者」という意味。Points of You™認定エバンジェリストになると、Points ofYou™をつかったセミナーや体験会を開催することができます。あなたもPoints ofYou™認定エバンジェリストになって、このすばらしいらしいツールをあなた自身の手で広めてみませんか?

【担当講師】
Points of You™認定トレーナー 株式会社サクセスボード 取締役 藤崎 葉子
Points of You™認定マスタートレーナー プロコーチ・精神保健福祉士  藤沢 由美子
-----------------------
※本セミナーについてのお問い合わせ先は、
以下メールアドレスまでお願いします。
service★successboard.co.jp(★を@に置き換えて送信してください。)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さま、おはようございます!

今週前半は研修で忙しく、やっとブログを書ける状況となりました。

忙しさにかまけ、洗濯をサボっていたら、今朝、娘の給食袋に

新しい(洗濯済みの)ランチョンマットを入れなくちゃ、と探すと、

無い・・

洗ったものが無い。

昨日のランチョンマットを広げてみると、

汚れていない・・

黙って静かに、袋に戻し、

ランドセルに入れたのでした。娘よ、ゴメン。

同じ柄のものが2枚ずつあるので、たぶん気づかないでしょう(遠い目)。。

そんなこんなで、1週間洗濯できなくてもいいように、

現在4枚しかないランチョンマットを増やすべく、

ネットで追加購入をポチッとする木曜です。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さん、おはようございます!

今日は特に小1の壁というわけではないのですが・・

この週末、Kちゃん補助輪無しで自転車の乗れましたビックリマーク




実は、小1のこの時期に補助輪が外れるのは

決して早いほうではないです。

もう乗れるようになっているお友達はたくさんいます。

しかし、補助輪無しの自転車練習を週末の休みだけで対応するのは

実は働く親にとってけっこうしんどい話。

・広い練習場所の確保

・外した直後は親が中腰で自転車の後ろを支えないと倒れる
(パパさんが腰を痛めた話なんかもよく聞きます。)

・プロテクターをつけていても転ぶと子どももけっこうケガをするリスクが高い

・子どものやる気が無い(一度転ぶと怖い、なかなか乗れないとふてくされる等)

そんなわけで、昨年の秋、保育園のお友達ご家族と結託(?)して、

神宮外苑の自転車教室に行ってみるも、

ものすごい人気で早9時に行ってももうチケット終了。。

無料でプロのお世話になる作戦も、

日曜日の早朝にチケット取りに並ぶという苦行に

親が耐えられず、冬を迎えてしまったのでした。

春になって、だいぶ体がしっかりしてきたのと、

本人がお友達が乗れるのに自分は乗れないという焦りから

やる気になったので、勢いで公園に連れて行ったところ、

一発で乗れてしまったという結果です。

あまり小さい時に無理をするより、成長してからのほうが楽?

と思った事件でした。

発達とやる気とタイミング。

人材育成の基本かもしれません。

それでは、皆さん、今週も頑張りましょう!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さん、おはようございます!

働きながら育児をしていると朝夕の短い時間しか子供と

コミュニケーションが取れないことが、どんなママにとってもジレンマ

であり、罪悪感のもとですよね。

短い時間の質をあげれば大丈夫、ハグすれば大丈夫・・

と言われたりしますが、そう簡単にいかない時もあります。

小学生になったKちゃん、

保育園のようにおお昼寝が無い生活で、

日中はとても疲れるので、夜も早く眠くなりご機嫌もイマイチ。

昨日は朝から髪型のことで私とケンカし、

夜もテレビをダラダラ見ていて私に怒られたため、

虫の居所が悪く、寝る時間になるとさっさと一人で寝室へ。

気づくと、リビングのテーブルに白い紙が。

小さい文字で何か書いてあります。

何かと思いよく見ると、

「ママ0てん」

と一言。

きっと100点満点で、今日のママは0点だったと言いたいのでしょう。

前の日のトラブルもけっこう覚えていますし、

幼児期のように寝れば忘れてケロッとするというわけにも

いかなくなり、子供ともコミュニケーションが次のフェーズに

入ったのを感じる今日この頃です。

さあ、今日はご機嫌よく朝出られるでしょうか!?


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)