白チーズの作り方。 | おおざっぱB型紅葉のドタバタ日記

おおざっぱB型紅葉のドタバタ日記

節約ブログから、毎日の平凡な生活や独り言が中心になりました。どうぞよろしくお願いします。

白チーズは、


ポーランドのお菓子作りに必要だったのですが、


美味しくできたので紹介します。



① 

  まず、

  成分無調節の牛乳1リットルに

  プレーンヨーグルトを大さじ4杯か5杯くらい入れて、

  こぼれないように、口をしっかり閉じて持って、パックごと揺らします。

     (そんなに混ぜなくて大丈夫でした。)



② そして、37℃くらいの場所で12時間から24時間・・・・


   ドロロかお「 抱いて寝ようっか?」


   コタツに入れておいてもいいでしょう。


   今回はドロロが赤ちゃんだった時、ヨーグルトを手作りしてた、


    ヨーグルトメーカーを使いました。

おおざっぱB型ママの節約日記



そして、ヨーグルトのように固まってたら、


手ぬぐいでこして、


その手ぬぐいを吊るして、水気を切ります。(12時間くらい)


おおざっぱB型ママの節約日記




好みの硬さになればいいと思います。


おおざっぱB型ママの節約日記

酸味が少しあって


カッテージチーズのような、音譜


モッツレラチーズのような・・・ラブラブ

洋風のお豆腐のような・・・音譜


おおざっぱB型ママの節約日記


パンに塗ったり、


クラッカーにのせたり、


サラダに散らしたり、


お菓子につかったり。


1リットルの牛乳とプレーンヨーグルト少々で、



白チーズが350グラム出来ました。

時間はかかるけど、ほっとくだけだし、


買うより安い!!



      いつも応援のクリックありがとうございます。

       ↓                    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 にほんブログ村