始めてのタラバ蟹=!! | おおざっぱB型紅葉のドタバタ日記

おおざっぱB型紅葉のドタバタ日記

節約ブログから、毎日の平凡な生活や独り言が中心になりました。どうぞよろしくお願いします。

ドロロままです~


このたび、試食させていただいたのは~~


こちら~~音譜


「タラバガニ切足1kg(生冷凍5Lサイズ)」


おおざっぱB型ママの節約日記





みなのもの、頭が高い!!  ひかえ= ひかえ=!!


はは~~~~ぁ・・・・タラバ様・・・・


おおざっぱB型ママの節約日記



こちら、


大体スーパーで売られてる蟹は、茹でてから冷凍しているのですが


これ、


粋のいい生の状態から急速冷凍しているらしい。


乾かないようにビニール袋にいれて室内で半日かけて解凍しました。


おおざっぱB型ママの節約日記



なんせ


始めてのタラバ蟹


すっごい考えて、


家族会議の結果、


シンプルなお鍋


それも、


自分の蟹は自分で管理するシステムにした。


土鍋に入るくらいのサイズにカットして~


おおざっぱB型ママの節約日記



煮すぎだけは気をつけたいね。





ダシは蟹のダシがでるだろうから、


白だしを少しだけ水に入れただけよ~。


おおざっぱB型ママの節約日記




おお====


存在感あります==音譜


おおざっぱB型ママの節約日記




なんと、


身がギッチギチに詰まってますよ=!!


隙間なんか全くないです。


おおざっぱB型ママの節約日記



そのとき


パパが 


「 おおおおお===!!

       見て見てすごい身だぞ=!!」



ホントだ=。


しっかり詰まった身は


柔らかく、臭みもなく。


とても美味しかったです。



おおざっぱB型ママの節約日記



知らなかったんだけど、


タラバ蟹の殻って案外柔らかく、


キッチンハサミで、簡単にチョキチョキ切れるんです。


食べやすさ、大きさ、身の入り方、満点でしたね。


実家でお正月に蟹を頂くことがあるんですが、


私もパパも、ドロロも、こちらの方が絶対好きだと言っていました。



最後に、


この蟹エキスたっぷりのダシで


雑炊をたのしみました。


何の調味料も必要なかったです。


今までで一番の雑炊でした。




チューリップ黄               チューリップ赤               チューリップオレンジ




我が家では、


焼き網がなかったのでお鍋にしました。


すっごい美味しかったです。


でも実は、


ノース物産さんによると、


焼き蟹がもっともお勧めだそうです。


え==


お鍋でも美味しくてノックアウトなのに


もっとお勧めの料理法があるなんて=あせる


これは、お祭りとか、お正月に


購入して、焼き蟹にも挑戦してみたいです。




お値段も含めてこの蟹が気になった方、ここから見てね


『最北の海鮮市場』ファンサイト参加中

焼き蟹や鍋にオススメ!『タラバガニ切足1kg(生冷凍・5Lサイズ)』










こちらクリックしてもらえると嬉しいな

             ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村

         ↓