こんばんはカピバラ


今日は11月末にも関わらず、小春日和のお天気の中、


ベビーカーで電車を乗り継いで


世田谷区のママ会に行ってきました!


近所のママ友4名で二子玉川駅ホームで待ち合わせ、


前回まで抱っこひもだったのを今回はベビーカーで集まる約束。


しかし、一人のママさんが、ベビーカーの事前練習が間に合わず、


今日出かける時に初めてベビーカーに赤ちゃんを乗せようとしたら、


泣いてしまって乗せられず、抱っこひもで参上しました困った


私は昨日、一夜漬け?で練習したので、ベビーちゃんも


暴れずに出かけることができました。


出がけにベビーカーのベルトを締めていると、


ニコニコしながらミルクをリバースしてくれましたが・・


『えへへ・・少し慣れたよ!』↓


OL以上バリキャリ未満★キャリアカウンセラー藤崎葉子の半在宅ワーク日記-200911261512000.jpg

やっぱり、初めてのことは赤ちゃんも敏感なんですね~。


今日はベビーカーで、そのまま折りたたまずに、


電車に乗ったのですが、乗り降りをスムーズにするには


少し慣れが必要だし、すばやくやらないと危険もいっぱいです!


あと、乗る電車によっては、ホームと段差や隙間があるので


距離感をつかんでうまく前輪を持ち上げないと挟まりそうになるし。


日中の空いた電車でもまごつくので時間帯にも気をつけないと!


さて、今日のママ会では、久しぶりにベビースケールで


ベビの体重を量らせてもらいました。


いつも、「ご自由にお使いください」という状態で


施設のお部屋に1台用意してくれています。


私の周辺にいたママもかわるがわるベビをおむつ姿にしてスケールへ。


新生児のママにとってベビの体重は成長の一番の指標になるので


少しナーバスになるくらいの大事なもの。


うちのベビーちゃんは、というと、あと2日で3カ月という本日、


6.34kg でした!


母子手帳の成長曲線(全国のベビの平均値)でいくと


標準よりちょい多め(標準の真ん中は6kg)です。


生まれたのが3120gで普通ですが決して小さくはなかったので、


3か月で倍に、という目安でいくとちょうどぴったりですね。


一安心です。


たまたま、近くにいた、うちと同じ日に生まれたママさんが


うちのベビよりまるまる1kgも少なく一回り小さく


うちとの差を聞いてがっかりしておりました。


完全母乳育児で、あまり飲みも強くないみたいで心配そうでした。


母乳だとどうしても飲む量が把握しずらいので、


万が一ママの母乳の調子が悪くなっていて


それに気付かなかったらちょっと注意が必要ですね。


同じマンションのママ友も、うちより3週間くらい早く&300g大きく


生まれたのに今の体重がうちより少ない、としょげていました。


彼女も完全母乳です。


でもせっかく、母乳が出ているのだから無理にミルクを


足さなくてもいいのでは、とみんなではげましつつ、


3~4か月検診でお医者さんにも相談してみればと


なんとか、なだめたのでした汗


本来なら母乳が出ればよいのでしょうけれど、


私は今となっては母乳はもう全然出なくてミルクにたよっており、


せめて栄養不足がないようにと、しっかり飲ませるように


していたせいか、すくすく大きくなっています。


母乳のほうが、ケアも含めて大変ですもんね。


今日のお二人も、赤ちゃんのペースで飲んでいて


成長には個人差があるので大丈夫だと思うのですが・・


ガンバレ母乳ママビックリマーク


ママ会の帰りに、ベビにはもう少しママの気晴らしに


つきあってもらって、駅のドトールのテラス席に陣取り、


ベビーカーを並べてお茶してきましたコーヒー


今日もいい子でお出かけできてママ助かりました。


ベビーちゃん、ありがとうラブラブ