ケニアの学生に教わったアフリカ料理 | おおざっぱB型紅葉のドタバタ日記

おおざっぱB型紅葉のドタバタ日記

節約ブログから、毎日の平凡な生活や独り言が中心になりました。どうぞよろしくお願いします。

え~~~~


今回は


以前ドロロ家にホームステイしていた、

ケニアからの留学生に教わったアフリカ料理です。

クローバー  豆のスープ  と  

    チャパティ

(チャパティってインド料理?でもケニアの兄ちゃんのママの味だそうですよ)

おおざっぱB型ママの節約日記




まず、現地ではトウモロコシの粉だそうですが、そこは普通の小麦粉500g


そしてお湯300CCに砂糖大さじ1、塩小さじ1 、油たら~り(ここは特に適当で)

それらを練ってまとめておきます。


おおざっぱB型ママの節約日記


そして適当な大きさに切って、


薄く麺棒で延ばしてサラダ油をしいたフライパンで色よく焼きます。

結構サラダ油を塗ってました。


けど、自分で作る時はちょっと控えめに使います。


おおざっぱB型ママの節約日記



さて、こちらは豆のスープ音譜

ケニアのお兄ちゃんがスーパーで「これが一番近い」


と選んだのは枝豆でした。


それをお湯でガンガン煮ます。


結構強めの中火くらいで煮てました。


おおざっぱB型ママの節約日記



そして、生のトマトを入れ、


さらにガンガン煮ます。


最後に塩で味付け。  はい、塩だけです。


ブイヨンもコショーも何も入れません。


おおざっぱB型ママの節約日記



いつものように付け合せの冷凍ブロッコリーはスープで茹でています。




おおざっぱB型ママの節約日記



チャパティは食べやすく切っておき、



おおざっぱB型ママの節約日記


スープに浸しながら頂きます。


ここで、本当はお好みでアボカドの細かく切ったやつをスープに入れるのですが、


アボカド大好きなのに、買い忘れ・・・・大ショックです。


アボカドがもしお好きなら入れてくださいその方が絶対おいしいです。


おおざっぱB型ママの節約日記


チャパティは4人前くらい出来ました音譜

このスープは豆のうま味がギッシリです。


素朴で美味しいので、家族みんなのお気に入りです。


おおざっぱB型ママの節約日記

スープは190円くらい


チャパティは80円くらい。


340円 


1人113円の晩ご飯でした。




     いつも応援のクリックありがとうございます。

      ↓                    ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ      
にほんブログ村      にほんブログ村


ケニア人のお兄ちゃんが言うには、


日本の夏のほうがケニアより


ずっと暑いそうです。


知らなかった・・・・・・・