シェパードパイ・・だったと思う・・・ | おおざっぱB型紅葉のドタバタ日記

おおざっぱB型紅葉のドタバタ日記

節約ブログから、毎日の平凡な生活や独り言が中心になりました。どうぞよろしくお願いします。

おはようございます。



今回はジャガイモタップリのお料理です。


イギリスの方から教わったんですが、


名前・・・・多分シェパードパイ(ワンコはてなマークわんわん) だったと思います。



おおざっぱB型ママの節約日記



まず、沢山のジャガイモを茹でます。


ドロロままは、いつもの様にお味噌汁のおダシで茹でます。

ジャガイモのコクが美味しいお味噌汁になりますよ~音譜(具がなくてもね)

茹でたら塩コショウしておきましょう。


おおざっぱB型ママの節約日記



お次はミンチです。


玉ねぎや、あれば人参のみじん切りとで結構しっかり炒めます。

余分な油が出てくるので、


キッチンペーパーなどで取っておきます。

塩コショー、小麦粉少々(バラバラにならず食べやすい)、


今回、5月のパパのお誕生日に買ったワインの残りも少々・・・なんでまだある?

うん・・・なんか・・・ワインとかカッコいいかと思って、お誕生日に買ってみた・・

でも、なれない事はするものじゃないね。


ママは小さじ1杯で、お手上げ、パパも数日頑張ってたけど・・・


おおざっぱB型ママの節約日記




で、 炒めたミンチを耐熱皿に敷き詰めて、


おおざっぱB型ママの節約日記



次にマッシュポテトを~~~


これって、コロッケの材料だよね。


おおざっぱB型ママの節約日記



最後にピザ用チーズとマヨネーズをこのように~~~。



おおざっぱB型ママの節約日記



で、焦げ目がつくまでオーブンで焼きます。


今回は250℃の10分くらいだったかな~。


あら、美味しそう~音譜


おおざっぱB型ママの節約日記




この瞬間が好きラブラブ



おおざっぱB型ママの節約日記



なんてやってるうちに・・・・


まって===。ママのが無くなる==音譜(本当はうれしい)



おおざっぱB型ママの節約日記



野菜が底を付き、冷凍のオクラとブロッコリーの登場。


玄米も・・・野菜みたいなモンだよね? ね?


ママ「 多めに作ったから明日の朝パンにはさんで・・・」


ドロロかお 「 いや、 ドロロが朝1人で食べる。」


ママ「 いいや、 じゃ、朝先に起きて、ママが食べてやる。」


ドロロかお 「 じゃ、 もっと早起きする=!」


おおざっぱB型ママの節約日記


結局少ししか残らなかったシェパードパイ、朝、ドロロがキレイに食べていました。

何時に起きたんだろう??



そして、ミンチ料理の時、たいてい高野豆腐とかご飯でかさましするんですが、
最初、ミートローフにする予定だったので、

崩れるといけないと思い、かさましはしませんでした。

途中で気が変わって、パイに・・・ま、いいか・・・

今回ジャガイモが頂き物でしたから、


ミンチ、冷凍野菜・・・チーズ・・


350円


1人117円の晩ご飯でした。



いつも応援のクリックありがとうございます。

    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村   にほんブログ村