ごはんパンの実験☆なんじゃこりゃ=!のマカロン | おおざっぱB型紅葉のドタバタ日記

おおざっぱB型紅葉のドタバタ日記

節約ブログから、毎日の平凡な生活や独り言が中心になりました。どうぞよろしくお願いします。

うちのHBは17年とか、そのくらい前のものです。


生地練ってるとき、もう変な音がします・・・


そろそろ壊れるんじゃないか・・・ガーン  


最近のHBがどんなものか大型家電店へ見に行きました。

(買う気はなし)→きっぱり!!


いまごろご飯でパンができるのよね。


店員さんに質問ぜめ。根堀り葉堀り・・?・(漢字・・ワカラナイ・・)


・・・・・で、結果をまとめると


ご飯でパンができるというHBでなくても、配合さえ知っていればご飯パンが出来る・・・



配合を覚えて帰ったわよ!!・・・・

ほんとはね、何度も見に行って、覚えて店外でメモッたの。


1回じゃ覚えられなかったわ!!

その配合、強力粉250g ご飯200g、水130CC、イースト小さじ1弱・・・が基本。


っていうか、いろんなレシピからこれくらい??って実験。


マーガリンとか塩、お砂糖は好みで加えたよ~


おおざっぱB型ママの節約日記



で、いつもの様に焼いたら・・・・


出来ました!!  ご飯パン~音譜


色白さんね~。


強力粉だけより柔らかくって、モチモチって感じね。


パリッと香ばしいのが好きだったら強力粉だけの方がいいかしらね。


もしHBを買い換えるんだったら、ただ練って一次発酵してくれる安いヤツで十分ね!!(自分の場合ね)


おおざっぱB型ママの節約日記



先日ドロロがマカロン作るって言ってたけど・・・


なんじゃこりゃ!?


南極大陸ですかはてなマーク


おおざっぱB型ママの節約日記



ユーラシア大陸、アメリカ・・・・オーストラリア・・・・


って・・・・なぜこのような事にはてなマーク


おおざっぱB型ママの節約日記

アーモンドの粉80g必要なのに、35グラムしかなかったので、それでやったらしい・・・


そりゃこうなるでしょ・・・粉が半分以下なんて・・・


ま、いいやって思えるドロロ・・・・やっぱ私の子だ・・・同じB型だ・・・


恐るべし・・・・


しかし、マカロンっぽく表面がカリッとしてて。内側はフンワリ(ああ見えて・・)


そして同時に作ったキャラメルソースが激ウマで、


材料をちゃんとそろえれば今度は上手くいく気がする。


しかしアーモンドの粉・・・80gだと500円くらいするの


そりゃマカロンが高いハズだわ・・・あせる


小麦粉、マーガリン、玉子でできるお菓子が安くつくからいいわ・・・

せっかくだから、無理矢理キャラメルソースはさんでいただきました。


味はとっても良かった。確かにマカロンでした。



いつも応援のクリック、ありがとうございます。

        ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村  にほんブログ村




おおざっぱB型ママの節約日記